新年 おうち御飯’(^-^)

みにゃさま 新年 そろそろ動き始めたころでしょうか?
今朝・・・5日の朝 我家の周りは雪で 真っ白です^^;

私の仕事は 午後から・・それまでに 溶けてくれ・・・・^^;





辰さんはじめ 猫様たちは コタツやホットマットの上から 離れません。

俺ってコタツ大好き
コタツの中 最高! BY-辰之助



キムノブさんは、2日から仕事 私も3日から 仕事ですが 昨日の4日は休みで 広島市の護国神社へ
初詣に行き 蕎麦を食べて帰りました^^
その様子は またいつか♪(いつかな・・・・笑)


年末 仕事が忙しい中でも 地味な 田舎料理を 作りました^^;



↓ 私の職場の同僚の知人が 畑で作ったという黒豆をもらったので炊きました♪ことことことこと♪もらったの~^^畑で採れた黒豆


私は 独身時代 趣味で 広島の酔心 小出義明料理学校というところに1年通いました。
小出先生は、土井勝先生のお弟子さんなので 土井勝先生のレシピに近いのだと思います(^^)

私も もちろん調味料を合わせ 1晩漬け込んでから 黒豆を8時間以上 弱火で煮ました。

うまうまでした♪


↓近所のおじさんが 畑で 作った クワイをもらいました(^0^)近所のおじさんの畑の クワイ


簡単に 煮ただけですが・・・ま 年に1回食べればいいな(笑)

くわい



↓ 近所のおじさんが畑で作った牛蒡(って・・・・・もらってばっかりか?買ったのもあるのよ)
ごぼう


↓近所のスーパーで買った 国産水煮筍を 煮ただけ・・・・
筍


↓ここらへんでは 絶対年末は作る 煮しめ(^^)
煮しめ



↓海老の旨煮


海老の旨煮
うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま♪



↓お約束の 出汁巻き卵

だし巻き卵


うちは 貧乏なので義母が 数の子が好きではないので 数の子とかは 私の実家で 元日の夜
食べますので うちでは 買いません。



写真で見たら 頑張った割りに 田舎料理だな・・・って 思ったけど まあ良いです^^;

元日の朝 散らし寿司を作って 雑煮の汁を炊いて、キムノブ実家へ
①「お重」2つ
②雑煮の鍋
③煮しめの鍋
④散らし寿司
⑤タッパに入った「海老の旨煮」と「黒豆」
⑥雑煮用の餅

などなど 一式車に 積み込んで 近所のキムノブ実家へ 参りまして
毎年 恒例の義母とキムノブさんと私の3人で お正月の朝ごはんです(^^*)



キムノブ実家での 元日の朝ごはん
ココの雑煮に・・・卵入れるの忘れてる・・・^^;
もう疲れてたから ええじゃろ?



キムノブさん パジャマにドテラで行ってるし(笑)

義母は 餅1つ入れた雑煮も 完食 散らし寿司やら あれこれ煮しめも 食べてたし
84歳にしては、しっかり食べて くれました(^^)

その後 義母の家の台所で 義母が食べれるように 義母の家の鍋に 移して お皿を全部 片付けて
お餅も 全部置いて帰ってあげるのです・・・・。毎年ね・・・

そしたら 何故か 長男さん(キムノブさんてば 次男だから・・・)や長男さんのところの孫達が
2日以降にやってきて キムノブ母は 自分が 作った顔して全部 食べさせてしまうのでした・・・^^;

毎年のことだから もう良いけどね・・・^^;

キムノブさんいわく

「あの おかんが 作るわけないわ! 昔も作らんかったのに・・・・・」だってさ^^;あはは~


はっ!!!お聞き苦しいこと・・新年から いっちまいましたね^^;
まあ ぼやかして くださいね・・・。ぐすん。




さてさて♪
今「美味しいものが食べたい inUSA」のanemoneさんところで 開催されてる 楽しい日本全国の
雑煮を 覗こう!!大会!(って 名前 違うか?笑)



みんなの お雑煮大特集に参戦するべく私も 写真撮りましたよ♪

我家のお雑煮


うちのは 3日めの記事に紹介されています(^^)

