THE ALFEE
AUBE 2009 「CONFIDENCE」
2009.05/13 グリーンホール相模大野


ほぼ定刻での開演でした。


SWEAT & TEARS
 OPで金テープ発射☆
 たかみーが歌いだして『いつも以上に鼻声になってる・・・』
 ちょっと苦しそう、体調悪いのかな?大丈夫かな?
 でも見てる限りはなかりノリノリ。

恋の炎
 坂さんがハンドマイクで下手へ、たかみーが上手へ、2番はその逆へ。
 1番でのたかみーソロ「♪〜 さあ夢の中へ誘っておくれ、自由に愛を感じる・・・」
 の後がちょっと怪しかった(笑
 たかみーも苦笑してたけど、それもライブ♪
 2番では「♪〜 自由に愛を感じる獣になれ!」の後の「わおーん!」は、
 最近お気に入りなのかな・・・オチャめでいいけど♪
 最初っからノリノリだった感じでした。

星空のディスタンス



− MC (坂さんの短いあいさつ)−
 Drが速いテンポでリズムを刻む中、ごあいさつ。

 坂 こんばんわー!!
 客 (大歓声
 坂 相模大野でございます!
   いつも盛り上がってますが、今日はそれ以上の「大盛り上がり」で。
   日頃の鬱憤を晴らして頂きたいと思います(笑
   1階はもちろん!2階!の皆さんも宜しくでーす!!

SLOW DANCER
 お、ひっさしぶり〜♪な曲
 なんだけど、いつ聞いたか全く思い出せない自分が
 ちょっと情けない(汗

BRIDGE TO THE SUN


二人のSEASON
 今日のセリフも、ひとこと渋く「あいしてるよ」でした。


FLOWER REVORUTION



− MC −

 坂 どうもありがとうございます!
 客 (拍手+大歓声
 坂 どうぞ「しらばく」の間お座り頂いて、ゆっくりと・・・

 と着席を促します・・・

 坂 ムダな時間を・・・
 客 (笑
 坂 「ムダ」なんて言ったら桜井(このMCコーナーでの相方)に怒られちゃうか
   この部分はライブのメリハリがあるならば「メリ」の部分で、
   また後で「ハリ」がありますから。
 客 (笑
 坂 春のツアーも、ほぼ真ん中らしいですね・・・
   まだ(先が長いので)あまり数えたくはないんですが、
   ・・・15本目、ほぼ折返しです。
   関東近郊は多くやってきてるんで、既に参加された方も居ると思いますが、
   今日が春の初日だと言う方・・・
 客 (挙手・拍手多い
 坂 けっこういらっしゃいますね☆
   地元の方でしょうか・・・
   相模大野、町田、中央林間、南林間、東林間、大和(←近郊で坂さんと馴染みがあるらしい小田急線の駅名)
 客 (駅名を言うたびに返事が返る+笑
 坂 キリが無くなっちゃう(笑
   1ヵ月ちょっとやってきてるんで既に参加した人から情報が入ってると思うし、
   まっさらな状態で参加してきてる人も居ると思うんですけど、
   僕はね、映画なんかでも犯人を知っておきたい方なんです、その方が安心できるんですよ。
   後から言われても分らなくなっちゃう(汗
   サッカーとかボクシングの試合なんかでも、録っておいて後で見る場合は、
   結果を知っておいてから見るんです。
   例えば、サッカーですっごく攻めてる場面があったとしても
   「ここでは点が入らない」と判っていれば安心して見る事が出来る、血圧も上がらずに済む。
 客 (笑
 坂 春のツアーでの「犯人」を教えておきましょうかね、犯人は桜井です。
 客 (笑
 坂 後で判ると思いますが・・・って、何も分らないと思うけど(笑
   (「犯人」が居る様な何かをやっている訳ではありませんが、話の流れで遊んでみた感じ。)

 話を変えて・・・

 坂 今日が生まれて始めての方っていらっしゃいますか?

