【ベニマンジュウクラゲ】
Periphyllopsis braueri

冠クラゲ目クロカムリクラゲ科ベニマンジュウクラゲ属
性別…メス
身長…156cm
(目の色…紅かかった灰色)

赤い褐色をした紅饅頭のような不思議なクラゲ。
突如リュウグウノツカイの城にやってきて、自ら「召使いにして欲しい」と頼んできたという珍しい一員。
ゴミ捨て係か他の召使いの仕事を手伝うという仕事を任されてい住んでいる。
おてんばで頑固な性格をしており、時たま周りに迷惑をかけるため、妙にやっかいだがどこか憎めない存在。
よくペリカンアンコウと遊んでいることが多く、仲が良い。
また、自分の名前が気に入ってないらしく、皆には「ベニー」と呼ばせている。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

標本があるだけでも珍しいレベルかもしれない。ちなみに和名で検索すると私が描いたイラストがたくさん引っかかりますよ。
クラゲなので標本にするのは難しいんですがこの子もクロカムリと同じくなかなか綺麗な状態で残ってます。
JAMSTECの深海映像にこの子が泳いでいる姿が見られますのでぜひ見てみてくださいな。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)