THE ALFEE ONE Autumn Tour
2006.11/27 神奈川県民ホール


開演前から客席は良い雰囲気で盛り上がってました♪
さすが横浜と言う感じです(v

定刻(18:30)より、やや遅れて開演しました。


誓いの明日
 今ツアーでの1曲目がこの曲、と言うのも定着したのかな?
 この曲で『肩慣らし』をして・・・(汗 

Boy
 盛り上がるのはここからですね(笑

戦場のギタリスト

MC:坂崎さん
 曲間のリズム演奏に合せて、
 「今日は関東のホール(でのライブ)と言う事ではファイナル!」
 と言う感じで簡単な繋ぎMC。

SWINGING GENERATION
 [愛こそ力 −POWER OF LOVE−]→[不良少年]から、
 さらに入れ替わって、今日はこの曲でした、
 どんどんハードな曲に変わっていってます。
 前後の繋がりからすれば、盛り上がりは最高です♪

FUNKY PUNKY

悲劇受胎

ここまでの5曲で見事な畳みかけ!
息上がりそうやった(笑

MC:坂崎さん → +桜井さん → +タカミー。
 いつもよりも短め。
 今ツアーでネタになってる「その土地での思い出」についても
 今年の夏イベの時に食べた[馬車道アイス]の事と、
 そこから少し脱線して笑いを呼んだくらい。
 それほど多くの時間を割かなかった。

 次の曲を紹介する時に、
 坂崎さんが「82年アルバム[doubt,]からの曲です」と紹介。
 が客席は「キョトン」と言う感じで反応なし(汗
 ちょっとコケた様な坂崎さんでした。
 てか、82年て言われても・・・すぐには思い出せないや(汗

稚くて愛を知らず
 タイトルはもちろん知ってるし、CDでは聞いてるけど・・・
 生で聴くのは・・・初めてかな? 
 もしかしたら、過去にどこかで1度くらいは聴いてるのかも知れない。
 (メチャクチャ曖昧やん。。。)
 と、まぁ、それくらい滅多に歌われる事のない曲が聴けて感激♪

孤独の影

UNCROWNED KINGDOM
 最近の心境に合う曲なんで、良く聴いてるんですけど・・・
 この歌のサビと最後の盛り上げる所は、座ったまま聴きたくないなぁ(泣
 この次のブロックに持って行ってもいい気がする、惜しい!

MCタカミー

ONE
 この日は総座りでしたね。
 場所によって反応は様々です。

ONE LOVE
 ずっと新曲として歌われてきたけど、
 アルバムが発売になり、この曲を聞き込んでから来た人が多かったか、
 客席の「ノリ」が作られつつある雰囲気でしたね。
 
LIBERTY BELL

明日の鐘
 この流れで『どうもつまづく感じがする』と思うのは、この曲(汗
 もうヒトオシ!欲しい。
 [UNCROWNED KINGDOと入れ替えたら・・・と、ふと思った。

春の嵐
 これも[ONE LOVE]同様。
 リスト上の盛り上がる所にあっても違和感なくなりつつありますね♪

Innocent Love
 最後のかき回しが余計かな?と感じなくもないです(汗


ここで本編終了です。
客席に向け挨拶をして、桜井さん・坂崎さんは上手(ステージ右)へ歩き出し、
タカミーだけが下手(ステージ左)へ1歩踏み出し・・・お互いの目が合った?(笑)
タカミーは、すぐにクルッと反対に向き直り、
みんな揃って上手のステージ袖へ引き上げます。
ここは下手に行っても何もありません(汗


アンコール1

下手から [BEAT BOYS] 登場。
さっき上手に引き上げたでしょ?・・・て、事は、
わざわざ、ステージ裏を回ってそっちにスタンバイしてたんや(汗
細かい演出です。
(知らない人から「え!?別モンでしょ?」とか突っ込まれたら、どうしよう/笑)

 BBのサクライさんが、MCの進行をしていたけど、
 途中から『どうも話がうまく繋がらない』と感じていたら、
 台本を半分くらいを飛ばしていたらしい(笑
 (このコーナーだけは進行台本があります。)
 「おまえ(見開きの)片方のページしか見てないだろ!!」
 タカミザワさんに思いっきり突っ込まれてた。

 [BEAT BOYS]は[THE ALFEE]が大ッキライな設定なんで、
 ここではTHE〜の3人をコケにするんやけど、
 今日はサクライさんが「THE〜の右側の白いバカ(タカ○ーね)」を
 「あいつバカだけど全然休んでないんだぜ、エライよな〜。」
 と持ち上げてましたね。

HARD FUNKY NIGHT
BAD MORNING

ここで[BEAT BOYS]は袖に下がります、
この時、BBは出てきた方向(下手)に下がって行きました。
次いで[THE ALFEE]再登場!
3人さんは上手から出てきたんです。
『わざわざステージ(セット)裏を半周した?(汗』
わずか1分ソコソコでの細かい演出でした♪


STAR SHIP −光を求めて−

 唄い終わって、タカミーが「横浜に嬉しいニュースがありました!」と叫びます。
 そして「横浜FC優勝おめでとう!!」
 この「前フリ」は、『こー』が今日歌われると信じて疑わなかった曲が唄たわれる事を意味します。
 客席のアチコチでは、荷物の中から「あるモノ」を取り出す姿が見えました。
 さらにタカミーが、
 「俺たちはずっと待ってたぞー!!!」
 「この歌を今日歌わないで、いつ歌えというんだ!!!!」
 の様に盛り上げ・・・

Wings of Freedom
 狙ったかの様に、FCが優勝を決めた翌日にホームタウン横浜でのライブ・・・
 そんなタイミングで唄われたこの曲に感動、ボロ泣きでした。

 客席の半分くらいがフラッグや、
 [横浜FC]のロゴ入りのタオルやマフラーなんかを振って応えます。
 ちゃんと準備して来てる人が予想以上に多かった事に、
 なんだかホッコリといい気分。

Stand Up Baby (Punk Mix)


アンコール1の盛り上がりはスゴかったですね。
このまま放っておかれるのもツライ(笑


アンコール2

MC:タカミー

Flower Revolution 2006

至上の愛 


終演 21:45頃でした。


この日は「ホールでのライブ」に限ればとしては関東でのファイナル(笑
まぁ、日程が発表された時点でそれは分ってる事なんですけど・・・
他所よりも余計に盛り上がってましたね。
(『こー』の中での比較対照は[さいたま][静岡])

本編1ブロック目のノリが良い感じになってました。
今ツアーでは行く度に1ブロック目が変わったんで、
都合3パターン見たけど・・・この日がイチバン良かった。
そして本編3ブロック目で、今まで音源の無い新曲が歌われてきたけど、
その音源が出た(アルバムが発売されました)と言う事で、
これを聞き込んでから来た人が、やっぱり多かったですね。
今までとは明らかにノリが違っていて、いい方向に盛り上がってました。
併せて、今ツアー既にどこかに参加されてるリピーターの方が多かったと言うのも大きいですね。

まぁ、ここでのライブはいつも盛り上がります。
そこに参加できるのは、やっぱ嬉しい♪
3階席のロビーから山下公園と大桟橋を見ながら思った『こー』でした。

次は 12/24@日本武道館 に参加予定です。


曲の感想がないモノなどは[さいたま][静岡]分のレポ参照。
10/06 さいたま市文化センター(今ツアー初日)のレポはこちら。
10/20 静岡市民文化会館 のレポはこちら。
それぞれ別窓で開きます。

『こー』