THE ALFEE
Neo Universe 2012
 「Catch Your Earth」
2012.12/24 日本武道館



ジェネレーション・ダイナマイト
 イントロでいきなし音玉炸裂☆
 この曲で始まると一気にフルスロットル、
 何か探る様な考えなんてふっとんじゃう!
 間奏部分で、ちょっとだけタカミーのEGとDrがずれたけど、
 それだけ気持ちが走ったと言う事なんだと思う。
 それくらい、すごい雰囲気だった。

Mr.Romance
 イントロを聞いただけでは分らなかったけど、
 歌いだした瞬間『ああっ!この曲か!!』と(汗
 それくらい久しぶりに聞いた曲なんだけど、
 カラダは覚えてるもんで・・・しっかりノッてきましたよ☆

 この流れ・・・どこかで聞いたことあるぞ?
 そう感じて思い出そうとするんだけど、
 『何だっけなあ・・・』と、ちょっとモヤッとした感じのまま・・・

仮面舞踏会
 この曲も、けっこう久しぶりな気がする♪
 この時点でこの3曲の流れが何だったのか、分かってスッキリ♪

 と、言う事は、次の曲は・・・

幻想飛行
 間髪入れずにこの曲へ、この流れで大歓声が沸き起こります。
 昔からライティングがとてもお気に入りな曲なんです♪
 最後は「♪〜Fly High!・・・(ディレイエコー付)」で・・・

メリーアン
 間をおかずにこの曲のイントロへ。
 もちろんTHE ALFEEを代表する曲の1つだし、
 メジャーへ躍り出るきっかけになった曲。
 あまり歌われない印象があるけど、
 今でも人気は高いし、実際にイントロが流れた瞬間に大歓声。


 歌い終わってすぐ、Drがリズムを刻む中・・・

−  あいさつ(簡単なMC) −

 坂 こんばんはー!!
   武道館ファイナル、やってきましたが、
   また、みんなの声を聞いておきましょうか!
   まずは、アリーナのみんな!

 アリーナから大歓声・・・

 坂 元気元気!
   1階スタンド!!

 1階席から大歓声・・・

 坂 ん〜、いい感じですねえ♪
   さあ、続いては、武道館名物ですよ・・・
   2階スタンドのみんな!!

 2階席から大歓声・・・

 坂 いいですねえ☆
   みんな、すごいパワーだけど、
   こっちも負けない様に最後までいきたいと思います!
   今日もヨロシクでーす!!

 Drが演奏を締めると同時に場内暗転。
 一瞬の静寂のあと、Synのイントロが流れ・・・

サファイアの瞳
 この曲へ。
 今日は歌詞のまま「Tokyo City Lights」ですね。
 間奏はBのソロがあるVerでした。

 歌い終わってDr・Keyのリズムを刻みます。
 同時に坂さんはAGを外しハンドマイクを取りに、
 そしてDr・KeyにEGのリズムが乗り・・・

Funky Dog!
 この曲へ。
 坂さんは1番を下手花道、2番を上手花道へ。
 タカミーは入れ違いに、その逆へ動きます。
 桜井さんは定位置とステージセンター(坂さんの定位置)を行き来。
 この曲もライブ映えする曲で、お気に入り♪

 歌い終わりでかき回して、その間に3人それぞれ定位置へ。
 今度はタカミーがフリーになる様子、
 すかさずDrがリズムを刻んで・・・

Stand Up, Baby −愛こそすべて−
 この曲へ。
 タカミーが上手花道→下手花道へと走り回ります!
 今日はもちろん「♪〜こんなに素敵なクリスマスイヴは他にない」ですよね〜。
 最後は「♪〜Get Up!(×3回)Stand Up, Babyー−−−!!」
 とシャウトして、かき回して締め。


 タカミーは上手袖へ、坂さんと桜井さんはそのまま定位置に残り・・・

− MC −

 坂 いやあ、相変わらず高い声ですなあ・・・
   今頃、武道館の周りには犬がいっぱい集まってると思いますけど。
   (タカミーのシャウトがそれくらい高かったと言う事。)
   いよいよ恒例のイヴのコンサートになりました。
   今夜もここは休憩じゃありません、ホールツアーは2部構成でやってきたので
   そう思ってる方がいるかも知れません。
   ファイナルシリーズは、秋のツアーとはまた違った形でお送りしていきます、
   今夜も最後までよろしくお願いします。
   まあ、しばらくの間、ここは・・・(と着席を促す)

 坂 秋ツアー初日の方は?

