THE ALFEE
35th Annniversary 「My Truth」
2009.10/22 東京国際フォーラム


LONG WAY TO FREEDOM


夢よ急げ


AFFECTION


ラジカル・ティーンエイジャー
 曲の間で使われる銃声とか爆発音のSE、昔の方が良かったなぁ・・・なんて最近思うんだよね。
 ひとりごとでした(汗

星空のディスタンス



− MC −

 坂 こんばんわー!
   1年ぶりの国際フォーラムです。
   (秋ツアーも始まって間もないけど)早くも「ただいま!」という感じの地元東京です。
 客 (拍手
 坂 家庭とか仕事とか学校とか、いろいろあると思いますけど、
   そういう事は忘れて!楽しんで頂ければと思います。
 客 (拍手
 坂 1階はもちろんですが、2階!!
 客 (2階席から大歓声
 坂 それでは!秋に相応しい曲をお送りします


Believe


Girl


愛を惜しみなく



− MC −

 坂 ありがとうございます。
   ここでは1年前にやって、あとは・・・こけら落としもやってますね。
   え〜・・・まだまだ先は長いので、ここで「しばらく」の間・・・

 と、着席を促し、2階席に挨拶。
 さらに秋ツアー初日を迎えた方、人生で初めて見に来た方と進み・・・

 坂 それでは、この方をお呼びしたいと思います・・・盛大な拍手でお願いします。さくらいさーん!

 下手袖から桜井さん登場

 桜 いらっしゃいませ!
   秋らしくなりましたね・・・ついこの間まで「暑い暑い」言ってた気がしますけど。
   この辺(髪の毛を触りながら)は隙間風ですけど(笑
 坂・客 (笑
 桜 でも、この中はいまだ真夏みたいですね。
   すごい熱気が伝わってきます。
   ちょっと厚手の衣装なので、もう汗グッショリです。
 坂 桜井さん、今回のツアーはテーマがあります。
   もしも・・・戻れるとしたら、いつぐらいの自分に戻りたいか。
 桜 人生振り返ると・・・後ろ向きばかりですかね。
   まず君と会ったのは運のつき・・・
 坂 あれは高校3年の春でしたね・・・桜井さんは高校3年の秋でしたか・・・
 桜 ・・・(??)
   俺はオーストラリアにでも居たみたいじゃん(季節が逆転する南半球に居たと言いたい)
 客 (笑
 桜 無理だろ・・・赤道で会うのか?
   そういえば飛行機乗ってて「赤道通過です」って言われて、下を見た事ある。
 客 (笑
 坂 どうですか高校3年の春とか・・・
 桜 戻りたいと思う頃はあるけど、でも・・・何だかんだとやり過ごしてきたよね、大きい壁とかがあっても。
   せっかく、やり過ごしてきたんで、もういいかな・・・。
 坂 思いますね。
   じゃあ例えば小学生の頃には?
 桜 その頃はそこそこ良かったからいい。
 坂 じゃあ高校に入ってからは?
   あ!6月とかは?
 桜 何で衣替えから?
   その頃って、ちょっと慣れてきた頃でポロッと本章が出ちゃうんですよね。
 坂 桜井さん中学までは秩父でしたよね、そこでお調子者で通っちゃったんで、
   それを払拭しようと、高校では1人東京の高校に入った。
 桜 最初の2ヶ月は緊張感ありましたからね、田舎者だと思われたくなくて。
   あまり話さない寡黙な男でね。
 坂 友達も桜井さんが秩父出身とは思わなかった・・・
 桜 そう。
 坂 3ヶ月経って、ちょっと気が緩んだんでしょうね・・・
   封筒か何かに住所を書く事があったらしくて、
   「桜井、ここ何を書くの?」(と、聞いてきたらしい。それに対して・・・)
 桜 「あんだべ?」
 客 (笑
 坂 「え、なに?」って言いたかったんだよね。
 桜 使っちゃいけない!って思ってる言葉って、ふとしたはずみで使っちゃうもんなんだよね・・・
 坂 出来れば、あの場面に戻りたい?
 桜 うん。
   それからは、どれだけ気取っても無理でしたね。
 坂 でも、だから今のあなたがあるんじゃないですか!
 桜 ・・・ビミョー
 客 (笑
 坂 この人はどうですかね?
 桜 そこそこエリートコースだと思うんだよね、坂崎に会うまでは。
 坂 総ての元凶はオレかい!(笑
 桜 イエス!!(笑
 坂・客 (笑
 坂 聞いてみましょうか、紹介します。盛大な拍手で・・・高見沢さーん!

