【ユウレイイカ】
Chiroteuthis imperator

ツツイカ目ユウレイイカ科
性別…メス
身長…166cm
(目の色…灰色)

10本ある触手うち2本がやたらと細長いイカの仲間。
昔はリュウグウノツカイの城にひっそりと住み着いていただけの存在だったが、今は各部屋を見回る仕事を頼まれて暮らしている。
「ユウレイイカ」という名前だけにかなり幽霊らしい特徴をしており、下半身が無かったり、体からは冷気が出ていたり、姿を消すことも出来る。
また24時間起きていられるらしいので、皆が寝ているときも部屋を見回っている。
幽霊なので基本影が薄いが、夏場になるとクーラー代わりになったり怖い話をしたりと本気を出す。
なぜか京都弁で喋る。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海
たんけんにて)

(2013年8月 深海展にて)

(2013年1月 東海大学
海洋科学博物館にて)

(日付不明 沼津港深海
水族館にて)

(2013年3月 新江ノ島水族館にて)

一時期新江ノ島水族館と沼津港深海水族館で展示された事があるんですよね…当時は信じられませんでした。
本当に幽霊な訳では無いのですがなぜが「ユウレイイカ」と名づけられている本種・・・まぁ「ユウレイ」と名づけられている生き物は結構居るんですけどね。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)