 客席から多くの反応があり・・・

 坂 そっか、2部構成を知らないか・・・。
   今日がファイナルの方・・・

 これも客席から多くの反応があり・・・

 坂 今日のコンサートを見て、考えを改めてもらってもいいんですよ?

 客 (笑

 坂 今日で武道館81回目なんですね。

 客席から大きな拍手・・・

 坂 めでたいですね(笑
   ついでにめでたいヤツを紹介します。
   盛大にお迎えしてください、今夜も絶好調!桜井賢!!

 客席から盛大な拍手・・・

 するとSynの音が鳴り響いて、桜井さんはオー・ソレ・ミオを披露。
 歌い終われば、もちろん大歓声と大きな拍手。

 坂 すごいね、いきなりパパロッティー?
 桜 もうダンスの挨拶(秋ツアーではここで踊る展開だった)は飽きたし、
   それに今夜は・・・聖なる夜ですから。
 坂 でも期待してる人も居ますよ?きっと。
   いつものラップは?
 桜 ええっ!?
 坂 クリスマスVerでやってよ。

 客席からは囃し立てる様な歓声と拍手・・・

 桜 逆効果になる様な気がするんだけどなあ・・・

 ここでラップのリズムが・・・

 坂 おっ!きたよ〜!

 桜井さん、笑いながら首をかしげながらも・・・

 ♪〜 オーケー!カモーン!
    真っ赤なおっはっなっの、トナカイさんは!
    いっつもみんなのっ!わっらっいっもんっ!
    ハッ!ジングルベールジングルベール
    朝寝・朝酒・朝湯がダイスキで、それで身上つぶした。
    あ〜〜あつぶした、もっともだ〜、もっともだ・・・
    ドンドンパンパンドンパンパン・・・
    隣のおやじはハゲ頭〜、うちのおやじもハゲ頭〜
    ハゲとハゲとがケンカして〜、
    どちらもケガ(毛が)ねで、よかったね。はい。 

 客席は大爆笑・・・

 坂 おい!(笑
   途中なんだよ、隣のおやじはハゲ頭って・・・(坂さんを見ていた気がしたみたい)
 桜 うちのおやじも〜で、フォローしたから(笑
 坂 (笑
   途中からクリスマス関係ないじゃん、ラップでもないし。
 桜 むかし、ルイード(新宿にあったライブハウス)で、
   クリスマスだよね、そこでベース弾きながら(クリスマスソングを)歌おうと思ったら
   いきなりメロディーがとんじゃって
   「まっかなおっはっなっのっ!」って(音程が平坦でただ単に力強く言ってるだけな感じ)
 坂 いまのと一緒だね。
 桜 30数年ぶりにやったら、全く同じだった(笑
 坂 あの時は1曲づつクリスマスソングをアレンジして歌おうってね、
   高見沢はハードロックVer、桜井はチョッパーベースでファンクっぽくやろうとしたんだよね・・・
   そしたらあんなで見事に台無しだったけど(笑
 桜 思い出したよ(笑
 坂 ドンパン節はステージでやったのは初めてだよね・・・
 桜 何だろうね、あの“髪の長いヤツ”がね、やってほしいって言うんだよね。
 坂 何回か前のライブの時に袖で懸命に聞いてたよな・・・
   あれ、今日の為に聞いてたんだぜ、きっと(笑
 桜 教えなきゃよかったなあ〜・・・
   知ってるって言って、袖で歌っちゃったもんな〜

 ここで桜井さんと坂さんで、その時の様子を再現・・・
 2人で手拍子をしながら「♪〜ドンドンパンパンドンパンパン」と歌ってると、
 客席からも節を合わせて手拍子が・・・

 桜 みんな宴会好きだね〜、きっと。
   でも今日はイヴだよ?(笑
 坂 みんな忘年会は済んだのかね・・・
 桜 まだ気が早いんじゃない?
   まあ、年を忘れるって事でね・・・
 坂 桜井さんは?
 桜 ・・・毎日忘年会みたいなもんだけど。

