【アバチャン】
Crystallichthys matsushimae

カサゴ目クサウオ科スイショウウオ属
性別…メス
身長…165cm
主な生息地…深度200m

半透明でブヨブヨしたちょっとかわった名前をした
ビクニン姉妹のお母さんのような存在で、よく姉妹の様子を見に行くためにちょっと遠くから遊びに来ている。
普段はニコニコしていておだやかな性格だが、怒らせるととてつもなく怖いため、ザラビクニンやタマコンニャクウオからは若干恐れられている。
「アバチャン」と呼ぶと、まるで「ちゃん付け」しているようで呼びづらい深海魚が多いらしく、「アバさん」や「アバ様」などとも呼ぶことを許可している。
もちろん「オバチャン」などと呼んではいけない。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

本種はアクアマリンふくしまなどで普通に生体が見られるらしいです…見に行きたい…。
それにしても本種の名前の由来って本当なんなんでしょうね…?
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)