ウルフルズ
2014 ONE MIND 〜あついのがすきすぎ〜
2014.11/09 神奈川県民ホール


定刻より5分ほど押して、ゆっくりと場内暗転。
ステージ上のスクリーンに映像が流れます。
昔の無声映画の様な造りで、
4人がいろいろな役柄に扮しての面白い映像になっています。
映像の最後にツアータイトルが大写しになり・・・
“いつもの”OPSE(ジェームスブラウンのCross Firing)が流れ、
スクリーンがUPすると、
その後ろにある2段ステージの上段にメンバーが勢ぞろいしている状態で登場!
SEに合わせての手拍子と、ものすごい歓声が沸き起こります。
ステージから降りてきたメンバーそれぞれが定位置について準備を終え・・・


ウルフルズ A・A・Pのテーマ
 イントロと同時に・・・

 ト カナケーン!!

 そう絶叫してから歌いだし。
 今日も1曲目から、ものすごい盛り上がり。
 初日は感慨深さが勝ったけど、今日は楽しさしか無かった。

バンザイ〜好きでよかった〜



 歌い終えて・・・

 ト イエイ!
   久しぶり、ウルフルズです!!
   いやぁ〜・・・今日はね、満員御礼でね・・・(ちょっと照れくさそうな感じ)
   何かね、久しぶりに見たけど、大入り袋が出ました。
   こう・・・(お年玉の)ポチ袋みたいなのね。
   嬉しいです。

 ここでトタがEGをカントリー調に爪弾き始めます。
 いつもの様にステージを右へ左へ・・・歩くのに合わせて
 「♪〜 ベン、ベン、ベン・・・ベベン、キュイッ!ジャー−−ン!!」
 もちろん、それに合わせて観客からは手拍子も。
 いつもよりも長めで、ここだけで4分くらいやってたと思う。
 そして最後を目いっぱい!かき回し、Drが入るタイミングで・・・

 ト ワン!ツー!、ワーン!ツー!スリー!ホー(フォー)!!

ワルツ
 1番をトータス、2番はケーヤンが担当。
 今ツアーはこの形で通しそうですね。

ブヤカシャー
 間髪入れずにこの曲へ。
 今日はすごく走っていた(ペースが急ぎ気味)。
 客席の盛り上がりがすごくて、
 それに引っ張られたのかトタのVoが走り気味、
 さらにケーヤンもそれに引っ張らちゃいそうな勢い、
 それを必死にリズム隊(DrとB)が抑えていた感じ。
 それくらい盛り上がってた!

 あとは、客席のノリが出来上がってきつつある感じですね、
 楽しい曲になっていきそうです♪


 歌い終えて、今度はジョンBが歩くのに合わせて、
 Bを「ボン、ヴォン、ヴン・・・ブイ〜ン、ボ〜〜ン。」爪弾く。
 初日よりは若干・・・様になってましたけど、
 やっぱり、Bだと様にならない感じなのと、
 トタほどは、やり慣れてないせいか、どこかコミカルな感じに。
 ステージ上を一往復して定位置に戻って・・・

  ジ 1・・・2・・・3・・・4(遅めのカウント)

ニャーホホ
 初日に聞いた時はどうなるかと思ったけど、
 今日は、かなり声が出てたんじゃない!?
 声が張ってると思ったけど。
 照明の演出が、初日とは少し変わってました。


 歌い終えて・・・

 ト ありがとう!!
   改めましてウルフルズでーす。
   知ってるから来てると思うけど、いちおうね(笑
   もう“復活”して、かなり経ちましたけど、
   ウルフルズって○周年をやり逃してるんよ・・・
   よく5年区切りでやるやん。
   途中で活動休止があったから、中途半端になってて、
   結成が88年だから、今年で26周年・・・
   去年、復活していたら25周年。
   そしてデビューは92年だから、22周年。
   だからね、来年は「復活1周年」をやろうか(笑
   よく付き合い始めのカップルがやるよね、
   付き合って1か月記念とか・・・
   最初は短い期間でも喜べるんだよね、1年とかね。
   ・・・て、何の話や(笑
   メンバー紹介!
   ミスタースマイル!笑うギタリスト!
   ウルフルズのリーダー〜〜〜〜、ウルフルケイスケ!!

