THE ALFEE
35th Annniversary 「My Truth」
2009.10/01 サンシティ越谷


過去からワープしてくる様な・・・そんなのをイメージさせる登場シーンでした。
スクリーンを移動させての演出で、なかなか凝ったものでした。


LONG WAY TO FREEDOM
 オリジナルVerです。
 『 こー 』はこっちが好き♪

 最後はかき回さずに・・・

夢よ急げ
 この曲へ。
 今年は特に「ハマる」年だと思うけど♪

 ここでも最後はかき回さずに・・・

AFFECTION
 この曲へ繋がります。
 好きな曲だけど、春ツアー・夏イベに続いて、秋ツアーも。今年は良く聞けました♪

ラジカル・ティーンエイジャー
 去年の最後の「フェス」で一番最後にこの曲が歌われて感動して、今年の最後の「夏イベ」初日でも聞けて(涙
 今回の秋ツアーはリスト入り♪

星空のディスタンス
 定番曲がここに入りました☆
 もちろん盛り上がらない訳がない!

 最後を盛大にかき回して・・・

− MC −

 坂 こんばんわー!
   いよいよ秋のツアーが始まりました☆

 場内は大歓声・・・

 坂 初日ならではの楽しみ方があります・・・
   それは、初日なので・・・まだ誰も知らない!(笑
 客 (笑
 坂 また年末まで宜しくお願いします!
 客 (拍手
 坂 秋らしい歌を1曲・・・

 とMCは足早に切り上げ・・・

Believe
 2年前のカナケンで歌われているけど、それ以来かな?
 久しぶりな曲です♪
 最後を桜井さんとPだけで、しっとりと締め。

Girl
 最後の「夏イベ」初日に数年ぶりに聞いて、今回の秋ツアーではリスト入り?

 坂さんがハンドマイクを持ちステージ前へ、そのまま下手側へ移動すると・・・
 桜井さんに前へ出てくる様に手招き。
 桜井さんが前へ出てくると坂さんは桜井さんの肩を抱きながら一緒に歌ってました。
 何とも照れくさそうな表情をしていた桜井さんだったけど、いい場面でした♪

愛を惜しみなく



− MC −

 坂 どうもありがとうございます。
   大きな声援ありがとうございます。
   ここは、どうぞしらばくの間は・・・2階の皆さんもどうぞ遠慮なく。

 と、着席を促します・・・

 坂 いろんな所に見所があると思いますけど、今年の秋も楽しくなりそうな予感がします。
   みなさんの期待を裏切らない様に頑張りたいと思いますが、
   今日が秋ツアー初日の人!
 客 はーい!(圧倒的大多数)
 坂 手挙げてないのは、どこで見たんだよ(笑
   この前2000本(目の)ライブを大宮で?やったんですよね、
   今日は2222本目、ゾロ目みたいです。

 この後、新型インフルエンザの流行のピークが10月の初めと聞いていた事や、
 今年は春ツアー → 夏イベ その合間を縫ってソロ活動など、ライブが続いている事を話し・・・

 坂 みなさんどうですか?
   何となくライブの余韻が残ってませんか?

 反応が薄い客席に・・・

 坂 そんな事はなかったと、ライブが待ち遠しかったと言う事で・・・
 客 (笑+大きな拍手
 坂 ありがとうございます。
   この方も今年はなかなか休みが無かったんじゃないかと思います、お呼びしましょう、桜井さーん!