 チラホラと。ステージのすぐ近く(3・4列目辺り)に居た方をつかまえて・・・

 坂 良い所にいらっしゃいますね〜、タカミーのまん前。
   ライブを見るのも、その辺がいいですよね。
   映画を見る時もその辺が良さそうですよね・・・
 客 (「えぇ〜?」という雰囲気
 坂 もう少し後ろがいいですかね(笑
   高見沢はね映画を見る時は一番前で見るんですよ。
 客 (ええぇ〜〜〜〜〜!?/驚
 坂 あいつは前に人が居るとイヤなんでね・・・超ワイドスクリーン
 客 (笑
 坂 桜井の場合は映画を見るときに一番前へ行っちゃうと字幕見るのが大変。

 スクリーンの真ん中を見て、字幕を読むためにスクリーンの端に急いで首を振る様な動きをしてみせます・・・

 客 (爆笑
 坂 初めての方は今日が出会いの日ですね、宜しくお願いします。

 ここで何か思いついた様に・・・

 坂 そういえば発売日だ(この日はニューシングルの発売日)
 客 (拍手
 坂 発売日にライブで出会えた、何らかの記念ですね・・・

 と、ここで先ほどの初めて来られた方を見て・・・

 坂 ここは100枚ほど買ってみては(笑
 客 (笑

 ここで1階席で遅れて入場して来た方を見つけて・・・

 坂 あぁ、どうぞいらっしゃいませ♪
   いつ来るんだろうって、みんなでウワサしてた所なんですよ。
 客 (笑

 と、もう1つボケを挟んで・・・

 坂 それでは「犯人」を紹介しましょう。
 客 (拍手
 坂 盛大な拍手でお迎え下さい、桜井さーん!

 下手袖から桜井さん登場、いつもの様に立ち位置で下手・上手・正面へと挨拶・・・

 客 (拍手+大歓声
 桜 ようこそいらっしゃいました、お元気そうで。
 客 (鳴り止まない拍手
 桜 ・・・このド平日に。
 客 (笑
 桜 会社で何かあった?5月病になってません?
   そういえば・・・
 坂 「そういれば」じゃないよ

 とボケてみせます。
 桜井さんは一気に脱力した後、気を取り直して・・・

 桜 今の間は良かったね〜、後世に残しておきたいね・・・
 坂 で、どうしたんですか?桜井さん・・・
 桜 考えてみたら、2人で映画見に行ったことないよね。
 坂 昔6人くらいで行った事はありますけどね。
 桜 1人で行った事は?
 坂 ・・・「E・T」かな
 桜 アタマがでっかかった時に?

 おおげさにジェスチャーしてみせます・・・
 (※ 昔のジャケットとか参照)

 坂 そんなに大きくはないでしょう・・・(汗
 桜 最初はけっこう大きかったよ、だんだんと小さくなってった理由は知らないけど・・・
 坂・客 (笑
 坂 髪が伸びるとまた膨らんだりね。
 桜 そういえば、一緒に映画行った事ないよね・・・
 客 (笑
 坂 行かないね〜・・・
 桜 1人で行って、その世界に浸りたいね。
   時々いない?説明好きなヤツ・・・
 坂 あれはいけないね、退場だね。
 桜 でさ(さっきの続きだけど)、高見沢と一緒に行くじゃない、一番前に連れて行かれる訳よ・・・
   大きいスクリーンでさ、字幕が向こう(遠くのスクリーンの端を指差す仕草)にあるじゃない、
   正面見て、字幕見て・・・疲れるの。
 客 (笑
 桜 右側見てたら何も出てなくて「あ!逆だ!」ってなったり、
   あの漢字なんて読んだっけ・・・て考えてるうちに場面変わっちゃうし
 客 (笑
 坂 主人公の衣装が変わっちゃうと分らなくなっちゃったりね。
 客 (笑
 桜 そろそろ呼びましょうか。
 坂 GWも終わりましたが、動くGWを呼びたいと思います、高見沢さーん!

 上手袖から、たかみー登場。
 そのままマイクの前へ・・・

 高 一番前が見にくいって!?
   いつの話をしてる?

 と、坂さんが桜井さんの方を向いて「お前だよ」という感じで指を差してトボけるが・・・

 高 お前だよ!

