THE ALFEE
AUBE 2009 「CONFIDENCE」
2009.05/30 NHKホール(1日目)


定刻から5・6分押しでの開演でした。


SWEAT & TEARS
 今ツアー恒例、OPで金テープ発射☆
 最後のかき回しは無いけど、
 歌い終わってかき回すのか、そのままEDするのか、ちょっと曖昧だったなぁ・・・
 でも、それも含めて「ライブ」です♪

恋の炎
 坂さんがハンドマイクで下手へ、たかみーが上手へ、2番はその逆へ。
 1番で下手へ来た坂さん、いたずらココロが出たのか、
 そのまま袖に半分隠れてしまいそうなくらいの所へ行って、
 カラダを半分だけ見せて歌ってる場面がありました(笑

星空のディスタンス



− MC (坂さんの短いあいさつ)−
 Drがリズムを刻む中、ごあいさつ。

 坂 こんばんわー!!
 客 (大歓声
 坂 やってまいりましたNHKホール!
 客 (大歓声
 坂 ツアーも後半戦、ラストスパートに向けて今日もがんばります!
   いつも言ってますが、日頃のイヤな事は全部ここに置いていって下さい。
 坂 1階席はもちろん!
 客 (大歓声
 坂 2階席!
 客 (大歓声
 坂 そして3階!
 客 (大歓声
 坂 どうぞよろしくでーす!!


悲しき墓標
 客席の盛り上がりに引っ張られたのか、
 たかみーが、かなりノリノリでEGを弾いていた感じがするし、
 坂さんのVo、桜井さんのChoもいつも以上に声が張ってた感じ。

BRIDGE TO THE SUN
 桜井さん、前の曲の坂さんに負けじと(?)かなり張り切ってた感じ☆


 歌い終わりから次の曲へ続くかき回しからは、今度はたかみーが走る走る☆

二人のSEASON
 走りっぱなしのたかみー・・・
 アチコチでシャウトするわ、EGを多めにかき鳴らすわ、とても嬉しそう♪
 今日のたかみーのセリフは、オチャメに「好きかも♪」でした。

FLOWER REVORUTION



− MC −



倖せのかたち  〜Send My Heart〜
 おぉ、やったね♪
 今ツアーで初めて聞きました。

Sister of the Rainbow
 虹色に照らされる照明(機材の都合上8色使ってるんですけどね)を、
 初日はアタマの上に虹がかかる様に、そして相模大野と今日は真正面から見ました。
 単純な演出だけど、シンプルでいいんだと思います、キレイでした♪
 次に行くカナケンでは、その照明を横から見る事になります、とても楽しみです。

希望の鐘が鳴る朝に



− MC −

 高 どうもありがとー!
 客 (大歓声
 高 待ち遠しかったよ、ずっとスタジオに篭ってたから。
   上のほう、すごいな!!(と3階席を指差す)
 客 (大歓声
 高 その歓声がオレのエネルギーだからな!
 客 (大歓声
 高 今回のツアーで後方から協力にサポートしてくれているメンバーを紹介します

 と、Dr吉田太郎さん、Keyただすけさんを紹介

 高 あとの・・・前列の赤・青・黄です。
   3人は大学で出会ったんですけど、その時のバンド名が「CONFIDENCE」
   35周年という事で、その名前をツアーにつけてるんですけど、
   意味が「信頼」とか「革新」とか、そういう意味があるんですけど、
   この名前を付けたのは、なんと!古典で4点を取った桜井。
   これはどこから取ったの?
 桜 当時は(坂さんと)S&Gのコピーバンドだったんだけど、
   その曲に「ブックエンド」という曲があって、その中に出てくる。
 高 やってよ
 客 (大歓声
 坂 (え!?やるの?・・・て感じだけど、AGを弾きます。OPが思ったよりも長い事に・・・
 高 早く歌ってよ
 客 (笑
 坂 このOPも見せ場なんだよ
 高 歌ってる所が見たい!
 坂 じゃ、端折っちゃうね

 と、桜井さんと坂さんで、サイモン&ガーファンクルの「ブックエンド」を披露・・・

 客 (大歓声+拍手
 高 そこから取ったんだ〜
   ここから THE ALFEE に繋がる訳なんですけど、今年で35年になりました。
 客 (大歓声+拍手
 高 これだけ長く続いてるのは、ゆるい関係だからだと思うんですが、
   世界中の国が僕らみたいな関係だったら、戦争なんかも起きないんじゃないかと
 客 (笑
 高 イマイチかみ合わないんだから、戦争にならない。
 客 (笑
 高 えぇ、まぁ・・・世界中が仲良くなれたらいいな、と、そんな想いも込めて。


My Best Friend


THE AGES


YOU GET TO RUN


幻夜祭


流砂のように


風の詩(新曲)



アンコール 1

暁のパラダイスロード
 OPを聞いてビックリ!
 静岡以外で聞くのは・・・覚えてる限りでは『 こー 』は初めてじゃないかな?
 06年の秋に静岡で聞いて以来の曲、嬉しかった☆


− 出し物 −



悲しみが消える時 (アコースティックVer)
 いつもは もう一度君に逢いたい のアコースティックVerだったけど、
 出し物の最後に流れる「未来からのメッセージ」、そこからの振りで
 『おっ!?もしかしたら変わるかな??』なんて思っていたら・・・♪

終わりなきメッセージ (07Ver)


