THE ALFEE ONE Autumn Tour
2006.10/20 静岡市民文化会館



18:30 定刻で開演


誓いの明日
 「??」と言う感じの客席の雰囲気でした。
 タカミーが拳を上げて盛り上げようとするも、客席はイマイチ盛り上がりきれず。
 それでも初日に比べたら、格段にいいけど(汗
 何せ初日のセットリストは、2公演目には変更されましたからね。。。

Boy
 この曲で客席は盛り上がり始めます。
 それに釣られてか、タカミーがノリノリ♪

戦場のギタリスト
 その勢いのまま、この曲へ。
 さらにボルテージも上がります。

MC:坂崎さん
 挨拶程度の簡単な繋ぎMC。盛り上がりを感じたのか、いつもよりもさらに短めに。

不良少年
 3公演目から入れ替わってますけど、入れ替えは成功やと思います。
 途切れる事なく盛り上がったまま次へ繋がります。
 ちなみに、元のセットリストでは[愛こそ力 −POWER OF LOVE−]でした。

FUNKY PUNKY
 前の曲と併せて坂さんVoの曲が続きます。
 坂崎さんは花道まで出て客席を煽る(笑

悲劇受胎
 ここまでリスト組み換え・入れ替えの効果が出てます♪
 その盛り上がり方は、初日と比べると明らかです。

MC:坂崎さんから始まって、+桜井さん+タカミーの順番。
 坂さんが着席を促します。
 今ツアーのここでのネタは「その場所での思い出」
 静岡の思い出として、
 桜井さんは「楽屋弁当の[のり弁]を食べようとして蓋を開けたら・・・どこにも海苔が無かった事。」
 どうもそれ以来、ついてないらしいけど・・・
 [THE ALFEE]の悪い事を全部引受けてると開き直り。
 坂崎さんは「横に長い事。」どこまで走っても静岡県らしい。
 タカミーは「つま恋で拓郎さん(吉田拓郎さん)とカートレースをした事。」
 が、それぞれ思い出らしい。

 坂崎さんが次の曲を紹介「秋ツアー初!!」と紹介されます。
 そして、タカミーが何やらキーを押えて後ろ向きに。
 それを見た坂さん「この曲、秋ツアーでは初めてなんで2分練習します(笑」
 なんて言うやり取りがあった後・・・

Feeling Love
 アレンジが少し変ってました。
 曲の最後は3人で歌い切って終わるけど、とてもキレイでした。
 鳥肌が立つくらい見事に決まってた。
 以降、ここが日替わりに近い形になりそうですね。

孤独の影

UNCROWNED KINGDOM
 初日のOP曲は、2公演目にしてこの位置に。
 まぁ・・・その時に「この曲がOPじゃぁ・・・」
 と言う客席の厳しい反応があった事は、言うまでもありません(汗
 でも、入れ替わったこの場所でもイマイチ・・・座って聴く曲やないと思うしね(悩
 このリストの中では、イマイチ落着く場所がない様な感じ。

MC:タカミー
 10/25発売のニューシングルの話

ONE
 初日ではタイミングが掴めずに、チラホラとしか立ってなかった(立てなかった)客席やったけど、
 この日はすぐさま総立ちに。

新曲(One Love)

LIBERTY BELL
 この曲の振りや手拍子のタイミングは、抜群にライブ映えします。
 もし見に来る方が居たら、ぜひぜひ覚えてみて下さい。

明日の鐘
 このリストやと、この曲はここやないなぁ・・・(汗
 ここには、もう1曲「ノレる曲」が欲しい!

新曲(春の嵐)

Innocent Love
 タカミーのEGから始まったはずの曲やけど、ちょっとだけOPが変ってました。


アンコール1

 今ツアーは[BEAT BOYS]がツアーに帯同してます(笑
 エンジェルベアーをラグビーボール代わりにして、3人でパスし合いながら登場。

 最近のオレたちのお気に入りの食べ物、と言う事で、
 ツアーグッヅとして売られている[柿ピー マコト]を紹介。
 知らない方の為に・・・
  マ=マサル(桜井さん)コ=コウノスケ(坂崎さん)ト=トシヒコ(タカミー)
 でマコトです。
 ちなみに・・・春ツアーでは、ト=トンチキチン でした(汗

 「そして俺たちのキライなモノ!」で盛り上げた後(初日と同じです)