岡山出身の祖母直伝ですが・・・私は、広島育ちで 父は熊本 母は 広島と岡山のハーフ

ゆで卵が 変わってるって 言われますけど・・・・・私には 普通なんですけどね・・・・。
キムノブ実家での写真の雑煮には 卵入れるの 忘れてます^^;えへ♪


鶏肉 白菜 人参 カブもしくは大根 三つ葉  丸餅(祖母は 餅を茹でたりしてたけど・・・)
蒲鉾は 必ず乗っけてました。
お出汁は 澄まし汁系で 鰹出汁


キムノブさんも 何も言わないで 普通に食べてる・・(って まともに料理せんかったって 義母のこと
言ってましたけど・・・^^;)ので これが 我家の地元風の味です(^^)



ちなみに この 雑煮を作ったのは、2日の夜の我家での晩御飯で♪


2日の夜 我家の晩御飯
うまうまうまうまうまうまうまうあうまうまうまうまうまうまうまうまうま♪


そろそろ 頭の中 正月から 切り替えないと いけませんが(^^*)

こんな感じでした♪





食べものの写真ばっかりじゃにゃいか!!って 言われるといけないので・・・・・

毛布で一緒に寝てる茶とらん


私の 毛布で寝る茶と坊(^^*)
って・・・ごつい毛布に替えたら キムノブさんの布団から 私の布団に移動してきたんですが・・・
さすがに 3にゃんと 寝ると狭いし・・・・
とか でれでれ ぼやいてたら昨夜の 冷え込みで あっさりキムノブさんの 布団の中で茶と坊
寝てました・・・・・ちっ・・・・。

私の 布団には 辰と ふうちゃんがいるから 入れないだけなのよ!!!
きっと そうなんだから!””

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初春のご挨拶を~☆(遅っっ)
おめでとね~ 今年もよろしくね~(^_^)/

はは~ん。
どおりでお料理上手だと思ったヨ。
酔心の安定感は抜群じゃと思う!
すごいね 立派だ立派。

おせちはもはや(くろの)実家でいただくものって感じです。わは。
それがなくなると今度は買うものに間違いなく移行しそう(^^ゞ
でもでも やっぱり手づくりのものがイチバンだよね~。

お雑煮大会・・あとで覗いてみよ~っと。
ゆで卵入れるんだぁ~!!
はじめて見たけど 縁起も良い感じ(初日の出?)でアリアリ~(^o^)丿

茶とらん まだまだ寝正月(笑)かわえぇな。

No title

すぅーごぉーいぃー!
黒豆も炊いて、お煮しめとかエビとかとかとか~~~。
大晦日までお仕事なのに、お正月こんなにお料理用意するなんて
花あじさいさんたらなんて素敵な奥様!
なんて出来たお嫁さん!
私なんて・・・私なんて・・・だはははははっ。←笑ってごまかす。
お雑煮にゆで卵が入ってるのは初めて見ました!
おもしろ~い!
てか、みなさん結構しっかりお正月料理作られるんですね。
すごいなぁ。

みんにゃ、あったかいところ大好きだもんね~。
辰さんはおこたがお気に入りにゃのねん(´∀`*)
茶とらんくんはやっぱり旦那様がいいの?そうなの?そうなの~!?(笑)
うちは普段は旦那の布団の上だけど、寒くなると私の布団の中に入ってきます。
たぶん、お互い優越感に浸ってる(爆)

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もしょっぱなから・・良い嫁&良い主婦で、尊敬ですわ~~
ほんと爪のアカを飲むべきね!私!!(^_^;)

お料理学校にも通ってらしたんですね~
いつも美味しそうな手料理、すごいな~と思ってましたが
きっと基礎がきちんとしているのね(*^_^*)

ああ花あじさい家の子供になって
うまうまをいっぱい食べたい~~(笑)

しょっぱなからおかしなコメントになっちまいました。。。
今年もよろしくお願いします♪

No title

新年の御馳走の光景は いいですね~~
やっぱ こうでなくちゃって おもいます!

ゆで卵入りの お雑煮は 興味深いです^^
いいゆで加減で おいしそう~~

ことしも うまうま&ニャンズ&花ブログ
楽しみにしています。

よろしくおねがいします!!

No title

わ~お!よう頑張ったね~♪
ひとりでお節料理これだけできたらスゴイよ!