 大歓声の中、ケーヤンがトータスに近寄っていき、
 トータスの襟をそっと直し、定位置へ。
 トータス、呆気にとられて、
 とっさに何をしたらいいのか分からなくなった感じ。
 無言で深々とお辞儀をして・・・

 ト ・・・(んんん←何かこらえる様な感じ。照れた?)
   やっさしー!!!(←何かが弾けた様な感じで)
   ミスターやさしい!!ウルフルケイスケー!!
 ケ 今日は、楽屋のお弁当が崎陽軒のシウマイ弁当でした。
   (※ 他のコンサートでもカナケンでやる時は崎陽軒に発注する事が非常に多いです。)
   12時くらいに家に居た時に、
   スタッフが写メで「今日はこんなに崎陽軒があります!」
   (※ シウマイ弁当が山積みになった画像で、スタッフブログで公開されていました。)
   て、送ってくれてね、テンションMAXで(笑
   最後までよろしくー!!
 ト ウルフルケイスケ!
   ・・・前は、そんなシュウマイ好きでも無かったよね?
   続いてはドラマー。
   前は袖がなかったですね、今は袖がつきました、サンコンJr。
 サ 今日やってて思い出したんですけど、
   ここ(カナケン)はね、客席からの拍手と歓声がね、ものすごく、こう・・・
   こっちに来る感じなんだよね。
   ちょっとやってみてくれる?・・・

 客席に拍手と歓声をリクエスト・・・

 サ そうそうこんな感じ♪
   最後まで、このパワーでがんばります。
 ト サンコンJr!
   ミスター袖あり!
   ・・・って、それ普通やな(笑
   ミスター○○を募集中です。
   そう!普通と言えば!
   今日、ついに!
   ケーヤンが長ズボンではいてきた。
   何かおかしいなぁ、ヘンやなぁ・・・思ったらね。
 ケ 札幌までは半ズボンでがんばろうと思ったけど、
   今日は無理だった(笑
   (※ この日の横浜は今秋イチバンの冷え込みでした)
 ト ベース!問題のベーシスト、ジョンB!!
 ジ ・・・あのね、この会場で気づいたんですけどね、
   拍手と歓声がね・・・
 一同・客 (笑
 サ それマネしただけですやん(笑
 ジ そうね・・・(笑
   何か、あのね・・・

 いつもの様にボソボソッと話してるのを聞いて・・・

 客 聞こえなーい!
   もっとしゃべってー!(意訳:「声を張って!」だと思った)
 一同・客 (笑
 ジ 僕がしゃべると、グダグダになります。
 一同・客 (笑
 ジ すでに、こんな(何を話していいか分らない)状態ですし・・・
 一同・客 (笑
 ジ メンバーの中に、こんなのが居てもいいかなと。
   え〜・・・今日も楽しんで帰って下さいね。
 ト ジョンB!
   前は、ジョン・B・チョッパーだったけど、取ってんね、後ろを。
   何で取ったの?
 ジ チョッパーって、Bの演奏の・・・(Bを、ちょっと弾いてみて)
   こんなの(演奏テクニック)だけど、僕ね出来ないんですよ。
 一同・客 (爆笑
 ジ 出来ないのに名乗ってても意味ないかなと思って・・・
 ト そんなん言ったら、俺なんてトータス出来ないし・・・
 客 (笑
 ジ あの、それで・・・
 ト もうええわ(笑
   キーボード浦清秀!

 浦さん、いつも通りニコヤカな笑顔を振りまき・・・

 ケ ボーカルは!
 客 トータス!
 ケ 魂揺さぶる男
 客 トータス!
 ケ ミスターソウルマン!
 客 トータス!
 ケ トータス松本!!
 ト イエーイ!!
   何かの前振りじゃなく、ただ何となくイエーイ!!っていいね(笑
   よし!やるぞー!