 上手袖からたかみー登場・・・

 坂 もしも戻れるとしたら?
 高 そうだなぁ・・・デビューして数々の失敗もしてきたけど、
   そこに戻ってやりなおせるものならば・・・冬将軍(を出した頃)に戻って、
   桜井にヒトコト・・・「角刈りはやめとけ」
 桜・坂・客 (爆笑
 高 だってジャケット撮影した後に切っちゃったんだぜ!?
 桜 お前、後で話があるから・・・
 坂・高・客 (爆笑
 桜 本出すぞ!このやろう(笑
 坂・客 (笑
 桜 「つぎはぎだらけのタカミー」ってタイトルで。
 坂・高・客 (笑
 高 髪長かったのに、何で切っちゃったの?
 桜 切れ!って言われたの!
   それがアルフィーの将来の為!とか言われて。
 高 良く考えてみろよ・・・髪型が変わったくらいで将来がどうとか・・・
 桜 ちょ・・・待ってくれよ(焦
   何十年も経ってから、そんな事を言われる訳!?
 坂・高・客 (爆笑
 高 見た時どう思った?
 坂 事務所で見たんだけどビックリしたよ(笑
 高 こいつ(坂さんが桜井さんの角刈り姿を)見た瞬間から、ずっと笑ってた。
 桜 何言ってんだよ!切ってる最中に(お店の外から)笑ってたのはお前じゃないか!
 坂・客 (爆笑
 桜 ヒッドイよなぁ・・・耳まで切られたのに。
 高 あの時はさ、ロングヘアーにレイバンのサングラスだったじゃん、
   それをさ、いきなり切っちゃったからさ(笑
 桜 お前、本当に覚えてろよ・・・(苦笑
 坂・高・客 (笑
 
 桜井さんが後ろを向いて、イジけた様な素振りを見せます・・・

 坂 桜井さん・・・あの時があるから今があるんじゃないですか・・・。
 桜 別に(角刈りは)無くても良かったんじゃん。
 高・客 (笑
 坂 無かったら・・・きっと今でもロングヘアーですよ。
 桜 このままじゃ先に進めないから、1度ここで終わろう(話を打ち切ろう)深呼吸しよ。
 桜・坂・高 スー・・・ハぁ。(3人で深呼吸
 高 早く(次へ)行こう・・・
 坂 早く行こうじゃねーよ!次に歌うのオレだ(笑
 桜・高・客 (爆笑
 桜 (たかみーを指差して)今日はテンポ良くやろう!って言ってたじゃないか!(笑
 坂 そうだよ!(笑
 高 何だよ・・・だって・・・(笑
 客 (笑
 坂 はい、チャッチャと行くよ、テンポ倍で行こう。太郎(Dr・吉田太郎さん)も倍速でね。
 桜・客 (笑
 高 そういう曲じゃねーよ(笑
 坂 (たかみーを指差して)ついて来いよギターも。
 桜・高 客 (笑
 坂 ・・・はぁ。それでは・・・噛まずにタイトル言えるかな・・・
   (ゆっくりと落ち着かせる様に)From・・・Past、To、The・・・Future・・・。


〜 座りコーナー 〜

From The Past To The Future
 グテグテのMCから、良くもこういう曲をしっかりと歌えるものだなぁ・・・と(笑
 でも、ここからの3曲、この日はバッチリ決まってたと思う☆

Another Way


Far Away



− MC −

 高 はい、どうもありがとう。
   懐かしく過去を振り返る・・・でも戻る事は出来ない。そんな想いの曲でしたけど、
   今年僕らはデビュー35周年、ツアータイトルが「My Truth」真実ですけど、
   僕らの真実は、ずっとここに立ち続けている事だと思うんですけど、
   みんなはどうだろう・・・今までアルフィーと出会ってから、ずっとコンサートに来続けている事?
   アルフィーのコンサートに来て、「さぁ!また明日から頑張ろう!」
   そんな気持ちになってくれればいいですね。
   で、またコンサートに行こう!・・・CDも買おう!(笑
 客 (笑
 高 僕らもいろんな事を考えながらやって来ました・・・
   どうやったらいい印象を持ち帰ってもらえるんだろう?
   どうやったらコンサートでウケるんだろう?
   何か目立つには・・・とか、いろんな事をやってきました。
   35年経ったけど、たった35年です・・・まだこれから先も長いと思ってるし、
   これからも益々面白くして行こうと、コンサートツアーだけは止めないで行こうと思います。
 客 (拍手

 この後、真実は平和に繋がる。
 平和なら自由に歌が唄えるし、コンサートも開けるし、自由に発言できる、そういう事で平和を感じられる。
 そういう世界であって欲しい・・・と話が続き。


My Truth


Shining Run


夜明けを求めて(新曲)