ふふふ、キムノブさんが味方してくれてよかったね♪

No title

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

美味しそうな御馳走がずらりと並んでいて、うらやまし~です
うちでは正月気分全くなしの、普段通りの年末年始でしたから(^_^;)

No title

ほほほ・・・辰兄とふう姫がいるからであって、他意はにゃい。
決してキムノブさんの方が好きなんではにゃい。
ほぉほぉ、にゃるほどにゃ~~~♪
我が家の姫君は私にベッタリなんで・・・そんな思いをせずによかったわ~(爆)

お雑煮特集、TVでもやってるけれど面白いね。
その土地土地で、本当に違うもの。
其々の味が、其々のお正月なんだよね。
こういう風習って、日本ならではかな・・・いいよね~♪

それにしても、よく働く嫁さんだこと。
マジで、素晴らしいと思います。
嫁さんの鏡じゃ!

年頭じゃけん、すこ~し褒めておかないとな(笑)


No title

ひゃー、明け過ぎた!!
おめでとうございます~。今年も宜しくお願いしますね!!

お正月、少しはのんびりできました?
それにしても、美味しそうなおせち!!
クワイ、、そう、年に一回でいい。

お雑煮にゆで卵、私もめずらしいと思ったわ。
でも、卵好きだから、私は嬉しいけど♪

狭くてもいいから、3にゃんと寝てみたい・・・

No title

おお~~
ごちそうだ~~
温かな雰囲気ですごく落ち着くわ。
お義母サマったら、手柄を(笑)
でも義兄さん達は花あじさいさん作なのを解ってると思う~
ゆで卵入りお雑煮だ!
やっぱり自分の家のが普通だと思ってますよね(笑)

あかとくろさんへ

明けまして おめでとうございます(^^)
今年も よろしくお願いいたします♪

週に2回 基礎科と応用科のコースを 通常2年で終了するところを
2つのコースを いっぺんに通って1年で終了しました^^
料理が 好きだったんで ちゃんと習いたくて 小出先生のところへ
通ったんです(^^)
楽しかったよ♪

うちの実家は、年末まで 仕事が大忙しの商売だったので
おせちは きっちりではなかったけど・・・でも 祖母が
作ってたなあ^^
卵入れない? 美味しいよ♪
おなじ広島でも 違うねえ^^

茶と坊・・・キムノブおじさんが 好きみたい・・・ぐっすん^^;

ゆったんさんへ

> しゅごくはなんですが・・・でも 頂き物の黒豆で うまうあ♪
頂きものの牛蒡で うまうま^^ 
と 今回は もらいもので 良かったです♪

皆さんのお雑煮 楽しいね♪
ゆで卵が 変わってるう!!って 言われまくってるの・・・そうなの?
でも 美味しいわよ(^0^)

茶と坊は ここしばらく ずっと お母ちゃんと寝てくれてたのよ!!
でも・・・きっと おねいたんと おにいたんがいるから 遠慮してるのに違いニャィ!!!!

。。。。(--;デモね・・・キムノブさんが 茶とら~んって 呼んだら駆け寄って頭
撫でてな 茶とらん・・・母ちゃんが 呼んでも こない・・・・(T-T)
くっそおおおおおおおおおお!!!

tomoさんへ

明けまして おめでとうございます(^^)

あら? うちの子になる?(笑)
にゃんこ兄妹がいるけど(笑)

料理学校は もう結婚前なんで 10年以上前ですが
良い経験でした^^
また お金や時間に余裕が あれば 月一奥様おもてなし料理のコースがあるんですよね・・・
通いたいけどねえ 無理ね^^;

今年も よろしくお願いいたします(^^)

明けましておめでとうございます。

そうだね。
そろそろ切り替えないとね。
僕ん家は31日の夜に燃え尽きて、お正月気分は
すっきり飛ぶんだって。

お雑煮にゆで卵なんだ。
でも何だか美味しそう。

バスケ母さんへ

> 私は 盛り付けのセンスが いまいちで
もうちょっと 華やかな食卓を演出したいんですが・・
こんな 感じです(^^)

ゆで卵は お雑煮には あいますよ♪
卵は うまうまうまです(^^)

こちらこそ よろしくお願いいたします(^^)

びびっちょんさんへ

>ありがとうございます(^^)
仕事 してなかったら もっとできたけど・・・・^^;

キムノブさんは あんな感じ(笑)
はっきり言いすぎ~^^;

kowadaさんへ

>明けまして おめでとうございます(^^)
年始も お仕事 お疲れ様です!!