 下手袖から桜井さん登場・・・

 客 (大きな拍手
 桜 いらっしゃいませ。
 坂 秋らしい、ナス色のスーツで(桜井さんは紫色のスーツで登場)
 客 (爆笑
 坂 夏はピンクのスーツでしたね、某国会議員みたいでした。
   そういえば投票は行ったんですか?
 桜 期日前投票が好きなんですよ、空いていてゆっくり書けるんでね。
 坂 投票って個人名と政党名書くのと、あともう1つあるよね・・・最高裁のやつ?
 桜 誰がやってるかなんて知らないよな
 客 (爆笑
 桜 いちおう新聞には細かく書いてあるけどさ・・・
 坂 知らない人の事で○×は付けらんないよね。
   でもね、今年、その中に同級生が居てさ・・・
 客 (驚きの声
 桜 若いんじゃない?
 坂 (投票用紙に)メッセージ書いたら見てくれるかな?ってね(笑
 客 (笑
 桜 無効票になっちゃうから(笑
 坂 そういえばね、さっき出る時にね高見沢から秋ツアーの「テーマ」を言われたんだけどさ・・・
 桜 そんな直前!?
 客 (笑
 坂 うん。でね、その話をしようと思うんだけど・・・
 桜 そんな急に!?考える時間が欲しいなぁ・・・
 坂 今回は「もしも、あの頃に戻れるとしたら。」なんだって。
   何歳くらいに戻りたい?
 桜 赤ん坊の頃かな
 客 (笑
 桜 小さい頃の写真が無いんだよね、記憶もないし、何をしてたのかよくわかんない。
   でも中学生の頃がいいかな、その頃にGSとか聞いて、そっちに気持ちが向いちゃって、だんだん外れていったし。
 坂 戻ったら何をしたい?
 桜 勉強かな・・・全国区のテレビで「バカ」って言われちゃってるしさ。
 坂 でも法学部に行ってるじゃん・・・
 桜 何をしに行ったの?って言われると・・・(汗
   でもさ、明学入ったから、こうやって歌ってるし。
 客 (大歓声+拍手
 坂 この次に出てくる人はどうだろうね・・・
 桜 何か違う道って想像しづらいよね・・・
 坂 先生とかは?
 桜 だったとしても・・・格好は変わらないとかね。
 客 (爆笑
 坂 長髪であの格好の先生かぁ・・・
 桜 髪はともかく、あの服は。
 坂 白衣とか似合わないけどね。
   それではお呼びしましょう、高見沢さーん!

 盛大な拍手の中、上手袖から登場・・・

 高 おれは一昨日に戻りたい。
 客 ええ〜〜!?
 坂 どうして?
 高 1個だけ残しておいたヨーグルトを食べようとして蓋を開けようとしてたんだけど、
   なかなか開かなくて、力任せに蓋を引っ張ったら・・・
   「あー−−−ッ!!」

 飛び散らせる様にこぼしたらしい。
 それについて・・・

 桜 おまえはいっつもそうだよ
 坂+客 (爆笑
 桜 でも昔なら、すくって食べてたかもね。
 坂 と、言う事で、桜井は中学生で高見沢は一昨日と言う事で・・・
 客 えぇ〜〜〜?(坂崎さんは?の意)
 坂 僕はまた今度ね。
   では、この曲を・・・

From The Past To The Future
 3年ぶりなのかな?
 秋らしいメロディーの曲ですよね。

Another Way
 35周年という事と、MCのテーマから、この曲の気分なのかな・・・。

Far Away
 OPで大きい歓声が上がります、かなりごぶさたの印象がある曲です。
 この曲が入ってるアルバム(U.K〜、ね)も、人気が高いしね♪

 最後の締め方がいつもと少し変わっていました、その後かきまわして終了。


− MC −

 高 どうもありがとう
   サポートのメンバーを紹介したいと思います・・・

 と、言う事でDr → Key紹介して・・・

 高 このメンバーと一緒にツアーを回ります、よろしくお願いします。
 客 (拍手
 高 いつの頃に戻りたいか・・・という話をしてましたけど、
   坂崎はきっと入試の時に戻りたいんじゃかと・・・
   試験日を間違えちゃったからね。
   まぁ、戻ったとしてもど、これだけはもう一度やりたいと思う事もあるんだけど・・・
   俺は戻ったとしても、もう一度2人(桜井さんと坂崎さん)に会いたいね。
 客 (間髪居れず大きな拍手
 高 みんなも、もう一度俺たちに会いたくないか?
 客 (大きな拍手
 高 アルフィーは今年で35周年なんですけど、
   ライブを続けて行くのに何が必要なのか・・・

 と、言う事から大きな話へ。
 最後は地球が平和でなきゃライブなんてやってらんない、自由に歌も唄っていられない。
 と話し・・・


My Truth
 今ツアーのタイトル曲へ、イメージとして秋〜冬に聞きたくなる曲です。
 けっこう聞いてると思ったけど、実は3年前の「夏イベ」以来だった。
 昔から聞いてる曲だし、それだけ印象に残る曲なのかな♪
 終盤の坂さんのAGと3人のVoで歌う場面があったけど、盛り上がってた。