 と、たかみーが坂さんにツッコミ・・・

 客 (爆笑
 高 今はシネコンていうのがあって、一番前でもゆっくり見られるんだよ!
 桜 シネコンてなに?(苦笑
 高 今の映画館は見やすく出来てるんだよ
 坂 そうなんだよ。

 坂さんは桜井さんの方を向いて指を指してトボけてみせるが、
 たかみーは坂さんを指差して・・・

 高 お前もだ!!
 客 (笑
 桜 で、シネコンて?
 坂 大きい建物を作る・・・
 桜 そりゃゼネコンだ!!
 坂 今日は?

 と、たかみーに振ってみる・・・

 高 (ちょっと慌てた様子だったけど間髪入れずに)「アルコン」

 見事な間合いに・・・

 客 (拍手+爆笑
 坂 今は一番前でも良く見えるんだ・・・
 桜 字幕もでる?
 高 もちろん。
   でも字幕なくてもニュアンスで判断できるだろう。
 客 えぇ〜〜〜〜!?(疑
 高 ヒアリングの勉強!
 客 (笑
 坂 主役が誰か分らなくなった時はどうしたらいいんだろう・・・
 桜+客 (爆笑
 高 昔ね坂崎と映画に行ったんだよ、見終わって喫茶店で見た映画の話をしてたんだけど、
   乗ってこないんだよ・・・アルパチーノの映画だったんだけど、
   「主人公の相手役の人、良かったよなぁ・・・」とか話しても、「う〜ん・・・」とか生返事ばっか。
   で、最初っから全〜〜〜〜〜〜〜〜〜部説明して、やっと「あぁ!(判った)」だって。
 坂 アルパチーノだけは何となく分った、井上順さんに似てる人。
 桜+高+客 (爆笑
 高 ウォーロード見ても分らないだろ?
 坂 金城武は分る。
 高 ジェットーリーとかアンディーラウは?
 坂 分らない。だって2人とも似た様な格好でしょ?「いくさ(戦)」に行く格好だし・・・
 高 「いくさ」!?
 坂 戦に行くさ?
 桜+客 (爆笑
 坂 ここは高見沢の話す所じゃなかったんだけどね・・・
 高 オレが話せないと思ってボロクソ言ってるからだよ・・・
 客 (笑
 坂 (桜井さんに)次の歌が唄いづらいだろ・・・
 桜 (苦笑
 坂 え〜、ベストアルバムが出てます。

 いきなりの話の転換に・・・

 客 (笑
 坂 ベストアルバム、今日はシングルの発売とリリースが続いてますが、
   次にお送りする曲は、このベストアルバムに入ってません。

 この流れに客席はズッコケ・・・

 坂 その前に出たベスト盤になら入ってます。
 客 (笑
 坂 92年に出たシングルですが、ちょっと違ったVerでお送りします。


Promised Love
 アコースティックVerの方でした。

Sister of the Rainbow
 今ツアー、『 こー 』にとってはこの曲が一番「見応え」があります。
 ベタなイメージだけど、照明がとてもキレイ♪
 今日は七色の照明の光を真正面から見る位置にいたけど、
 改めて、やっぱりキレイ。

希望の鐘が鳴る朝に
 OPがアカペラから始まるパターン。


− MC (タカミー)−

 高 どうもありがと〜う
 客 (拍手
 高 希望の鐘が鳴る朝に 10年前の曲なんだけど、
   早いよな・・・みんな10年歳とったんだぜ、この勢いで歳取っていこうぜ(笑
 客 (笑+拍手
 高 今年の8月でデビュー35年です
 客 (拍手
 高 まだまだこれからだな、その気持ちは変わってないな。
   デビュー当時や10年前もそんな気持ちだったのかな・・・
   10年とか20年とか節目でいろいろやってるけど、
   たまたま20周年の時かな? のライブの映像を見たら、
   同じ様な事を言ってるんだよな・・・
   「いつになったら始まるんだ!」とか突っ込んでみたくなるけど(笑
 客 (笑
 高 でも、ステージに立ち続ける限り、その気持ちは必要だと思うんだよね。
   今、目の前のステージを全力でやる事が次へ繋がっていくんだと・・・
   去年もここでやったけど、来年も再来年も100年後も!
 客 (拍手
 高 10年後もね「まだまだこれから」って、同じ事を言ってると思うんだよ。
   もし、10年後に「希望の鐘が鳴る朝に 20年前の曲なんだけど・・・」
   なんて話してたら、笑ってやってくれ(照笑
 客 (笑+拍手
 高 35年の間には、いろんな人との出会い・別れがあったけど、
   今、このツアーを支えてくれているメンバーを紹介しますので、
   大きな拍手で!