我家も 31日まで仕事で 主人も2日から仕事ですが
毎年のことなんで頑張りました^^
今年も よろしく お願いいたします。

llamaさんへ

だって だって だって~(><)
でも・・広くなって よく寝れる(笑)

でも 何かなあ 茶と坊は そんなにおっちゃんが いいのかしら~?

お雑煮 楽しいですね^^
地域で こんなに違うなんて びっくりです!!
餅の形も違うもんね!!
小豆汁とかって びっくりですよ^^

おほほほほほほ(^0^)
働き者でしょ♪
はあ やっと 正月がb過ぎて 一安心です^^;

No title

おお~~、さすができる嫁!!
ご~~か~~~~!!!!

お義母さん、84歳ですか、それでその食欲、よほど美味しかったのですね(^-^)

うちなんか、わたしもだんなもおせち好きじゃないし、最近はお雑煮すら食べたがらないので、まったく通常通りの料理でしたわ( ̄▽ ̄;)
わたしは母親のせいで、おせちは
「煮しめはすべて醤油色でしょっぱいだけ、ごまめはすべて固まってる、エビとか高級な食材はない」
ってトラウマ?で嫌いなんですけど、大人になってからひとさまのおせちを見ると、美味しそうだなって思います(笑)

No title

やっぱ、花あじさいさん、すごいわ~
黒豆やクワイをちゃんと作られるなんて!
きっと長男さん御一家も、花あじさいさん作って判ってらっしゃるんでしょうね^^
だって、キムノブさんが「お母さんは作らない」って仰ってるぐらいだからw
長男さんの方が、より判ってるかとww
花あじさいさん、お疲れ様^^働きモンだわよ^^v

お雑煮の玉子はビックリ!でも、考えたら、美味しいに違いないわ~
私も今度やってみよう~っと!卵、好きだし~
この、ちょーっと半熟加減の黄身が美味しそう^^

ふふ、茶とらんくん、お年玉、新春大サービスだったのかな??(笑)

No title

あらやだ。こんな時間にうまうま画像見ちゃった。
お雑煮の卵問題、anemoneさんとこで見たけど、
なんか卵美味しそうだわ~!
出汁巻卵も超美味しそう~!

No title

お正月もあっと言う間に過ぎてしまいました。あの忙しさは何処に行ったのでしょうか。
大変におせち料理の数ですね。こんなに食べれましたか。
家ではまだ食べています。今日がゴミの日なので処分もありそうです。

No title

花あじさいさんスゴイわ~
わたしが嫁にもらいたい(笑)
キムノブさんは、できたお嫁さんもらって幸せですね^^

お雑煮にゆで卵~~?!!
今度、試してみよ~~♪

大判猫めくりで、辰さん発見しました!!
6月は毎日ニヤニヤしちゃいますよ^^v

No title

あ~、まずは辰兄のステキな流し目にうっとり~♪
・・って、まぁ、次から次から縁起の良い食材が!
それにしてもホントにいいお嫁さんだわぁ・・
いつか必ず報われる日が来るからね~i-237
大金拾うとか、宝くじ当たるとか・・(金の話かよ・・笑)

あ、茶と坊がしっかり選り好みしてる(笑)
花あじさいさんには辰兄とふうちゃんがいるから
優しい茶と坊はきっとキムノブさんを放っておけないのよi-278
あるいは、キムノブさんがこそり茶と坊に賄賂でも!?
賄賂・・オヤツかしら?(笑)

No title

雪、溶けたかしら?
お正月3が日はあったかかったけどここ数日はさみーよね(><
てか前から思ってたけど花あじさいさんてめちゃんこ料理上手!
土井勝の流れをくむとは・・キムノブさんほんっとによいお嫁さん貰ったねー(うちにも来て欲しい)
ゆでたまご入りのお雑煮って初めて見たよ(@@なんだろ?初日の出をイメージ?

No title

(またしても遅れをとってしまいましたが・・・)
明けましておめでとうございます。
去年は大変お世話になりました。
今年は花あじさいさんにとって幸せな一年になりますように・・・

辰っつぁん、ある意味年男?
流し目が杉さまのようですe-251

お雑煮、そちらではゆでたまごが入るんですね!!