祈り(アレンジ違い)
 ここでの最後は、たかみーEGソロを省いて、そのまま次へ進んだほうがスッキリするかも。
 前の曲でもたかみーのEGソロがあるし、2曲続けなくてもいいと思う。

Heart of Justice(アレンジ違い)


On The Border




− アンコール −

スクリーンで2009から1974へカウントダウンする様な短い映像が流れ、下手袖から3人さんが登場。
坂さんのAGに合わせて「♪〜 アンコール、乗せれば歌うアルフィー 〜♪」と歌いながら定位置へ、
AG2本と3人Voのアコースティック編成です。


〜 アコースティックコーナー 〜

 坂 こんばんわー!アルフィーです!
   若干20歳のピッチピチの若者です、最後まで宜しくお願いしますー!

 設定はデビュー当時、なので・・・坂さんがリーダーです♪

 坂 まだレコードになってない曲を歌います!


挽歌
 初日以来2度目☆
 とてもアコースティックとは思えない盛り上がりです☆
 ここからのコーナーだけでもいいから全公演行きたい気分です(笑


 歌い終ると場内からは大歓声が上がります・・・

 坂 ありがとうございます!
   それにしても、まだレコードになってない曲なのに・・・すごいですね。
 客 (笑
 坂 細かい事は気にせず、どんどん行きます!
   次の曲は1974年10月に発売になった曲です!
   でも、今年は暖冬なんでヒットは無理と思います・・・


冬将軍
 MCで、この曲の話が出てきたから・・・もしかしたらと思ったけど、
 歌ってくれたよ、嬉しいねぇ♪


 歌い終ると場内からは、前の曲の時以上の大歓声が上がります・・・

 坂 ありがとうございます!メンバー紹介します!
   向かって左が桜井賢、右が高見沢俊彦、真ん中の僕が坂崎幸之助です!
   いま大人気のの「たのきん」にちなんで、桜井賢の「ま」、高見沢俊彦の「た」、坂崎幸之助の「さき」で、
   「またさき」トリオです!覚えて下さい!
 客 (爆笑+拍手
 坂 次の曲もレコードになってません、聞いて下さい・・・


夕なぎ
 坂さんのハープが・・・またいい感じなんだよねぇ♪


 歌い終ると場内からは、またしても大歓声・・・

 坂 ありがとうございます。
   そういえばさ高見沢、「ゆうなぎ」ってどういう意味?
 高 夕方のうなぎ・・・
 坂 桜井くん・・・
 高 おいッ!!!(笑
 桜+坂+客 (爆笑
 坂 何でリーゼントなんだい?オッサンみたい。
 桜 え?・・これには深い理由があるんだよ。
   お前こそ、あのデッカイ、チリチリヘアはどうしたんだよ・・・
 坂 それより高見沢くん・・・
 桜 おいっ!!(笑
 坂 昨日より髪の毛が伸びてる気がするんだけど・・・
 高 オレか・・・(笑
   ワカメ入りのプロテインを飲んだから。
   でもさ・・・俺たち20歳だよな、酒もタバコもOKの20歳なんだよね。
 坂 そうだよ。
 高 肌のハリが・・・なんだか歪んでないか?
 坂 ゆがんでねーよ(笑
 桜 いいから次の曲へ行け!
 坂 では。僕らキャニオンレコードに移籍したんですが、その第5弾シングルをお送りします。
   その前に高見沢くん・・・「ゆうなぎ」の意味は?
 高 夕方の・・・なぎ○健壱
 坂 それでは、移籍第5弾シングルをお送りしたいと思います
 高 おいッ!!
 桜・客 (爆笑


無言劇
 おぉ!!まさか、聞けるとは・・・これまた懐かしい曲が♪
 『 こー 』は、去年の春ツアーのフェスで聞いたのかな、その時の事を思い出します。


 歌い終ると場内からは、大きな拍手・・・

 坂 ありがとうございました。
   以前は犬がスピーカーの前でずっと首を傾げてる会社に居たんですけど、
   桜井の酒グセが悪くて、首をかしげるどころか、クビになってしまいました・・・
 桜 おいっ!
   ウソ言っちゃいけない!あの頃はそんなに飲んでなかった。
   それにさ、この20歳ままやるのは無理があるんじゃ・・・いつまで(この設定で)やるの?
 坂 気持ちはずっと二十歳だから。
 客 (大歓声+拍手
 桜 無理無理、全然若者らしくないし・・・
 高 かつ舌も悪いし・・・坂崎!もしかしたら、もう眠いのか?(笑
 坂・桜・客 (笑
 高 タイムスリップコントはここまで!