 Dr吉田太郎さん → Keyただすけさん の順に紹介、
 それぞれ大きな拍手が起こります。

 高 あと3人は知ってるからいいね、A・B・Cです。
   松・竹・梅でもいいよ。
 客 (笑+拍手
 高 3人の最初の出会いは大学生の時ですけど、いろいろありました。
   それからずっとなんだけど、35年・・・いろんな想いがありました。
   一番大きいのは仲間だった事、3人で居られた事。
   1人ではここまで来られなかったと思う、3人だったからこそだと思う。
   みんなもそうだと思う、1人だと難しいけど仲間が居ると・・・という事があると思う。
   もし周りに誰も居なくて、何かあったら相談してみろ・・・桜井に。
 客 (爆笑

 突然振られた桜井さんは「え!?おれ〜〜〜?」というリアクション

 高 時には1人で背負い込む事もあると思うけど、
   人は決して1人じゃないと思う、必ず、周りや身近に誰か居るから。


MY BEST FRIEND


THE AGES


YOU GET TO RUN


幻夜祭


流砂のように
 この曲では、ほとんど気づかれない様に、
 ゆ〜〜〜っくりと照明の色が変わっていくけど、いい感じでした。

風の詩(新曲)
 桜井さんメインVoと、それに坂さんのAGのメロディー、たかみーのアクセントになるEG、
 そして3人揃ってのコーラスワーク・・・
 やっぱり『 こー 』はこの形が一番好きだな♪


アンコール 1

照明がつくと大歓声、そのまま下手袖から3人さん登場。
定位置に付き、それぞれ楽器を受取り・・・

19 −nineteen−
 今ツアー、何でか分らないけど、この曲でちょっとだけ涙。
 歌われてる場面こそ違うけど、端々の歌詞にグッと来てます。


 歌い終わって、桜井さん・坂さんが下手に、タカミーが上手に退場。


− 出し物 −

 チャイムの音が聞こえ、某学校の校歌が流れる中・・・
 1972年がどんな年だったか・・・そんなナレーションが流れます。

 ・ 高度成長の真っ只中だった事
 ・ 田中角栄の日本列島改造論がブームだった事と
 ・ 同氏の自民党総裁就任、後に同氏内閣が発足した事。

 音楽シーンでは・・・

 ・ 「岸壁の母」「瀬戸の花嫁」など嫁姑ソングがヒットしていた事。
 ・ 女性を題材にした曲がヒット曲の多くを占めていた事。

 そして、当時の高校生くらいの年代には
  ガロ の 学生街の喫茶店 が流行っていた事を話し、
 同年の某高校でその曲に刺激を受けた高校生の話という事で・・・
 その時代へタイムスリップしてみよう!との事になり・・・

 学生服を着た桜井さん、続いて、同じく学生服を着た坂さんが上手から登場。

 2人は今度参加するコンテストに優勝するために、
 学校内で歌の練習をしようとするが、
 新しく赴任してきた先生がうるさく注意する・・・が、
 実は先生は間が抜けてる、と話が進む。
 先生にまつわるウワサ話などをしている所に
 白衣を着た高見沢先生が上手から登場。

 持ち物検査や、抜き打ちテストをしたりして、ひとしきり絡んだ後、
 コンテストで優勝する為の秘策があると先生が話す。
 校内のどこかにタイムカプセルが埋められていて、その中に譜面が入っていて、
 その曲を歌えば優勝できると言う。
 桜井さんと坂さんの協力でタイムカプセルが見つかり、中から譜面も。
 先生が「優勝できるなら一緒に参加したいな・・・」という事で、
 実は18歳の高見沢先生も一緒に参加する事に。
 高見沢先生も学生服に着替えて、3人でコンテストに向けて・・・

 という所で、場内暗転。
 未来の自分達からのメッセージが流れた後・・・


もう一度君に逢いたい
 アコースティックVer
 この曲のイメージが夕暮れのオレンジですかね、いい雰囲気でした。

 出し物から引き続いて3人さんは学生服姿・・・
 だけでなく、後ろのサポートメンバーの2人も学生服着てたんですね。


終わりなきメッセージ(07Ver)


SWINGING GENERATION


 高 どうもありがとー!!