No title

こんにちは~♪
本年も宜しくお願い致しますm(._.)m

お忙しいのにキチンとお正月料理作るなんてエライな~
お義母さまにお年玉もらった?・・・ムリか...イヤイヤもしかして?
でもきっと“ありがたい嫁”だって感謝されてますよ。
うちの雑煮もすましですが、
白菜無しでゴボウのササガキが入ります。
もちろん卵は無しですね(笑)
今年もニャンズとうまうま記事楽しみにしてます(^^)

kobaboo♪さんへ

> 明けすぎたあ!!って 新鮮(笑)
こちらこそ よろしくお願いいたします(^-^)v

お正月は、普通?に2日は 一人ダラダラ(義母のとこの灯油注ぎに行って・・・)
3日から仕事・・・4日に初詣・・・んな具合です。

クワイ・・そう ぱっとしない芋ですよね^^;

お雑煮にゆで卵。。。やっぱ 変わってる?
でも 美味しいよ^^

狭くていいから 3にゃんと・・・うちくる?
きっと 寝れるよ^^
私と 並んで寝れば・・・・(笑)もっと 狭くなるか・・・(笑)

mogu07さんへ

>義母は だいたい手柄は 全部自分のものな人です(笑)
義父が 畑で育てた野菜も 義父が生きてたころ 全て 自分の
手柄のような顔して 配ってましたから^^;

義兄のところは・・・ちょっと変わってるんだ^^;
公務員の義兄 12月28日から正月休み中毎日 兄だけきては
昼ごはんを 食べていく・・・・普段も 夜来ては なんか食べて帰る・・・・。
孫達(兄嫁は 一切来ない・・・・^^;)は 1年に1度 お年玉もらいに
くるくらいで 遠いわけじゃないけど ほとんど 来ないの・・・。もっと
来てあげたら 姑も嬉しいだろうなって 思いますけどね。

ええとね・・ 確かに雑煮は 自分ところが 普通だけど・・砂糖はかけないぞ(笑)

クリちゃんへ

確かに クリちゃんところは 31日に燃え尽きてるよね(笑)
なかなか 真似ができることじゃないわ^^

お雑煮の ゆで卵 美味しいよ♪
是非 お試しあれ(^0^)

しまぺんぎんさんへ

> おほほほほほ~~できる嫁だにゃんてえ もっと言って(笑)

たんなる料理好きなだけなんですけどね(^^)
うちは、実家の家業が 製麺業という 年末 恐ろしく忙しいところでしたが
それなりに 祖母が(母はしません・・・笑)が 作ってましたね。


でも そろそろ キムノブさん 今夜はたこ焼きが食べたいそうです(笑)
今夜は たこ焼き焼きますよ(^^)

ほんなさんへ

> 黒豆はやっぱ 美味しいですね(^^)
2年ぶりくらいに 煮ましたけど 毎年 煮ようかな♪

義兄が 一番 わかってないんですよ^^;
孫達は 近くにいても 年に1回か2回 お年玉もらいにくるくらいだし・・・
兄嫁は 来ないし・・・^^;
兄が 毎日 毎日 義母のところに仕事の帰りに よって あれこれ食べて帰るんです^^;
ちょっと  常識はずれてるんですよね・・・悪い人じゃないんですけど なんか変わってる(義母も同じくだけど・・・笑)
義兄は、公務員さんで 28日から 毎日昼は 義母のところに 来ては
何か食べて帰る・・・義母は 「あの子(兄)は 嫁にちゃんと御飯してもらえんで可哀想」とか 言っちゃあ
親離れ 子離れできてない感じ・・・・^^;

その義母が 買ってきてるんは 私が車で 連れてってるんですけどね・・・って
思うけど・・・お年玉を 子供さんにあげても お礼をお兄さん達から言われたこともないし・・・
かなり ちょっとん感じです^^;(すんません 愚痴愚痴で^^;)

お雑煮の卵 澄まし系の鰹出汁なら 合うでしょ(^-^)
是非 入れてみたください(^^)

茶と坊・・・父ちゃん大好きのようで^^;
キムノブさんが 呼んだら駆け寄ってくるの・・・。わたしだと
ちらっと 見てるだけ・・・・^^;

sallyさんへ

お雑煮に 卵いいですよ(^^)
是非!!お試しあれ♪
私は 今 anemoneさんちで かぼちゃのプリン見て
もんもんしてるの(><)