 と言う事で、現在に戻ります。

 坂 と、まぁ、当時はこんな感じのライブをやっていたんですけど、
   いつでも、こういう引き出しを開けられるのも強みじゃないかと・・・
   今は、もう現在に戻ってる設定ですからね。
 客 (笑

 と、ここで坂さんとたかみー2人ともにMartinのD45を持ってきた事を話し・・・

 高 この厚みは慣れないねぇ・・・
   って、それは!?
 坂 これもD45
   併せてD90!
 桜 これね高いンだって。余裕で車が買えるくらいらしいよ。
 客 えェ〜〜〜!?(驚
 高 車を買っても生産性がないけど、ギターならいい歌を作ってみんなを幸せにする事が出来る!
 客 (拍手
 高 お前も買えよ
 坂 買えよ。Martinの「M」は「賢」のMかも知れないぜ・・・Marchanとか。
 客 (大歓声
 桜 これ持ったって・・・みんなを幸せにする自信がないよ〜(笑
 高+坂+客 (爆笑
 高 B54ならいけるかも、Baka54・・・
 桜 本気で笑いやがって、覚えてろよ(笑
 高 それでも最近はPC持ってないのに、ipod使ってます。
 桜 うん、あれは便利だ・・・頼んでおいたら知らない間に曲が増えてる・・・(誰かに入れてもらってるらしい)
 高 と、そんな感じで・・・
 桜 おいっ!!今日、ずっとそんな感じだぞ?
 坂・客 (笑
 桜 今もオレが「バカだ」で終わっちゃってるじゃん、
   何かもう少しフォローを入れてから次へ行くとかさ、そういうんじゃなくて、
   「バカ」でカットアウトしてるじゃん。
 坂・高・客 (笑
 高 それでも桜井あってのTHE ALFEEです!
 客 (大歓声+拍手
 坂・高 ♪〜 桜井あってのTHE ALFEE 〜♪
 桜 (機嫌なおる
 
 しばらく無言で・・・
 
 坂 みんなして休んでる場合じゃない(笑
   ここで新しい曲をD−452台と、マーちゃんD−54でやってみようと思います!


風の詩(アコースティックVer)



 歌い終わって場内暗転、ギター交換などをして・・・


SAVED BY THE LOVESONG



 歌い終わって、たかみー音頭によりDr → Key とメンバー紹介を挟み・・・

 高 We、Are、THE ALFEE!!
 客 (大歓声
 高 盛り上がって行くぞー!!
   さぁ、あの夏のイベントの思い出を再びここで甦らせてやるぜー!!!


SWEAT & TEARS
 この曲へ。
 スクリーンには打上げ花火の映像が映し出されながら歌われたこの曲、
 最後のかき回しの場面では、「夏イベ」で打上げられた連発の打上げ花火の様子が・・・
 「夏イベ」を思い出して、ちょっと涙。

 最後の盛大に、いつも以上にかき回し・・・

 高 どうもありがとー!!


− ダブルアンコール −

 高 心よりの愛を込めて、この歌を・・・

この愛を捧げて(新曲)
 スクリーンには宇宙を進む様な映像が流れます。
 それは初日と同じ・・・と思っていたら、途中から地球防衛軍の艦隊が出てきます。
 そこで大写しなったマークから、すぐにピンと来た『 こー 』・・・
 そのまま続き、敵艦隊との戦闘シーンや戦闘機が飛び立っていくシーンなどが次々と・・・
 やがて氷の海から「ヤマト」が飛び立つシーンを挟み、敵艦隊に向けて波動砲を発射!
 敵艦隊が次々と消し去られていくシーンへ。
 この曲が暗に[宇宙戦艦ヤマト]で使われる事を言っている演出でしたが、
 実際に、この曲のタイトルや、その事を知るのは、終演後に出口で配られた下のチラシによってでした。


 終演は21:40過ぎでした。



− 感想 − 今ツアーは初日以来2度目でした。 何度か回数を重ねただけあって、進行などもスムーズに決まってましたね。 個人的には本編の座ってからの3曲が、特に今日は心に響いたのと、 アンコールのアコーティックコーナーがすっごく良かった! AG2本と3人のVoは、すごく落ち着くし、3人の魅力をイチバン発揮できる形だと思う。 あとは、今日のたかみーのAGをもった姿が決まってた、 EG弾いてる姿より、よっぽどカッコ良かった☆ あと、ずっと謎のままだった、最後の曲のタイトルなどが分ってスッキリですね。 また思い出した事などがあったら、書き足します。 特に感想などを書いていない所は 初日の10/01 越谷と同じです(←クリックすると移動します)
− おまけ−  終演後に配られたチラシです・・・  表面   091022-チラシ  表面上部拡大   091022-チラシ (1)  裏面   091022-チラシ (2)
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1243.html )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』