 歌い終えて、Synの演奏が流れます・・・
 桜井さんが「♪〜 諦めない君の意思が・・・」と、それに重ね・・・
 「♪〜 その一瞬をかけろ・・・」

Shining Run
 昨年末の城ホールでお披露目した曲。
 いつ聞けるかと思ったけど、今年中に聞けて良かったよ☆
 最初は桜井さんのアカペラで始まったけど、その時の後ろから桜井さんを狙った照明がカッコ良かった。

夜明けを求めて(新曲)



 後奏でタカミーのEGソロからかき回して終了。
 Synで荘厳なメロディーから・・・

祈り(アレンジ違い)
 イントロから歌いだすまでは、殆ど別の曲になってるくらい・・・
 そこだけ聞いただけじゃ分らなかった。

 最後をタカミーのEGソロでかき回して終了。
 今度はPのメロディーから・・・

Heart of Justice(アレンジ違い)
 やや軽い印象になり、若干テンポも変わった感じ。

 最後にタカミーが叫んで、そのまま・・・

On The Border
 この曲へ繋がりました。
 3年前の「夏イベ」以来なんですねぇ、もっと聞いてる印象があった。



− アンコール −

スクリーンで2009から1974へカウントダウンする様な短い映像が流れると、
下手袖から3人さんが登場。
坂さんのAGに合わせて「♪〜 アンコール、乗せれば歌うアルフィー 〜♪」と歌いながら定位置へ、
AG2本と3人Voのアコースティック編成です。

 坂 こんばんわー!アルフィーです!
   若干20歳の若者ですが、最後まで宜しくお願いしますー!

 設定はデビュー当時、なので・・・坂さんがリーダーですね♪

 坂 まだレコードになってないんですけど、歌います!

挽歌
 去年の春ツアー以来。
 OPで大歓声、今日イチバンの盛り上がりだったと思う☆
 アルバム ALMIGHTY に収録されてる、あの場面がまんま再現されたみたい(嬉

 歌い終わって、やっぱり大歓声☆

 坂 どうもありがとうございます!
   明治学院という所出身の同級生バンドです。
   デビューがビックリするほど大コケでした・・・でも地道に活動を続けてきました。
   次の曲、聞いて下さい!

夕なぎ
 この曲は自信を持って言えます、聞いた事なかった。
 83年頃から聞いてるし、ライブもその頃から行ってるけど、
 ライブで聞いてない曲が未だにあるんだよねぇ・・・嬉しかったなぁ♪


 歌い終わって、これまた大歓声・・・

 坂 ありがとうございます!
   メンバー紹介します!向かって左が桜井賢、右が高見沢俊彦、真ん中の僕が坂崎幸之助です!
   いま流行りの「たのきん」にちなんで、桜井賢の「ま」、高見沢俊彦の「た」、坂崎幸之助の「さき」で、
   「またさき」トリオです!
 客 (爆笑+拍手
 坂 そういえばさ高見沢、「ゆうなぎ」ってどういう意味?
 高 夕方のうなぎ・・・
 坂 と言う事で・・・
 高 おいッ!無視かよ!!(笑
 桜+坂+客 (爆笑
 高 今度キャニオ○レコードに移籍する事になりました、その移籍第1弾シングルを!
 客 (大歓声

ラブレター
 ここ数年聞いてない曲なのかな、懐かしいなぁ♪
 ここまでの3曲だけでも、見に来たかいがあった(涙

 アコ編成で3曲を披露。

 坂 ありがとうございました。
   以前は犬がスピーカーの前で首を傾げてる会社に居たんですけど、
   桜井の酒グセが悪くて・・・
 桜 おいっ!
   あの頃はそんなに飲んでなかったよ。
   それにさ、この20歳の設定ってちょっと無理があるんじゃ・・・いつまで(この設定で)やるの?
 坂 いつまでもやるよ☆
   気持ちはずっと二十歳だから。
 客 (大歓声+拍手
 桜 無理無理、楽屋でヒザが痛いとか言ってるし、格好も若くないし(苦笑
 高 タイムスリップコントはここまで!