 客席は爆笑と拍手が・・・

 桜 いま拍手したヤツぶっとばすぞ(笑
 坂 1人1人は大変でしょう・・・
 桜 イノキさんみたいに・・・
 坂 今度やろうか、ありがたいよ〜きっと。
   金屏風の前で・・・(この場面、桜井さんは上下金色のスーツでした。)

 話題を変えて・・・

 坂 そういえば桜井、グッヅ販売部長だったでしょ?(いつの間にかそうなったらしい)
   武道館のグッヅの収支報告がないって高見沢が言ってたけど。
 桜 何言ってるんだか、あいつに数字が分かる訳ないじゃん。
   「たくさ〜ん」か「少ない」でいいんだよ。
   話も聞いてないし、最近はただの筋肉バカでアタマに神経いってないし、
   アタマの中にはバーベルとプロテインしかないし、
   そのうちバーベル型のギターとか作るぜ、きっと。
 坂 いいの〜?そんな事いっちゃって〜?

 坂さんは下手袖からステージ上を伺ってる人物が目に入った様子・・・

 桜 着替えの時間が長いんだよ。
   その間しゃべってこい!くらいの感覚だろ?
   何を着たって、光ってるか、そうじゃないかくらいしかないのに、
   派手なカーテンでも巻いとけばいいんだよ・・・

 と言う所で、いつもなら上手袖から出てくるタカミーが
 下手袖(桜井さんの後ろ)から迫っていて、
 桜井さんの肩にフワッとストールの様ものをかけて・・・

 桜 うわっ!! 

 それに驚いた桜井さん・・・

 桜 昨日はたくさんの方にグッヅをお買い上げ頂きまして・・・
   今夜もよろしくお願いします。

 タカミーは桜井さんに掛けた衣装を手に持ち、闘牛士の様な真似をし始めます。
 桜井さん、ここはノッておかないと・・・と思ったのか、
 指で角を作ってそれに付き合い、1回目は上手側に居たタカミーが桜井さんの突進をかわし、
 2回目は角に衣装を引っかけ、そのまま下手袖へ(衣装をスタッフに返しにいった感じ)
 再び登場した桜井さんに・・・

 坂 桜井さん、余計な事しなくていいから(笑
 桜 (ステージを往復して息があがってる)
   あいつ(タカミー)若いなあ、さっき早かったもんなあ・・・
   (Stand Up, Babyの時に花道を全力疾走してた。)
 坂 回復力が早いんだよね。
 桜 キン肉マン?○金?(キン=「筋」ではなく「金」と思った?)
 坂 ○肉だろ?(笑
 タ だいたいで言うな!(笑
 坂 そういえば桜井さん武道館用の限定グッヅがあるんですよね?
 桜 よくぞ聞いてくれました!
   持って来て〜。

 下手袖のスタッフからグッヅの入ったバッグを受け取り・・・

 桜 チョコレート、アーンド、メロディボックス「CATCH YOUR EARTH」
   (ちょっとカッコよく、ネイティブっぽく言ってみる。)
   ティラミスチョコと〜、CDのセットで〜す、2000えんで〜す。
   (カタコトの日本語しか話せない外人風に・・・。)
 タ ちゃんと話せよ(笑
   キャッチの意味知ってる?
 桜 知ってま〜す。
   町を歩いていると「お兄さんいかがですか〜?」
 タ そっちか(笑
 桜 よく言うでしょ「キャッチ」に気をつけなって。

 客席・坂さん爆笑・・・

 タ (笑
   アースは?
 桜 じべた。
 タ ティラミスのチョコなんだよね、意味は?
 桜 ・・・げ、元気が出るおかし。
 タ ほんとかぁ〜?
 桜 ティラは引っ張る、ミは自分、スは上にあげる、
   上昇機運、元気が出るって意味。
 タ たべた?どんな味だった?
 桜 ティラミス(即答)。

 坂・客席は爆笑・・・

 桜 おいしいよ〜、ホッペが落ちちゃって落ちちゃって、
   拾ってくるのが大変だったんだから。
 タ (ちょっとだけサルの様に拾う真似をしてみせる・・・)
 桜 おもしろいね〜お兄ちゃん!
   ダテに髪の毛長くないねえ〜、ビニールみたいだけど。
 タ あー、うっとうしい・・・なんて。
 桜・坂 うえ〜ん(泣
 タ 泣くなー!!(笑
 桜 3分の2が泣く状態って

 タ・坂・客席爆笑・・・ 

 桜 多数決だと置いてかれるぞ〜。
   中にCD入ってるんだよ。
   オルゴールみたいなピアノ。
 タ・坂 ???????
 タ 違うだろ!オルゴールVerとピアノVerだろ!(笑
   オルゴールがCATCH YOUR EARTHで・・・
   ピアノVerは?

 と、タカミーはCDのパッケージを桜井さんの目の前で見せますが・・・

 桜 近すぎて見えないよ。

 タカミーはちょっとだけ離してみせるが、それでも読めない様子の桜井さん・・・

 タ もしかして英語が読めないとか???
 桜 バカヤロー、英語が読めない?
   ・・・漢字も読めないよ(ボケてみせる)

 坂・客席爆笑・・・

 タ TIME AND TIDEね。
 桜 自分で言えよ、マイクだって持ってるんだから〜。
   だってオレさ、「買ってね〜♪」って言ってるだけだし(ちょっといじけてみせる)
 タ あなたのひと声が、売り上げの1つ1つに繋がっていくんですよ。
   秋のツアーは「カトラリーセット」が大幅に余りそうですが、
   限定グッヅはこれが余りそうです・・・

 と、取り出したのは、靴下とモコモコ(カイロを入れるポケットのついたネックウォーマー)のセット。

 桜 これはねカイロを包んで、首に巻くでしょ?
   節電してる時でも十分にあったかい。

 タカミーはそのマフラーを坂さんに巻いてみる・・・

 タ かわいい〜♪(思ったよりも似合ってる)
   こっちは・・・

 と、桜井さんに巻いてみる・・・

 タ ・・・キモッ!
 
 桜井さんはあてつけにクマの柄が入った靴下を手にはめて、いじけてみせる・・・
 
 坂 手袋じゃないから!
 桜 え〜ん。
 坂 泣くんじゃない!
 タ (柄の)クマさんが歪んじゃった・・・かわいそうなクマちゃん。
   こんなオッサンのとこにごめんね。あとで僕の所においで♪

 桜井さん、さらにいじけて手袋を足元に投げ捨てる・・・

 坂・タ ああ〜っ!
 タ 営業部長!余ったらこれ、あなたのトコに行くんですよ。
 桜 巻いて寝てあげる(笑
   靴下かわいいねえ、先っぽの赤色がいい!パワーが出そうです。
   もう何だっていっちゃう!
 タ じゃあ、まとめて下さい。部長。
 桜 無理に・・・とは言いません、せめて2セットづつくらい・・・(汗
   だいぶ冷えてきました、お体ご自愛ください。
   じゃあ、また。

 この間に準備を終えた坂さんとタカミーは定位置でスタンバイ・・・

 坂 ありがとうございました。
   演奏に戻ります。

 この間に桜井さんが準備・・・

 坂 今年アルフィーは“Alfee Get Requests!”というアルバムを出しました。
   従来の曲のライブバージョンであったり、
   あるいは高見沢が作った時のイメージをそのまんまアレンジして、
   もう一度録音しなおした、アルバムでございます。
   そのアルバムの中から、まずはこの曲を聴いてください。


あなたの歌が聞こえる
 “Alfee Get Requests!”のVerで。
 この方が個人的には心地よくて好きですね♪
 そして今ツアーからのライティングは、かなりお気に入りでした。

夕なぎ
 “Alfee Get Requests!”のVerで。
 坂さんのAGと、アウトロのタカミーのEGがとてもお気に入り♪
 だけど、ライティングは好きになれないままだった(汗

恋人達のペイヴメント
 冬には聞きたい曲ですねえ、しっとりとタカミーが聞かせました。

 歌い終わって桜井さんと坂さんは下手袖へ、タカミーはそのまま残り・・・

− MC −

 タ はい、どうもありがとう!
   武道館でペイヴメントをお送りしました。
   このツアーはずっとあなたの歌が聞こえる夕なぎを歌ってるけど、
   曲を作り始めた頃、初期のものです。
   それまでずっとロックをやってきたので、フォークというものが分からなくて、
   坂崎に教えてもらいながら作って、それこそライブハウスの頃から歌ってる曲だし、
   自分たちの中でも思い出深い曲の1つです。
   今日はイヴですけど・・・

 何か言おうと思って思いつかなかったか、忘れちゃったか??

 タ ・・・イヴだなあ。
   イヴに思う事、最近は特に感謝をする事は大事なんだなと・・・当たり前だけどね。
   一番、感謝しなきゃならない事・・・2人が居ないから言っちゃいますけど、
   2人(桜井さん、坂崎さん。)に出会えた事、この事をすごく心から思います。
   今、居ないからね「さらっ」と言っておきますけど。
   そして長年、僕らの為に集まってくれる(コンサートに来てくれる)みんなの気持ち!
   これにも!感謝しなきゃなりません。
   改めて感謝となると堅苦しくなっちゃう事もあるけど、
   普通の事や当たり前の事に感謝を感じられる、そういう自分で居たいですね。
   今夜は世界中がイヴです、平和ですし、滅亡もしませんでした(マヤ歴の地球滅亡説が話題になってた事にかけて)
   これからもいろんな事が起きるかもしれないけど、
   とりあえず今日を平和で迎えられています・・・
   そういう事にも、もちろん感謝したいと思います。
   聖なる夜に聖なる歌を歌いたいと思います・・・


賛美歌 頌栄539番(あめつちこぞりて)CATCH YOUR EARTH
 MC中に定位置に戻っていた桜井さん、坂崎さんと3人でアカペラ。
 毎年聞けているけど、今年もいい雰囲気でした☆
 ステージ上には十字架が浮かび上がっている状態で讃美歌を歌い上げ、
 そのまますぐに次の曲へ繋がりました。

My Truth
 アウトロでの、3人の声と坂さんのAGだけで
 「♪〜I Wanna Be With You〜」が心地いいんですよね♪

 最後をかき回して締め、間をあけずま・・・

風の詩
 この曲へ。
 今秋ツアーはオリジナルVerで歌われてますね。
 桜井さんVo、坂さんAG、タカミーCho+アクセントのEG、
 この形が一番好きな形♪

 歌い終わると風が吹くSE、それにSyn穏やかな音色が重なったと思ったら、
 Drの激しいリズムにタカミーのEGが重なり・・・ 

孤独の美学
 この曲へ。
 “Alfee Get Requests!”のVerで。
 最後のタカミーEGソロに合わせたライティングが、かなりカッコ良かった☆

君に逢ったのはいつだろう
 “Alfee Get Requests!”のVerで。
 曲の後奏で、ステージ上からスモークが滝のように落ちてくる中、
 タカミーが切なく歌い上げ、さらに最後をかき回して終了。


− アンコール −

 客電が落ちて、クリスマスを思わせる照明とSE・・・
 そのまま例年の様に進行するかと思ったら、
 アクションシーンを思わせる迫力あるSEに重厚なオペラの様なコーラスが重なります。
 照明も赤を中心に暗めで不安を掻き立てる様なものに。
 やがて、それを打ち消す力強いSEと照明に変わっていき、
 ステージセンター奥のゲートが開くと、ウルトラファミリーが!!
 “ウルトラの父”を先頭に7名、
 “ウルトラマン(初代)”“セブン”“ティガ”まではすぐに分かったけど、
 “ダイナ”“ガイア”“ゼロ”がステージへ。
 大歓声とものすごい拍手が沸き起こる中、客席に手を振って挨拶。
 その後、ステージ下手からタカミー、坂さん、桜井さんの順にステージへ。
 ウルトラファミリーとハイタッチをしながら、それぞれ定位置へ。

 定位置の3人が顔を見合わせ、鳴り響いたのは坂さんのAG、
 その瞬間、大歓声が沸き起こり・・・

聖夜 −二人のSilent Night−
 ステージ上にはウルトラファミリーのいる中での、この曲。
 サビではウルトラファミリーも、みんな手を右へ左へと振ってくれていました。
 「若い」“ゼロ”が特にノリノリで、手拍子そっちのけで
 こぶしを振り上げながら目いっぱい盛り上げていてくれたのが楽しかった。

 今年は、チャイムからのかき回しではない形で締めでした。

 年に1度だけ、この日にしか聞けない曲☆
 もう何十年と聞いてるけど・・・今年もクリスマスイヴに日本武道館で、この曲を聞けて、
 サビでは右へ左へと手を振って、間奏では4拍子刻んで・・・
 一緒に行く人は変わっても、たまには1人で来ていても、
 こういう事が毎年できているのが、どれだけ嬉しい事か。
 何か感慨深くなっちゃって、この曲で涙ぐむとは思わなかった。

− MC −

 タ さあ、みんなぁ・・・今夜は約束通り、
   はるばる“光の国”から、ウルトラファミリーの皆さんが、
   クリスマスイヴの武道館にやってきてくれたぞ!!

 客席からは、もちろん大歓声とものすごい拍手が沸き起こります・・・

 タ テンション上がるねえ(笑
   坂崎はどうよ!
 坂 いや〜、もうビックリでテンション上がりすぎちゃって背が少し伸びた感じ(笑

 タ・客 (笑

 桜 ウソつけ!(笑
 坂 桜井はどうなんだよ!(笑
 桜 興奮しちゃってシビれちゃって、頭皮の毛穴がビリビリして毛が2・3本抜けた感じ。
 坂 そりゃ大変だ(笑
 タ 今夜は“ウルトラの父”まで来てくれました!!

 客席から大歓声・・・

 タ では“ウルトラの父”から、このファミリーを紹介してもらいましょう!

 客席から大きな拍手・・・
 サンタのマフラーをした“ウルトラの父”がステージ前へ・・・

 父 わかりました、タカミー!
   それでは、私からファミリーを紹介しましょう!
   ・・・と、その前に。
   アルフィーを愛する皆さん!メリークリスマース!!
 客 メリークリスマース(大歓声+拍手
 父 アリーナ!盛り上がってますかー!!?
 客 (大歓声
 父 1階席、2階席!盛り上がってますか!!
 客 (大歓声
 父 OK!

 タカミーほか、ファミリーにその光景を見られていたのに気づいて・・・

 父 ・・・あ、一度やってみたかったんです。

 3人さん+客席からは大きな拍手・・・

 父 ありがとう。
   では、光の戦士たちを紹介します・・・

 “ウルトラマン(初代)”“セブン”“ティガ”“ダイナ”“ガイア”“ゼロ”
 の順に紹介、それぞれ必殺技の決めポーズをカッコよく決めてみせてくれました。

 父 以上!ウルトラファミリーです!

 客席からは盛大な拍手・・・

 タ ありがとうございます、もう一度大きな拍手を!

 客席からは再び盛大な拍手・・・

 父 ありがとう!
 タ あがりまくってますけど・・・
   こんな機会は絶対にないので!
   ぜひウルトラファミリーとアルフィーで・・・
   記念撮影をしたいと・・・(笑

 客席は大爆笑・・・

 タ いいですか〜??(笑
 父 撮りましょう!

 ステージセンターに3人さん、その周りにウルトラファミリー7名が揃います。
 赤色と白色が目立つ光景を見てか・・・

 桜 いいねえ、正月みたいでいいねえ〜。
 坂 クリスマスだって!(笑
   オレが撮ってやるよ・・・
 タ ダメだよ、
   3人じゃなくなっちゃうじゃん(笑

 何度かポーズを変えながら、ステージを背にして記念撮影・・・

 タ ありがとうございました!
   こんな素晴らしいクリスマス無かったんじゃないか・・・??
   さて、ウルトラファミリーが来てくれたと言う事は、
   横浜(11/29@カナケン)で約束した、
   「ウルトラマン列伝」新主題歌が完成したと言う事です!

 客席からは大歓声・・・

 父 タカミー・・・
 タ はい!
 父 タカミーならびにTHE ALFEEの皆さん、素晴らしい曲をありがとう!
   ウルトラファミリー全員で聴かせて頂きましたが・・・
   テンションがあがりっぱなしです!!

 客席からは大歓声・・・

 父 地球の平和は私たちに任せてください!!
   私たちが守り抜きます!!
   ウルトラマン!、セブン!、ティガ!、ダイナ!、ガイア!、ゼロ!・・・そうだな!!

 と、後ろに控える
 “ウルトラマン(初代)”“セブン”“ティガ”“ダイナ”“ガイア”“ゼロ”に
 同意を求めると、全員が一斉に必殺技のポーズを決めてみせます。

 タ うわあぁ・・・、かっこいい〜♪
   それでは!ウルトラファミリーも気に入ってくれた新主題歌を、
   今夜集まってくれた皆さんにクリスマスプレゼント!
   心を込めて!歌いたいと思います!

 客席からは大きな拍手・・・

 タ みんなドキドキしてると思うけど、
   一番ドキドキしてるのは(メインVoの)桜井です。

 桜井さん「どうしよ、おちつけーおちつけー。」という感じで笑いをとって見せます。

 タ (笑
   さあー!
   それじゃあ・・・いくぜ!!
 客 Yeah!
 タ いくぜ!!
 客 Yeah!
 タ Final Wars!

Final Wars!
 「戦え!光の戦士よ!、この愛を守るため・・・いま!」と歌い始める曲は、
 桜井さんVoのロックナンバー、ストレートにズシッとカッコいい曲☆

 ステージ上にウルトラファミリーを従えて歌われましたけど、
 途中、間奏でのタカミーEGソロの時には、
 その左横に寄り添った“ゼロ”がエアギターでタカミーと共演するなど、
 ステージ上はもちろん、客席もめちゃくちゃ盛り上がってました。
 そして、この日が初お披露目のはずなのに・・・
 2番まで聞くまでもなく、会場全体のノリがピッタリ揃っていたという(笑
 いい意味でのファンの団結力を垣間見た気がした、やっぱすごい・・・。

 最後、演奏をかき回している最中も、もちろん大歓声と拍手・・・

 タ ありがとう!

 そういうと、さらに演奏をかき回し・・・

 タ ありがとう!ウルトラファミリー!!

 その間にウルトラファミリーは退場していきました。

 演奏を締め、場内暗転。

 ものすごい熱気と余韻が残っている中、Pのイントロが。
 準備を終えた3人がステージ前に出てきます。
 センターに集まった3人、息を合わせてアカペラで・・・

 ♪〜 ほしぞらのしたのディースターンス・・・

 3筋のピンスポの灯りに照らされた3人さん。
 物音ひとつ聞こえないくらい静まり返った場内に、
 3人のコーラス、桜井さんのメインVoが響き渡ります・・・

 ♪〜 こ〜のむねにー、もういちど〜お・お・お・お(今日は刻んだ)
    Baby Come Back!

星空のディスタンス
 イントロをアカペラで歌い終え大歓声の中、スタート。
 と、同時に「バシュ!」と特効のテープ発射☆
 2階席から見てたけど、それがアリーナへと降り注ぐ光景は、やっぱキレイだなあ♪
 前奏中に3人はそれぞれ定位置へ。

 暗黙の了解で、毎回聞けるのは分かってる・・・
 もう何十年もの間ず〜っと聞き続けてるけど、それでも聞ければ嬉しい。
 この曲の出る前から3人さんを知ってるし、
 この曲が大ヒットした事でメジャーの第一線へ躍り出たのも間違いない。
 今でも懐メロになってないし、ライブで聞けばめちゃくちゃカッコいい☆

 歌い終えて、かき回しの流れにのって、そのままDr→Keyと紹介し、

 タ WE Are THE ALFEE!	
 客 Yeah−!!
 タ WE Are THE ALFEE!
 客 Yeahー!
 タ WE Are THE ALFEE!
 客 Yeah−!!
 タ まだまだ行くぜー!!
   SWEAT & TEARSー−−−−!!

SWEAT & TEARS
 最初、ちょっとだけタカミーの声が出なかった。
 それを見て、すぐに客席で歌ってフォロー♪

 途中でタカミーが「♪〜何か見えるはず〜、きっと〜」の後、
 リズムを刻んでPの演奏が入る前に「シュワッチ!」とお茶目に言ってみせたり、
 アウトロでは3人揃ってのヘドバンを上手花道→下手花道→ステージセンターと
 3か所でやってみせたり、そのせいでがアウトロは4分以上続いたとか・・・
 すごいノリノリでした。
 ・・・Drが最後はヘトヘトになってたのは言うまでもありません(汗


− ダブルアンコール −

 タ はい!どうもありがとー!!
   今夜もみんなの声援がすごいや!
   特に上の方!最高!!!
   (そういうと、2階席の後方を指さしてみせます。)
   上の方とか端っこの方で盛り上がってる姿を見ると、
   胸が熱くなって・・・どうもありがとう!
   今夜は“光の国”からも素敵なゲストも来てくれたし、
   最高のクリスマスイヴになりました!
   本当にどうもありがとう!!

 息が上がってる様に見えるけど・・・

 タ 疲れてるんじゃなくて、もう胸がいっぱいで、
   次の言葉を探すのが大変なくらいで。
   ・・・もう“光の国”に着く頃だと思いますけどね、
   後でメールをもらう事になってます(笑

 ちょっと落ち着いて・・・

 タ 今夜で武道館で81回目?
   長い時間をかけて積み重ねてきたってことだよな・・・
   来年で結成40周年になります。

 客席から大歓声+大きな拍手・・・

 タ 俺たちの誇りは、デビューしてから一度も休まずツアーをやってる事。

 再び客席から大歓声+大きな拍手・・・

 タ いろんな転機がありました。
   今日、アタマでやっている曲(1〜5曲目までを指して)
   “ALFEE’s LAW”、83年に出したアルバムの「A面」です。
   いろんな意味でいい転機になったアルバムなんです。
   今だから話すけど、レコード会社と僕たちで食い違った事があってね・・・
   あの曲(ジェネレーション・ダイナマイト)を1曲目に持ってくる事に猛反対されて。
   それまでのコーラス、美しいハーモニーのグループと言う事をぶち壊す様な事だったから。
   でも、俺たちは次のステップに進みたい、
   どうしてもあの曲じゃなきゃ・・・ヤダヤダヤダ(ダダッ子みたいな振りを付けて)
   と・・・桜井が言ってました。

 客席が爆笑に包まれる中、ここでいきなり話を投げらてしまった桜井さんは・・・

 桜 ヤダー!(ダダッ子の様な振り付きで)

 と、ノッてみせます。
 場が和んだところで・・・

 タ まだメリーアンが出る前の曲だったし、かなり冒険した感じでしたけど。
   昨日と今日で、改めてアタマから(アルバム通りの選曲で)やってみて、演奏してて楽しい。
   あの頃の戻れるというか、変わろう、変えたいと思っていた頃を懐かしく思い出します。
   さっきも言ったけど、僕らのプライドは、やり続けてきた事。
   そして、さらにこれからも先に向かって、やり続けようとする意志がある事。
   40周年だけど、さらに前を向いてます。
   ここから始まるんだ!と言う事を想いながら、ツアーの事を考えています。
   今年の東京でのライブは今夜が最後になるけど、
   来年もどうかどうか!THE ALFEEをよろしくお願いします!!

 客席からは大きな拍手がおこり・・・

 タ それでは、この歌を・・・

Pride
 この流れでは、この曲ですね。

 今日はオリジナルの通りに最後を締め・・・

A LAST SONG
 この曲へ。
 今日はこの曲が最後か・・・と思うと、寂しくもあり。
 ちょっと涙ぐんじゃいます。


 最後をかき回して締め。
 EDSE(A LAST SONG)が流れ、
 3人さんは下手花道→上手花道→ステージセンターと3か所で肩を組みながら挨拶。
 桜井さん→坂さん→タカミーの順に下手袖へ退場していくけど、
 もちろん手拍子が鳴りやむことはなく・・・


− トリプルアンコール −

 大歓声の中、3人が定位置へ。
 そして・・・

 タ メリークリスマース!!

鋼鉄の巨人
 で、いきなりこの曲・・・
 一瞬あっけに取られて笑ってしまった(笑
 全体的に、かなりタカミーが「走っていて」、Drが追い付かない様な・・・
 それくらい、気持ちが急いていたというか、ノッていた感じでした。

 A LAST SONGの、しっとりしたバラードで締めたはずだけど、一転してこの曲、
 そのギャップというか、アンバランスさに、実は意外とスッキリした感じでした。

 最後を盛大にかき回して締め。
 歌い終わって、客電全灯。
 下手花道→上手花道→ステージセンターの3か所で、
 3人で肩を組みながら客席に挨拶。
 桜井さん、坂さん、タカミーの順に下手袖へ退場していきましたが、
 タカミーは最後の最後まで飛び跳ねながら、
 充実感いっぱいで嬉しそうに下がっていきました。

 EDSEはTIME AND TIDE・・・
 サビではあちこちで自然発生的に歌声が。
 特にコンサートにおいてはいろんな想いが詰まった曲ですし、
 この日の最後の最後で聞いてしまうと、帰りたくなくなってしまいます。
 3人さんが退場した後も、しばし聞き入ってしまいました。

 終演そのものは21:15でした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。