どうでもよすぎ


 最後をかき回して締め。

 サ 1・2・3・4!(オフマイクで)

あついのがすき
 活動休止直前に発表された、この曲。
 これとあったかいで、
 きっとシングルのはずだったんだろうけども、
 シングルでもなく、アルバムとしてもリリースされる事なく、
 ツアーも無かったので“ヤッサ09 FINAL!!”でしか歌われなかったし、
 最後は“ヤッサ09 FINAL!!”ライブDVDに特典CDの様に同梱される形になった曲。
 好きな曲なのに埋もれちゃった様に感じていて、ちょっと寂しく思ってたけど、
 復活を機にアルバムに収録され、ツアーで歌われてるのを見て、
 今日はなぜはホロっと泣けてきた。

 アウトロでメンバースイッチのC&R。
 ト 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 メンバー・客 「♪〜あついのがすき、おあついのがすき・・・」
 何度か繰り返して・・・
 ト ありがとう!!
 歌い切った様子で下手袖へ下がっていきます。
 そこから、ケーヤン→サンコン→ジョンBが繰り返しながら
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 何度か繰り返したけど、
 やがてケーヤンがGを置き、笑顔で2段ステージの上段から下がって行きます。
 この時点で演奏はDrとBとKey・・・
 サンコン→ジョンBがスイッチしながら
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 続いて、ジョンBが同じく2段ステージの上段から下がって行き、
 さらにKeyの浦さんもステージ袖へ。
 しばらくサンコンがDrを叩きながら1人で、
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 途中からは演奏もやめてアカペラで歌い、
 3階だけ、2階だけ、1階だけ、全体で、とレスポンスを煽ったりしていたけど、
 Drを叩きながら・・・

 サ 僕ね歌うよりも、もっと得意な事があるんですよ・・・
   それを披露してもいいですか!?
 客 イエーイ(+拍手)
 サ やってもいいですかー!
 客 イエーイ(+大きな拍手)
 サ ワーンツー、ワンツースリーフォー!

 カウントをして、Drソロを披露!
 カッコ良かったです!
 Drソロをやり終えて・・・

 サ サンキュー!!

 再び、Drのリズムと、
 サ ♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない
 客 ♪〜あついのがすき、おあついのがすき
 のC&R。
 何度か繰り返していると、浦さん、ジョンB、ケーヤンの順に復活・・・
 それぞれ戻ったタイミングで演奏も再開、
 そこからはVoをスイッチしながら、C&R。
 最後はケーヤンVoでC&Rをやって、かき回して締め。

 そこから・・・

メイド イン ジャパン
 間をあけずに、この曲へ。
 着替え終えたトータスが下手袖から登場。
 拳銃マイクを持ってる☆

 ト イエーイ!!
   エブリバディー!セイ!イェー〜〜〜〜イ!!!
 客 イェー〜〜〜イ!!
 ト セイ!イェー〜〜イ!!
 客 イェー〜〜イ!!
 ト セイ!イェー〜〜イ!!
 客 イェー〜〜イ!!
 ト オー!イェー〜〜イ!!
 客 イェー〜〜イ!!

 かなり盛大に煽ってから歌いだし。
 その直前にケツ出しもあり。

 間奏で拳銃マイクで、
 「メイドインジャ、パーン!」と叫びながら客を撃ち、
 その、やられっぷりに点数を付けていく演出あり。

 そして・・・

 ト ♪〜メイド イン ジャパン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト ♪〜メイド イン ジャパン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト ♪〜メイド イン ジャパン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト ♪〜メイド イン ジャパン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト ♪〜メイド イン ジャパン!カモン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト グッジョブ!自分に拍手!イエーイ!!

 C&Rをして、Drがリズムを刻む中・・・

 ト もいちどメンバー紹介!
   ギター!Mrスマイル!
   ウルフルズのリーダー!笑うギタリスト!
   シューマイ半ズボン!

 と、ここでケーヤンがレスポンスを煽ってしまい・・・

 客 シューマイ半ズボン(笑
 ト まだやー!!オレがやるんや(笑

 ケーヤン、平謝り(笑

 ト ウルフルケイスケ!
   ケケッケイスケ
 客 ケケッケイスケ
 ト ケケケケケイスケ
 客 ケケケケケイスケ
 ト シューマイ半ズボン
 客 シューマイ半ズボン(笑
 ト ウルフルケイスケー!!

 ケーヤンのEGソロがあって・・・

 ト ドラムス!ウルフルズの屋台骨!
   Mr・・・募集中!サンコンJr!
   指さしてー!ササッサンコン
 客 ササッサンコン
 ト サッサササンコン
 客 ササササンコン
 ト ミスター募集中
 客 ミスター募集中
 ト サササササンコン
 客 サササササンコン
 ト サンコンJr−!!