種蒔きさんへ

> うちは いっぱい作ってるように見えて
きっちり 計算して作るので 綺麗になくなって
今夜は たこ焼きを 焼きますよ(^^)

ねこまねきさんへ

> ついつい 頂き物で「材料」が 揃ったし
義母が 作って 欲しそうだったんで 作りました(^^)

やっぱ 卵は 入れないんですね?そっかあ・・・・
美味しいですよ(^^)

辰さんも 載ってます(^^)
私も シロ君みて ニヤニヤしてます♪

とんたさんへ

>ありがと~~^^
辰さん うつ伏せでコタツの中で おっちゃんのような感じで
寝てるところ 起こしたらんこんな 素敵な流し目♪

ホント?良い嫁?うんうん 大金拾うの待ってる!!!(笑)

キムノブさんに 私「茶と坊に なんか 美味しいもんあげた?」って
聞いたことがあるの(笑)
やっぱ おやつかな?
あんだけ 母ちゃんが必死で 育てたのに・・・おじさんがいいんだってさ~け~~~~~!!!(なんかやさぐれてる?)

ちげさんへ

>雪は 大丈夫だったよ(^^)
でも 寒いね!!
料理 大好き!!これで 専業主婦だったら
もっと ちゃんとやってるけど 手抜くことばかり
考えてるよ(笑)

kumiさんへ

> 明けまして おめでとうございます(^^)
こちらこそ 今年も 仲良くして やってくださいね!!

辰さん 年男(笑) ということで♪
今年は 頑張って 頂きましょう(^^)

うちのほうでも 入れない人もいるし
うちは 祖母が岡山なんで まあ違うのかも?
ハマグリを 入れる人も いますよ♪

静かさんへ

>今年も よろしくお願いいたします。(^^)

あ!!そうそう 義母が お年玉くれたの!!!
すごい 嬉しかったです(^^*)
それなりに 感謝してくれてるのかな?って・・ただ
たまに え? 覚えてない?ってくらい薄情で無神経なこといいますけど^^;

場所で 全然 お雑煮って違うんですね
今まで 考えたこともなくて すごい面白いですね(^^)

No title

新年明けましておめでとうございます。(。´∇`)ぁヶぉめっ★
やっと来れました。^_^;
お雑煮に卵が入ってる~。お雑煮も色々ありますね。
これもまた美味しそう。
おせち作りも大変ですよね。仕事しながらじゃ~時間が足りないです。
もぅバテバテ。。。大掃除もあるし!お疲れまさです。
寂しいのですが。ブログお引越ししました。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

もくれん☆彡さんへ

>こちらこそ おめでとうございまず^^
今年も よろしくです!!
って すでに お引越し先へ コメントしてきましたよ^^

そう・・やっつけ掃除に 料理^^;
なかなか大変ですよねえ
まあ しばらく 気分は のんびりですね^-^

うまうまうま~

すっごい豪華!!
だし巻きたまご ... 食べたい~。
たまご焼き大好き!!
へーーー、ゆで卵入れるんだ~。
初めて知りました!

ちゃとらん、気持ち良さそうだね~
ふかふかだぁ。
(うちは、今、ふかふか排除中~ ... モーフィのお粗相スイッチが
入ってしまうんです(苦笑)

No title

お正月もお疲れさまでした!!
年末ギリギリまでお仕事だったのに、こんなにたくさんのおせちを
用意するなんて、さすがだな~~。

そうそうanemoneさんのところへ行って、ゆで卵入りの花あじさいさん
のお雑煮が珍しくてびっくりしました。
彩りが綺麗で美味しそう!!
うちも来年マネしちゃおうかな~~♪