 映像と音に合せて、現代に戻る様なアクションがあり・・・

 高 (サポートメンバー抜きで)3人でやってますが、
   こういう事をすぐに出来る、それもアルフィーの強みじゃないかと思いますけど・・・
   久しぶりの厚いギターは弾きにくいねぇ(汗
 客 (笑

 と、ここで坂さんとたかみー2人ともにMartinのD45を持ってきた事を話し・・・

 桜 それは幾らくらいするの?
 坂 桜井さんなら、ポケットマネーで買えますよ♪
 桜 アコースティックギターの最高峰と言われるギターでしょ?
   それを俺が持ってもさ〜・・・
 高 宝の持ち腐れ?
 桜 (苦笑
 坂+客 (笑
 桜 すごいよ、車が買えるくらいの値段らしいから。
 客 えェ〜〜〜!?(驚
 高 車を買っても生産性がないけど、ギターならいい歌を作ってみんなを幸せにする事が出来る!
 客 (拍手
 高 お前も買えよ
 坂 買えよ。Martinの「M」は「賢」のMかも知れないぜ。
 桜 ・・・みんなを幸せにする自信がない(笑
 高+坂+客 (爆笑
 高 B54なら買えるか?Baka54・・・
 桜 覚えてろよ(笑
 高 それでも桜井あってのTHE ALFEEです!
 客 (大歓声+拍手

 改めて仕切りなおし・・・

 高 懐かしい曲をやってきたけど、ここで新しい曲もアコースティックで出来るんじゃないか?
   という事で・・・それもやってみようと思います。
 坂 最新シングルです・・・

風の詩(アコースティックVer)
 けっこう印象が変わります。
 『 こー 』はアコVerの方が聞きやすいし、耳に馴染むなぁ♪

と合計4曲を歌いアコースティックコーナーは終了。
Dr・Keyが定位置に付き・・・

SAVED BY THE LOVESONG
 去年の春ツアーだったか、座りコーナーの一番最後にこの曲を歌っていたはずです。
 その時は立って聞きたかったけど、立てずにやきもきしたっけ。
 この日は後半の畳みかけが、いつもより短め・・・でもやっぱり迫力ある曲です♪

SWEAT & TEARS
 そのままこの曲へ。
 この日もスイッチVo、1番を坂崎さん、2番を桜井さん、3番をタカミーでした。

 最後をかき回ながら・・・

 高 We are THE ALFEE!
   ベース!桜井賢! 
 客 (大歓声+拍手
 高 マーティ・・・(慌てて言い直し/笑+焦)
   ギター!坂崎幸之助!
 客 (大歓声+拍手
 高 今年の秋もよろしくー!!

 で、もう一度かき回して・・・

 高 どうもありがとー!!



− ダブルアンコール −

(新曲:タイトル不明)
 PとEGの前奏から始まり、タカミーVoでのミディアムバラードでした。


 ダブルアンコールでは曲の前後に一切MCがない状態。
 歌い終わった後も客席に向かってお辞儀をしただけだったので、
 何と言うか、中途半端に終わった感じでした。


終演は21:30でした。



− 感想 −  ダブルアンコールはちょっと急いでやった感じ。  やっぱり3時間じゃ足らないのかな(汗  ファンにしてみたら嬉しい事だけどね♪  個人的に本編前半は好きな流れ♪  本編最後の3曲は、かなり重い印象に感じましたねぇ。  アンコールのアコースティックコーナーは驚きの連続、  この部分が日替わり・・・なんて事になれば、それだけで見に行く甲斐があると言うものでしょう☆  秋ツアーのテーマからか、やや狭い範囲の選曲になってる気がするけど、  次が楽しみな事には代わりのない、秋ツアー初日でした。  演出やセットは、ステージ後ろ一面に広げられたスクリーンと、そこに映される映像が中心。  照明はバリライトが客席からは「X」の形に見える様にセッティングされていて、  ライティングによっていろいろと変化するのが個人的には楽しかったけど、  ライトの配置まで見る人なんて居ないね、普通は・・・(汗  個人的な趣味の範囲の話しとして下さい。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910010001/ )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』