HARD FUNKY NIGHT
BAD MORNING

 メチャクチャ盛り上がりました♪
 でも・・・『こー』は踊りたいけど踊れない(汗
 振り付けを忘れちゃってる(悔

ここで[BEAT BOYS]は下手袖に下がります(初日は下がらなかった)
そして[THE ALFEE]再登場!
3人が立位置に、静かになるのを待ってP(Key)が鳴ります。
聞き慣れた心地いいメロディー・・・そしてアカペラでOPが唄われます。

星空のディスタンス
 言うまでもないですね、代表曲の1つです。
 余程ノリが良かったのか、OPでは坂さんもAG弾く傍らで客席と一緒になって拳を振り上げてた。
 珍しい・・・けど嬉しかった♪

暁のパラダイスロード
 『ここかー!!ここに入れて来たかー!!』 (想像は出来てたけど、それは言わんといて/汗)
 それは[BEAT BOYS]→[星ディス]と散々盛り上げてきてさらにと言う絶好のタイミング♪
 静岡と言えば、この曲!!聞けて感動♪その振付や手拍子に感激(泣
 何年ぶりに聞いたか分らないけど、カラダは覚えてるモンやねぇ(笑
 ・・・てファンの人以外には何のこっちゃ分んないよね。
 この曲は夏イベ(毎年恒例の夏の野外イベントライブ)以外では、
 静岡でしか聞けない!と言っても過言ではない曲です。
 それは[THE ALFEE]史上唯一のオールナイトライブを静岡でやった事
 (公演名:SUNSET−SUNRISE @ 87年 日本平ホテル内)
 そこから、この曲がイメージされてるとか、
 昔々・・・3人さんライブで静岡に来た時の横断幕に
 「暁のパラダイスロード東海道!」
 というのが掲げられていたのを見て、
 3人さんが感激して以来、静岡と言えばこの曲になったとか・・・
 いろいろと逸話がありますが、
 とにかく、今年の夏イベが終わってから、どー〜〜〜してもこの曲が聴きたくなっていて、
 『聴くならここしかない!』と言う訳で、  静岡まで足を延ばした・・・と言うのも理由の1つです(汗

 余談で、この曲の最後に『こー』がイチバン!て感じで、
 人差し指1本だけを上げて盛り上がっていると、タカミーと目が合う(汗
 でもタカミーもイチバン!て感じで同じ事やって返してくれました♪(笑

Stand Up Baby (Punk Ver)
 「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」とタカミーも叫びます!
 客席はそれに釣られる・・・と言うより、
 逆にステージを煽るくらいの勢いで、盛り上がってました。


アンコール2

MC:タカミー
 今ツアーは「絆」の話をしています。
 その由来が馬を繋ぐ木綱である。と言う事かから、今の時代の絆について思う事、
 [THE ALFEE]とファンを繋ぐ絆を、と言う話をした後に・・・

FLOWER REVORUTION(アコースティックVer)
 今ツアーで初お披露目された、Ver違いの[FLOWER REVORUTION]です。
 聴くのは2度目やけど、全くの新曲て感じです。
 客席は、そのセットリストと曲の存在を恐らく知ってたと思うけど・・・
 ちょっと意外(概ね好感)と言う反応でした。

至上の愛
 曲中での、タカミーとKey(山石さん)の絶妙の間、何度聞いてもいいもんです♪



終演は・・・21:50でした(汗


セットリストの組み換え・入れ替えは成功していると思います。
中盤以降さらに手を加えてくると思うので、それも楽しみにしたいと思います。

そして本編最後の6曲、ここには新曲が2曲挟まっているせいか、
今はまだイマイチ乗り切れないけど、
アルバムが発売された以降であれば、参加する人は聞き込んでから来ると思うので、
そこで「ノリ」が出来上がれば・・・
いい感じで盛り上がる所になるはず♪

気になるのが[UNCROWNED KINGDOM]の位置付け。
先に書いた通り、イマイチ落着く場所が見当たらない感じ。
そして[誓いの明日][Boy]の照明演出。
どーしても好きになれない(汗
せっかく動くライト(通常それはメーカー名で呼びます)を使ってるんで、動かすのは分るけど・・・
動かしすぎ・・・『やりすぎ』ている感じにも思える。
もっと簡単にシンプルにしても十分映えると思う。

次は11/27 神奈川県民ホール に参加予定です。


10/06 さいたま市文化センター(今ツアー初日)のレポはこちら


『こー』