 下手袖へ退場していきました。


アンコール 2

 下手から登場、そのまま定位置へ。
 それぞれ楽器を受取ると、坂さんのAGから・・・

OVER DRIVE


夢よ急げ
 この2曲の流れは、いつ聞いてもジワッと涙が溢れてきます。

 最後にかき回して終了し・・・


− MC (タカミー)−

 高 どうもありがとーぅ!!
 客 (拍手+歓声
 高 相模大野、毎年やってますけど、
   今夜も最後まで熱いノリをありがとう!!
 客 (大きな拍手
 高 2階のね、特にね・・

 そう言いながら指をさした先は・・・

 高 そう!壁に張り付いてる君たちだ!ありがとう。

 と、2階席の最後列を右から左へ指をさしてみせます・・・

 高 2階・1階の皆さんも、もちろんありがとうございます!
 客 (大きな拍手
 高 つくづく!思います!
   毎年こうやってツアーをやれるのも、
   みなさんの情熱のおかげだと、僕は信じてます!
 客 (拍手+大歓声
 高 こういう時間を過ごせば過ごすほど、手は抜けないの当たり前だけど、
   「ちゃんとギャグも考えるぞ」とかね「新しいギターも作らなきゃ」ってね(笑
 客 (笑
 高 もちろん曲もそうですけど、駆り立てられる気持ちが湧いてきます!
   本当に最後までありがとうございます。
 客 (大きな拍手
 高 今年の夏[THE ALFEE]は35年を迎えますが、
   8月8日と9日に最後の野外コンサートを横浜で行います!
 客 (拍手
 高 一度、終止符を打つ訳ですけど、
   さっき歌った 夢よ急げ はね野外コンサートの為に作った曲なんでね、
   この曲を8月に歌ったとしたら・・・やっぱり感慨深くなるんじゃないかと、
   今もギターを弾きながら、ちょっと思いました。
   横浜「赤レンガ(パーク)」での野外コンサートですけど、
   ここに来た皆さん・・・ぜひ!2日間・・・
   地方の会場では、なかなか2日間とも来いとは言えないんですけど(汗
   ここならね、地元神奈川なんで・・・2日間、最後の姿を見に来てください!
 客 (大きな拍手
 高 悔いは残してはいけません!
 客 (笑
 高 最後の2日間、宜しくお願いします。
   そして!今日、新曲が発売されました。
 客 (拍手
 高 両A面です。
   さっき歌った 風の詩 は映画「ウォーロード」のEDテーマになってるんですけど、
   自分の思ったタイミングで流れてくる・・・これだけハマった使われ方をしたのは今回が初めてです。
   そして、もう1曲は 桜の実の熟する時
   これは僕らの学校の先輩の島崎藤村さんの小説のタイトルで、
   とても印象に残っていたタイトルなんですけど、
   桜の実が熟すのは5月から6月頃、来年に花を咲かせるために実が熟するけど、
   そこから考えると花が咲いた時が最後なんだよね、
   1年間いろいろな準備をしてきて最後に花を咲かせて終わる。
   でも花が散っても、また実を付けて、次の年に向かっていく・・・
   恋の話に似てるな・・・って思ったんだよね。
   ダメになったとしても、また新たな恋に向かっていく、
   そして愛や大事なものは意外と身近にあるものだと、そんな想いも託してみました。


桜の実の熟する時(新曲)





− 感想 −  初日以来、今ツアー2度目の参加になりました。  主な感想は初日に書いたけど、  本数が進んだ分だけ、進行はかなり煮詰まってきた感じ、  時間が経つのが早く感じられました。  気になったのは、全体的に3人さんは疲れが溜まってる頃なのか、  無理にテンションを上げてる?なんて感じる所もあったけど、  ツアーは残り半分、体調管理を万全にして無事に乗り切ってもらいたいです。  次は 05/30 NHKホール(初日のみ)に参加予定です。  書いていない曲などについては前回のセットリストを・・・  09.04/13 川口リリア (クリックすると移動します)  感想などは思い出したり、思いついた時にボチボチと追記していきます。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200905130001/ )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』