 サンコンのDrソロをやって・・・

 ト ベース!!
   問題のベーシスト!ミスターニャーホホ、ジョンB!!
   ジョッジョンB
 客 ジョッジョンB
 ト ジョジョッジョンB
 客 ジョジョッジョンB
 ト ジョジョジョッジョンB
 客 ジョジョジョッジョンB
 ト チョッパーなしよ
 客 チョッパーなしよ(笑
 ト ジョジョジョジョジョンB
 客 ジョジョジョジョジョンB
 ト ジョンB!!

 さらに・・・
 ト キーボード!浦清秀〜!
   ウッウ〜ラ!
 客 ウッウ〜ラ!
 ト ウッ・・・ウラ!
 客 ウッ・・・ウラ!
 ト ウ〜ラカラカウッウー
 客 ウ〜ラカラカウッウー
 ト 浦清秀ー!

 浦さんのKeyソロをやって、
 最後にケーヤンが・・・

 ケ 最後は!ウルフルズのボーカル!
 客 トータス!
 ケ そいつの名前は!?
 客 トータス!
 ケ そいつは誰なんや!?
 客 トータス!
 ケ 名前は何や!?
 客 トータス!
 ケ ウルフルズのボーカルの名前は!?
 客 トータス!
 ケ トータス松本ー!!
   トットータス
 客 トットータス
 ケ トトットータス
 客 トトットータス
 ケ トトトットータス
 客 トトトットータス
 ケ トータス松本ー!!
 ト イエーイ!!

 この後、トータスが2段ステージの上に
 階段で上がっていく時に、再びケツのチラ見せあり(笑
 アウトロのC&Rも、長かったねぇ、すごい熱気だった。
 いろんな演出を仕掛けているのもあってか、
 すごい盛り上がる曲になってる、すっごい楽しい♪

 前の曲から、この曲まで、サンコンは長い時間Drを叩きっぱなし、
 お疲れさんでした。


とまらへん


笑えれば



− MC −

 ト ありがとう!
   いろんなミスターがあるけど、ミスターシューマイ、いいな〜。
   崎陽軒と何かやる?
 ケ 工場見学したいんだけど、3か月先まで予約でいっぱいだって。
 ト 何?行こうと思ってるの?
 ケ ・・・うん(汗
 ト (笑
   作ってる所を見れるの?
 ケ 出来たてを食べられるんだって。
 ト むかし行ったうなぎパイの工場見学、楽しかったよな。
   長いオーブンから出てきたら焼けててね・・・
 ジ すいません・・・冷静に会話を聞いてたんですけど、
   それって、ここでする話ですか・・・!?
 一同・客 (笑
 ト 楽屋でしたらええのにな(笑
 ジ 僕はシウマイ弁当のアンズが好きですね。
 一同・客 (笑
 ケ それも楽屋でしよう(笑
 ト ガツッ!と行くぞー!!
 サ ワーンツースリーフォー!!

ど真ん中
 この曲も間奏でのC&Rが入ってましたね、

 ト ど真ん中
 客 ど真ん中!
 ト 3階!ど真ん中!
 客 ど真ん中!
 
 続けて2階、1階、全体と分けて、C&Rをして・・・

 ト せやな!
 客 せやせや!

 のC&Rも、ここで登場。


 歌い終えて、今度はケーヤンがEGを爪弾きながらステージ上を右へ左へ・・・。
 初日と比べると、かなり様になってましたけど、
 何でマイナーコードで煽るん(笑
 EGで客席を煽りながら・・・

 ケ 行くぞー!歌うよー!!
   カナケン!ハッピーな歌を歌うよー!!

まいどハッピー(Vo:ウルフルケイスケ)

 間奏では・・・

 お前はゴールを、いや!神奈川県民ホールを目指せ!
 とにかく迷わず、迷わず・・・
 もしも・・・迷ったら時は、やらないより、やる。
 迷ったらやる・・・迷った時は!やる!
 そして前へ前へ・・・進め。
 神奈川県民ホールにたどり着いたなら、
 オレを、サンコンを、浦くんを、ジョンBを、トータスを、
 ウルフルズを応援してくれ。

 アウトロはかき回しながら・・・

 まいどハッピー、
 横浜ハッピー、
 崎陽軒ハッピー,
 みんなハッピー・・・

 そして、最後の
 ♪〜 オールナイトロング
 の所は、ケーヤンのVoにトタのChoで締め。

 そして間髪入れずに・・・

ヒーロー


あーだこーだそーだ


愛がなくちゃ



歌い終えて、切れる事なくDrがリズムを刻む中・・・

 ト エブリバディ!セイ、イェー−−−イ!!
 客 イェー−−−イ!!
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト セイ!イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト オー!イェイ!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト カモーン!!ケーヤン!!