No title

すご~い御馳走です♪
忙しいのによく作りますね。。
花あじさいさんは偉い!!
しかもキムノブさんは次男さんだったのですね~@@;
しっかり長男さんさんの嫁をしているみたいだから
長男さんかと思っていました~。。
とってもとっても、お疲れ様です。。。

maoさんへ

> 出汁巻き美味しいよね(^^)
私も 好き♪
雑煮の卵は 結構 いけると
思うんですよ^-^

モーフィちゃん 毛布で お粗相・・・^^;
そっか 気持ちいいのね^^;
うちは 3にゃんとも そうゆうの全然なくて
覚えたら きっちりトイレでしてくれるので
助かります(^^)
辰さん・・・スプレーするのは きっと別(--;

kiwisodaさんへ

> 毎年のことなので なんとかなっています(^^)
あとは 義母の体調で かなりこっちの調子もかわりますよ
今年は そこそこ元気なので 助かります。

anemoneさんちの お雑煮大会 楽しいですね♪
ゆで卵 結構 合うのですよ(^^)

のん福レオのお母さんさまへ

>毎年 こんな感じです(^^)
んで 今日あたり カレーです(笑)

そうなの~うちは  次男ですが・・・キムノブさんも
私も 手相占いとかでは 絶対「長男 長女運」がある人
と言われます・・・・親や人の世話をする運命なんだそうです・・・^^;

No title

はじめまして♪
そして、明けましておめでとうございます♪♪
先ほどはコメントいただきありがとうございました(^ ^)
さすが日本の家庭の味、お忙しいのにきっちり作られてて美味しそう♡
実家にいた頃は、やはりこんな感じでしたwww

お義母さま、お元気ですねぇ(笑)
いつのまにか花あじさいさんの味がご主人宅のおふくろの味になってる(爆)
茹で卵はきっと昔の贅沢品の名残、ハレの具なのではないでしょうか

aneさんの企画でとても楽しいお正月になりました。
こうしてご縁で花あじさいさんのところのお正月の卓をのぞかせていただけましたし(笑)
これからも覗きにお邪魔いたしますねwww

mamさんへ

>あけましておめでとうござます(^^)
ご訪問 ありがとうございます!!

毎年のことなので 頑張って 作っています!
煮しめしておけば 義母は 喜んで 食べてくれますし♪

anemoneさんちの 雑煮特集見てると 面白いですね!!!
確かに 卵も ハレの食材って 感じですよねえ。

私も これを機に また 遊びに 伺いますね!!

No title

こんばんは~
やっと長~い風邪が少し良くなり
ブログまわりもできるようになりました~

花あじさいさん凄い…
働きながら おせち作って いつもの事ながら
いい お嫁ちゃんだわ…
そして いつもの事ながら の○きな お姑さん…(笑)
それにしても 美味しそうで 生つばゴックンです
我が家に来て 作って欲しいわ~

今年は 私が酷い風邪状態で…
買ってきて 詰合せました~(笑) 煮物と鮭の醤油漬けだけ作った…
でもね ジジ様は その方が いいみたい…
手をかけて作ったものは残す… 
手をかけない ハムだとか ウインナーだとか 惣菜の方が
食べる…
それなら さっさと帰れ~って思うんだけどね
6日間 食べては寝てばかり よく こんなに 長時間寝れるものだと感心…
私のパソコン部屋で寝かせたから
パソコン… 別の部屋に移して… でも その部屋に 私の衣類だとか 
良く使う用紙だとか 本だとか 置いてあるから 不便でしょうがなかった…
もう ストレスで 風邪も治れなかった…
思いっきり咳してるのに
風邪ひいても 咳出ないからいいさ…だって…
寝てばかりいて 私の咳なんか 耳に入ってないの…
自己中の ジジ様 洗濯物も置いていって 昨年から着てきたシャッと下着
何か月着てるの~ってぐらい 汚れて色が変わってたから 捨てたわ…
あらら 新年なのに また 愚痴だ~(笑)
今年も 宜しく…

milk☆さんへ

milk☆さん 風邪良くなりましたか?
長引きましたね^^; 
でも あの舅さんの 傍若無人なこと。。。
お疲れ様でした。
余計 風邪が ひどくなるよね。

料理は 毎年のことなので 頑張ります^^
そんな 手の込んだことはしないので なんとかなりますよ♪


年取ったら そんなになるんかなああ^^;
義母も お風呂入るの めんどがったり 洗濯もしないし。。。
でも 全部 私が してしまうのも・・・って 思って ほってるんですが
月に2回くらい 自分で洗濯機を回してるんで まあいいか・・・と^^;

ちょっと 大物は 洗ってあげています。

愚痴は ためずに ぼやきましょうね^^
私もぼやきにいくので よろしくお願いいたしますね(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん