THE ALFEE
35th Annniversary 「My Truth」
2009.12/24 日本武道館


LONG WAY TO FREEDOM

夢よ急げ

幻想飛行

Count Down 1999

星空のディスタンス


− MC −

 坂 こんばんわー!こんばんわっ!
   東京ファイナル、武道館!
   昨日参加された方はボロボロになったと思いますが、今日はそんなんじゃ許しません!
   ・・・灰になるまで(笑
   今年1年のイヤな事を全部忘れていってもらいたいと思います。
   アリーナはもちろん!、1階スランド!!、そして誰が言ったか「武道館名物」2階スタンド!!!
   特に2階の熱い盛り上がりが、僕たちを「より」熱くさせます!!

Girl

愛を惜しみなく


− MC −

 坂 どうもありがとうございま〜す♪
   今年もこの日が来ました、1年が早いです。
   何度目のクリスマスのコンサートか・・・忘れちゃいましたけど(汗
   今日も楽しい思い出ができる様にガンバっていきます。
   ここで暫くの間は・・・

 と、着席を促します・・・

 坂 メリハリの「メリ」で行きたいと思います。

 前日も参加した人、今日が秋ツアー初日の人を呼びかけ・・・

 坂 今日がファイナルの人・・・
 客 はーい(かなり多数)
 坂 あら・・・もし、また見たいなぁ、と思ったら大阪でもう1本あるので、
   この後、新幹線のチケットを取って頂ければ。
   年末はかなり取りづらいと思いますけど、(汗
   今日でファイナルの方は、2009年を締めくくって、
   この後は来年に向けてガンバってもらいたいと思います。
   この方はどうでしょうか・・・

 と、下手に居る人を呼び込むと思ったら・・・

 坂 あ、生まれて初めて来た方は・・・

 客席から声が上がります・・・

 坂 あ、いらっしゃいましたね、いらっしゃいませ。
   では、この方をお呼びしましょう、桜井さーん!

 下手袖から桜井さん登場、客席に向かって挨拶をして・・・

 桜 呼ぶときは早めに呼んで。
   呼び込まれてから話が続いちゃうと。
 坂 いちおう(初めて来た人を)聞いておかないとね。

 話題を変えて・・・

 坂 桜井さん!今年はどうでしたか?
 桜 今年も大した年じゃなかったです
 坂・客 (笑
 坂 いつも言ってるけど、前の年より少しだけ良かったら、それでいいですよね。
 桜 平凡でいいです、特別じゃないのがどれだけいい事か・・・
 坂 平凡はいや。明星じゃなきゃ。
 桜 昔は良く載ってましたよね・・・
 坂 表紙にもなってましたよね、我々が表紙でよかったんでしょうか。

 ここから、今ツアーのこのMCでのテーマ「いつに戻りたいか」・・・

 坂 今ツアーは、ここでいつも聞いてるけど、今日はいつに戻りたいですか?
 桜 イチバン近い所なら、ツアーの初日ですね。
   コンサートが終わって、1杯飲んでていい気持ちになってたら・・・
   転んで、手に持ってた焼酎と氷を全部ぶちまけた。
   でもね、腰も打たず、頭も打たず・・・唯一、足の右から2番目の指は・・・薬指って言うの?
 坂 いいますよ。
 桜 その指がね、真っ黒になってて・・・
 坂 多分ぶつけたんでしょうね、その時に戻って、どこにぶつけたか調べたい?
 桜 ・・・見られないよね。
 坂 桜井さんは初日に戻って、ツアーを全部やりなおしたいと・・・
   完コピ!間違えた所も全部一緒(笑
 桜 (笑
 坂 この方をお呼びしましょうか・・・高見沢さーん!!

 上手袖から高見沢さん登場・・・

 坂 出ましたよ、高見沢俊彦です。
   桜井はツアー初日に戻りたいって。
 高 ずいぶんと最近だね。何で?
 坂 もう1度、最初から話そうか?
 高 大コケして、薬指が真っ黒になったって?
   あ〜そう・・・。
 桜 どうでもいい様な目でみないでよ・・・
 高 それにしても、お前ついてないなぁ・・・来年も気をつけなよ。
   この前も占いで言われてたけど、快楽におぼれやすいのと、ねずみ講に気をつけろって。
   昔から何かとおぼれやすいんだから。
 桜 あなたほどじゃないと思うけどなぁ・・・
 高 ここでそういう事を言うなよ〜(笑

 この後、たかみーはいつに戻りたいか?
 と、いう話になり、1981年頃に戻って、昔のレコードジャケットを撮り直したいとの事になり・・・

 高 普段着で近所の公園で撮ったのがジャケットになってたからね・・・ただのスナップ写真だし。
   「通り雨」だったら、桜井が海パンで、坂崎はカエルの格好で、俺はジャケットで・・・
   あとはロンドンのピカでリーサーカスとかで、桜井が寅さん、坂崎が佐藤蛾次郎さんの格好で、俺はジャケットで・・・
 坂 高見沢はタコ社長
 3人+客 (笑
 桜 言ってる事がわからね〜よ!(笑
 高 できるなら昔のジャケットは撮り直したいね。
   あと、昔の雑誌とかって、すごかったよな・・・まだ話し続ける?
 坂 早く曲行った方が良さそう?

 という事で、3人が準備を始めるが・・・

 高 あっ、俺ギター持ってない(焦

 たかみーが慌てて、上手へギターを取りに走ります・・・

 桜+坂+客 (爆笑
 坂 おい!次に行けねーじゃねーかよ!(笑
 桜 あいつはね、こういう事が良くあるんだよ(笑
 坂 あと、こんな事もあったね・・・
   自分が歌うのにさ、ギターを弾き始める前に、こう・・・
   (ギターのピックを咥えたと思ったら、さらにギターのピックを手に取り弾き始めたが・・・
    ピックを咥えた事を忘れたのか、歌い出せなくて慌てた仕草。)
 桜+高+客 (爆笑
 坂 あいつピック咥えちゃったけど、歌いだしどうするんだろう・・・って思ったりね
   愉快だよねぇ、密着でカメラまわしてたら、相当面白いものが出来ると思うよ
   それではこの曲を・・・


From To The Past To The Future

Another Way

桜の実の熟する時


− MC −



My Truth

Shining Run 〜輝く道に向かって〜

夜明けを求めて

祈り(アレンジ違い)

Heart of Justice(アレンジ違い)

On The Border



− アンコール −

アンコールに応えて、AGを鳴らしながら下手袖から3人さんが登場。
坂さんのAGに合わせて「♪〜 アンコール、乗せれば歌うアルフィー 〜♪」と歌いながら定位置へ、
AG2本と3人Voのアコースティック編成です。
スクリーンで2009から1974へカウントダウンする様な短い映像が流れ・・・

 坂 こんばんわー!アルフィーです!
   デビューしたばっかりのフォークバンドです!
   クリスマスイヴに武道館なんて最高に幸せです!
   それでは!・・・クリスマスとは関係ない曲ですけど、
   アリーナも、1階も2階も、関係者の皆さんも盛り上がって下さい!!
   まだレコードになってない曲ですけど、歌います!

挽歌



 歌いおえると場内は大歓声。
 その時、スクリーンでは74年から88年(か89年だったか/汗)へタイムスリップする様な映像が・・・
 続いて BEATBOYS の文字が大写しになります☆

 祥(桜)
   ハロー!メリメリメリークリスマス!!
   アルフィーとかいうチンケなフォークグループが歌ってたが・・・
   イヴに暗いフォークは似合わない!
   BEATBOYSがイヴの武道館に16ビートの小雨を降らせてやるぜ!!
 客 (大歓声+爆笑
 高 おい!それを言うなら嵐だ(笑
 祥 そうそう、それ。それを今夜、武道館でぶちかますぜー!!
 客 (大歓声
 祥 アーユーレディー!?
 客 イェーィ!!
 祥 アーユーレディー!?
 客 イェーィ!!
 祥 アーユーレディー!?
 客 イェーィ!!

HARD FUNKY NIGHT



 坂 こんばんわアルフィーです!
   いまヘンなのが出ましたけど・・・僕らは81年頃に出た曲をやります!
   ジャケットもすごいんですよ・・・

 と、それをレコードジャケットがスクリーンに大写しになります・・・

 坂 衣装は自前、撮影は代々木公園でした・・・安上がりでした。
   それでは聞いて下さい・・・

通り雨



 祥(桜)
   ハロー!上の方、元気か!?
   それにしてもアルフィーは暗くて後ろ向きな曲ばっかやってるな〜。
   フォークなアルフィーに対抗して、BEATBOYSはホットでダンサブルなナンバーを歌うぜ!
   いくぜ!

Bad Morning



 坂 こんばんわ、アルフィーです!
   それにしてもBEATBOYSの曲はすごいですね・・・
   キーが高くて目が回るし、貧血になりそうです。
   次はフォークの真髄を桜井賢が切々と歌い上げます!
   イヴの武道館だけのスペシャルメニューです!
   何十年ぶりでしょうか・・・それでは聞いて下さい!!

さすらい酒



 坂 すいません、フォークの真髄と言ったけど・・・演歌の花道ですね。
 客 (爆笑
 坂 演歌魂120%で歌いました!
 客 (笑
 祥(桜)
   古い時代遅れのバンドはおいといて、次はアルフィーも驚くロックだぜ!
   D.D.D!!
 客 D.D.D!!
 祥 D.D.D!!
 高 おいおい、それ違うよ、それはTHEALFEEの曲だし、ロックじゃないし。
 祥 だんだん自分が誰だかわかんなくなってきた(笑
   気を取り直して、俺たちBEATBOYSのファーストシングル・・・
   イヴにぴったり、オールディーズ風のゴキゲンなナンバー・・・

HEARTBRAKE LONELY RAIN



 坂 こんばんわアルフィーでーす!
   ・・・何だか、とても疲れました(汗
   アタマはこんがらがるし、左肩があがらないし。
   アルフィーとBEATBOYSを交互にやるのは、かなり無理があると思う!
 桜 俺もそう思う!
   しかも俺が歌ってるのはフォークだけだし。
 高 あ、気づいちゃった?(笑
   (桜井さんはBEATBOYSの曲紹介はしてたけど、メインVoは他の人だったりする。)
   それでは!タイムスリップコントはここまで、元に戻りまーす!

 映像をきっかけに元に戻る。

 高 今年のイヴは、アルフィーとBEATBOYSを交互に歌いましたけど
   これも35年間、いろんな事をやってきた証じゃないかと思います。
   アルフィーの本質はAG2本と3人の声があればOK!!
   アルフィーのTruthじゃないかと思います。
   今ツアーで久々に弾いているMartinのD−45、坂崎のD−45と共演・・・
   武道館でこのギターを弾けるのは個人的にかなり嬉しかったりします。
   来年発売のアルバムには、次の曲も新しくレコーディングして入れようと思ってます!

風の詩


賛美歌 頌栄539(あめつちこぞりて)


聖夜 −二人のSilent Night−
 毎年、この日にしか歌われない曲・・・もちろん場内は大歓声☆
 OPでタカミーがEGの弾き始めるタイミングで、今年もキャノン砲から金テープ発射!

 毎年同じ日に同じ場所でしか聞けない曲・・・
 最近はこの曲を聞くと『この1年を無事に乗り切れたんだな・・・』なんて思う。
 歳を取ったせいか、だんだん感慨深くなってるのかな。

SWEAT & TEARS
 たかみーが1番を下手花道、2番を上手花道で。
 坂さんは1番を上手花道、2番を上手花道で。
 桜井さんは1番を定位置、2番を下手花道で。
 後奏では、最初に3人揃って上手花道で、後に下手花道で、最後にセンターで、それぞれ盛り上げ。
 演奏終わり間際には坂さんが、たかみーの左太ももと桜井さんの右太ももに乗ってAの形を作る場面も。

 下手花道のマイクの音が入らなかったのか、そこで歌う声がスピーカーに乗らず、
 Choは2声で、それぞれがフォローしながら歌われてました。


− ダブルアンコール −

 高 どうもありがとう
   また素敵なクリスマスを過ごす事ができました
   先日出した新曲が初登場2位になりました
   国内では26年間ベスト10に入り続けているのは・・・他に例がないそうです
   これも、ライブバンドとして続けてきた事と、それを皆が応援してくれた結果だと思います、
   まさに皆で掴んだ2位!本当にどうもありがとうございます!
   聖なる夜に、たくさんの感謝と愛を込めてこの歌を贈ります・・・

この愛を捧げて




− トリプルアンコール −

メリーアン



 高 もう・・・何も言う事がありません、
   本当に・・・本当に、本当にどうもありがとう!

 と、ちょっと声を詰まらせながら、
 最後は力強くだけど堪える様に、消え入りそうな声でひとこと。

 高 また来年、素敵なイヴを過ごせたら最高です。
   最後に聖なる夜に、聖なる愛の歌を。

至上の愛





− 感想 −  『 こー 』にとっては、今日が秋ツアー最後になります。  アンコールのぜいたくなセットリストと演出、  アルフィーとBEATBOYSを一緒にやってしまう・・・  ある意味、脈略のないムチャクチャなリスト(笑  いい意味で、ガッツリ聞き応えあった。  いろいろ書きたいけど、何よりもただひとこと・・・楽しかった。  これだけやってもらえて大満足、近年では最高のイヴコンだったと思います。  今ツアーはずっと思ってたけど、AGを弾くたかみー、ムチャクチャかっこいい!  EGでかっこつけなくてもいいんだよね・・・と改めて思った。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1312.html )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』