SWINGING GENERATION



アンコール 2

OVER DRIVE


夢よ急げ



− MC −

 高 どうもありがとー☆
   本当に最後の最後まで!3階ありがとう!
 客 (大歓声
 高 そしてもちろん!2階もありがとう!
 客 (大歓声
 高 天井から歓声と拍手が降り注いでくるみたい
 客 (大歓声+拍手
 高 1階もありがとう
 客 (大歓声+拍手
 高 いま歌った 夢よ急げ もう何百回と歌ったと思うけど、
   この曲は、みんな知ってると思うけど82年、最初の「夏イベ」の為に作った曲です、
   メリーアン が出る1年前になるのかな、
   いろんな事がありました・・・でもね、どんな事があっても諦めない、それはもちろんだけど、
   やっぱりね1人じゃなかった、仲間が居たのが一番大きかったと思います、
   1人じゃここまでやってこられなかった、仲間と一緒にやってこられたからこそ35年できたんだと思う。
   そんな THE ALFEE ですけど、今年の夏、最後の「夏イベ」をやります!
   タイトルは横浜・・・ヨコハマ・・・(←思い出せない?
   「YOKOHAMA PERFECT BURN」完全燃焼!
   僕たちはずっとやりっ放しなんで、何かを一度終わらせてみよう・・・と、
   終わらせる事で何か新しい事が始まるんじゃないかと、
   もしくは・・・またやりたくなるんじゃないかと思うんですけど、
   真夏の野外で THE ALFEE の曲を体感して欲しいと思います。
   皆さんと一緒に!完全燃焼の夏を作りたいと思います!
 客 (大きな拍手
 高 ありがとうございます。
   それと先日、新曲を出たんですけど、おかげさまでオリコン6位に入りました。
 客 (拍手   
 高 メリーアン からずっと入ってるそうなんですけど、
   永遠に続く事なんてないけど、でもね・・・やっぱり嬉しいんですよ。
   俺たちも頑張ったけど、それよりも皆と一緒に「勝ち取った!」そんな感じがするじゃない(照
   その時の日本の中で6番目、嬉しく思います、本当にありがとうございます。
 客 (大きな拍手
 高 さっき歌った 風の詩 は映画のエンディングテーマになってるんですけど、
   映画を見た方は、何でこの歌を作ったのか分りますよね・・・坂崎は見た?
 坂 (突然振られてビックリする感じ
 高 ・・・本当の事を言えよ!?今なら怒らないから
 坂 (申し訳なさそうに深々とお辞儀 = 映画は見てないと言う意思表示
 高+桜+客 (爆笑
 高 まだ見てないのか!?(笑
 坂 いい映画ですよ

 このヒトコトにたかみーが突っ込みます・・・

 桜+客 (笑
 高 この曲(風の詩)は、どこで流れてるの?
 坂 ・・・最後の方
 高+桜+客 (笑
 高 その時、映画はどんな場面?
 坂 確かね・・・黒くてね、かねしろたかし君がね・・・(しどろもどろな答え)
 高 明日も聞いてみよっと♪(←ちょっと楽しそう
 桜+客 (笑
 高 もう1曲が 桜の実の熟する時 という曲ですけど、
   これはテレビドラマの主題歌になってるんですが・・・
   これは見ただろ?(と坂さんへ振り)
 坂 見たよ!?(←あいまい)
 高 どこで流れてた?
 坂 え、エンディング!?
   ・・・で流れてたよね?(と客席に問いかけ)
 高 え!?見たんだろ?
 坂 1回目見た
   (マネージャーが運転する)車で移動中に、点けたら丁度やってた。
 高 たまたまか(笑 
   この2曲が両A面になってるんですけど・・・
    桜の実の熟する時 は
   学校の大先輩の島崎藤村さんの小説のタイトルなんですけど、
   桜の一生って、花が咲いたときが最後らしい、
   そこから、また実を付けて、1年かかって花を咲かせる。
   失敗してもまた希望の種を見つけて、その花を咲かせる・・・
   そんな人の生き様にも似た様なものを感じた。
   桜の花って、揺るぎない美しさがあると思うんだよね・・・

  と、かなりいい感じで話が進んでいて、客席もそれに引き込まれていた時に・・・
  「コンッ☆」と大きく乾いた音をマイクが拾います。
  たかみーは右手を振りながら「イッッテ〜〜〜」という感じのジェスチャー、
  どうやら、マイクスタンドに手をぶつけたらしい。
  いい雰囲気を自らぶち壊したたかみーに・・・

 桜+坂+客 (爆笑
 坂 このまま曲に行ったら最高の雰囲気だったのに(笑
 高 ほんと決まらないなぁ
 坂 そこがかわいいんじゃない♪
 客 (笑+拍手
 高 と、この様にですね・・・

 と、やや強引に話を戻し・・・

 高 傍に居て欲しいもの、幸せと感じられるもの、それが皆にとって何なのか・・・
   そんな事も考えて欲しくて作った曲です。


桜の実の熟する時(新曲)
 後ろのセットに映し出された、桜の木を下から見上げた時の木漏れ日をイメージする照明、
 今さらながらですけど、キレイです♪



− 感想 −  さすがに東京という事もあり、客席は相当な盛り上がりでした☆  それに引っ張られる様にステージ上もかなり飛ばしてる感じがしたし、  何よりも盛り上がってる客席を見て、とても嬉しそうな表情をしている3人さんが  とても印象に残りました♪  そんなステージ上を見てるこっちも嬉しかった。  次は 06/24 神奈川県民ホール に参加予定です。  書いていない曲などについては前回のセットリストを・・・  09.05/13 GH相模大野 (クリックすると移動します)  09.04/13 川口リリア (クリックすると移動します)  感想などは思い出したり、思いついた時にボチボチと追記していきます。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200905300000/ )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』