ガッツだぜ!!
 何度も言ってるけど・・・
 やっぱり、前のC&Rと「カモーン!ケーヤン!!」から始まってこそ、
 ガッツだぜ!!なんだよな・・・
 そのパターンしか聞いた事ないもん(笑

 最後にかき回しながら、もう一度メンバー紹介。
 そして・・・

 ト せやな!
 客 せやせや!

 のC&Rを4回やって、

 ト ウルフルズでしたー!!!

 と絶叫して締め。


 カナケンの楽屋は上手袖にしか無いけど、
 メンバーは下手袖に下がって行く・・・
 ここのステージ袖はけっこう広いので、
 仮の休憩所くらいは作れるけど。
 どういう制作・進行をしてるのか、個人的にとーっても気になる。

 ほどなく客席からは「A・A・P」コールが沸き起こりますが、
 短い時間でメンバー再登場。

− アンコール −


すっとばす
 全公演のセットリストをチェックしきれてないけど、
 もしかしたら今ツアー初かな?

 ト 神奈川ー歌うぞ〜・・・すーっとばす・・・

 と歌い始めたけど、

 出だしの
 「♪〜 オレたちゃバカ」が出てこない。
 トタ、何だっけ!?という表情で笑ってた(笑


 最後をかき回して歌い終えると、すぐにアカペラで・・・

 ト 心に咲く花、おまえの名は何という・・・

 この時点で、かなりの歓声が上がります・・・

 ト オレを舞い上がらせる、おまえの名は何ていう・・・
   ああ、吸い込まれる・・・
   愛撫ガッチュー!!(最後は絶叫)

愛撫ガッチュー
 大阪で一回歌って以来なのかな?
 
 言葉遊びが楽しい曲♪
 聞けて嬉しかったー!


− MC −

 トータスが、ケーヤン→サンコン→ジョンB→浦さん、
 ケーヤンが、トータスを紹介して・・・
 いつもなら、何か話すけど、今日はテンション上がってたのか・・・

 ト イエーイ!
 客 イエーイ!
 ト イエーイ!!
 客 イエーイ!!
 ト イエーイ!!!
 客 イエーイ!!!
 ト イエーイ!!!!
 客 イエーイ!!!!
 ト せやな!
 客 せやせや!
 ト せやな!!
 客 せやせや!!
 ト 歌うぞ!
 客 イエーイ!
 ト せやな!!!
 客 せやせや!!!
 ト せやな!!!!
 客 せやせや!!!!
 ト 歌うぞー!いいおんなー!!

いい女
 盤石のED曲。
 トータス、ケーヤン、ジョンBそれぞれが、
 順番に入れ替わりながら上手と下手の花道へ。

 ♪〜 だけどひとつだけ言いたいことは・・・

 から続いた、今日のひとことは・・・

 ト 次のツアーでも絶対!ここに来るからなー!!

 でした。
 ちょっと嬉し泣き♪

 歌い終えてトータスは下手袖へ、
 かき回して演奏を締め・・・るが、

 ケ もう一度!トータスに会いたいかー!!

 からのトータスコール、
 それに引きずられて、トータスが後ろ向きでカムバック。
 歌い終えて、演奏をかき回しながらメンバー紹介、
 さらに・・・

 ト せやな!
 客 せやせや!

 このC&Rを4回やって、
 さらにかき回して、演奏を止め・・・

 ト 俺たちはー!?
 客 ウルフルズー!
 ト 君たちはー!?
 客 お客ー!!
 ト ここはー!?
 客 カナケンー!!
 ト あーいことば(合言葉)は!?カモーン!!
 ト・客 A!A!P! 

 最後に、もう一度演奏をかき回し・・・

 ト A!A!P!!
   アホアホパワー!!!

 そう絶叫して、かき回し締め。

 ステージ前で挨拶をして・・・

 ト また見てねー!!ウルフルズでしたー!!!
   どうもありがとー!!!!

 最後にトータスが下手袖に下がって、終演です。
 20:30(ある意味定刻)でした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。