THE ALFEE
AUBE 2008 Autumn Tour 「RENAISSANCE」
2008.11/27 神奈川県民ホール


10月の越谷・「愛芸」以来の参加になりました。
客席に入るとSEで SWEAT & TEARS が流れいて(笑
それに合せて手拍子も起きていて、「待ちきれない」という感じの雰囲気でした。

定刻よりも2〜3分遅れて開演。


夢よ急げ


FLOWER REVORUTION


AFFECTION


Time Spirit


 「♪〜 ドン!ドン!ドン!ドン!・・・」
 Drがリズムを刻む中、坂さんの短い挨拶を挟んで・・・


不良少年


希望の橋


 さすが「カナケン」という感じの盛り上がり☆
 そのノリに引っ張られてかステージ上は、いつも以上にノッていた気がします。
 特にタカミーがアチコチで気持ち良さそうに「Wow☆」、
 EGもかなりノリノリで弾いていた感じ。
 不良少年 では何度も口笛を吹いてました。


− MC −

 坂 どうもありがとうございます!
   ツアーも折り返して、11月も後半ですが・・・
   急に寒くなってきました、汗を拭いて、上着を着て、カゼなどひかない様に。
   ここは「しらばく」の間は、どうぞお座り下さい。
 坂 おすわり!
 客 ワン!
 坂 だいぶ定着してまいりました、そろそろ他のネタを探さないと。
 客 (笑
 坂 今回は関東近郊が多いですね・・・
   もう、どこか行った方も多いんでしょうか・・・
   「越谷」とか「大宮ソニック」とか、・・・相模大野とか(笑
 客 はーい
 坂 釣られちゃダメでしょ(笑
   (※ 相模大野は春ツアー)
   あとは「府中の森」とかね。
   ここはカナケン・・・通称ヨコケン?
   何回くらいやってるんだろうね、最初にやったのは81年?82年?

  袖のスタッフを見るけど・・・

 坂 誰も知らない(笑
   毎年2回くらいやってるよね・・・
   (83年から数えると、この日で通算51回目でした。)
   よく「シウマイ弁当」食べてるよな(笑
   シウマイもおいしいけど、あのマグロがいいんだよね。
   でも、あの・・・アンズはなんだろうね、疑問なんだよね〜。
   あ、あと、けっこう旨いのがタケノコね、無駄が無い弁当だよね。
   (何でこんな話をしたかと言うと)キョードー横浜はいつも「シウマイ弁当」なんですよ。

 初めて「カナケン」に来た人!と、話が続き・・・

 坂 僕のカナケン思い出はね、いつだったか1月にやった事。
   年内に終わってればスッキリしたんだけどね、何でか1月の初めにやった事があったんだよね。

 話は続き、初めて[THE ALFEE]のコンサートに来た人・・・

 坂 ありがとうございます。
   これからステージ上でいろんな事が起こると思いますけど、
   [THE ALFEE]は振り子の様に振れ幅が大きいですけど・・・
   それでは、こっち(左)の振り子の方をお迎えしたいと思います、
   盛大な拍手でお迎え下さい・・・桜井さーん!

 下手側から桜井さん登場、客席からは大きな拍手。

 桜 ありがとう横浜・・・(ボソッと)たそがれ。
   こんばんわ、振り子です。
 客 (ややウケ)
 桜 そういえば振り子時計てあった?
 坂 ウチの田舎の家にあったね。
 桜 あれってだいたい家の真ん中とか人が集まる部屋とか、大きな柱にあるじゃないですか。
   みんな時間を確かめる時とかそこを見てたんだけど、1回ね場所を動かしちゃったんですよ。
   そうしたら・・・時間を見る時に何にもない所へ振り向いてね。
 坂・客 (笑
 坂 鳩時計とかありました?
 桜 出てきた所を捕まえちゃったりしてね。
 客 (笑
 坂 食っちゃったり?
 桜 食わないよ(笑
 坂 田舎の家って仏壇とかも大きかった?
 桜 大きかったですよ。
 坂 専用の部屋とかあったりして?
 桜 いや・・・それはないけど(汗
   一緒に居た方が仏さんも喜ぶと思うんでね。
 坂 仏壇と一緒の部屋に寝てたの?
 桜 へ?(汗
   いや、あのね・・・ここ(立ち位置)凄い音でね良く聞こえないんだよ・・・
   ワンワンワンワン(残響していたみたい)
   別に犬がたくさん居る訳じゃないんだけど・・・

 と、後列上手(Key)から笑い声が・・・
 桜井さんのダジャレにウケたらしい。

 坂 おまえ、大声で笑うなら金払って向こう(客席)へ行け(笑
 桜+客 (笑

 話は続き・・・

 坂 カナケンて2人で来た事あったよね?
 桜 ありますよ。
 坂 何で来たんだろ・・・
 桜 頼まれたから来たんでしょ?
   何も無いで来たら「あんた誰?」て言われちゃうでしょ。
 坂 でもメチャクチャツアーやってた頃でしょ?
 桜 ・・・あ、そうなの?じゃあ、大スターだった?
 坂+客 (笑
 桜 確かに自分で言うのはおこがましいんだけど、
   私の生活態度を見ながらスタッフに言われる事があるんだよ・・・
 坂 何て?
 桜 「普通のオジサンじゃないんですから!」て。
 坂・客 (笑
 桜 「スーパー(スター)」じゃないんだからいいじゃん、
   せいぜいただの「スター」、「平(ひら)スター」。
 坂 えぇ!?ランクがあるんだ、他には???
   スーパースター、大スター・・・中スター?
 桜 平スター。
 坂 (桜井さんを指差して)並スター。
 客 (笑
 桜 並でいいよ。
 坂 うな丼じゃないんだから(笑
 桜 もう1人呼ぼう。
 坂 それでも反対側の振り子の方をお呼びしましょう、
   盛大な拍手でお迎え下さい、高見沢さーん!

 上手よりタカミー登場

 客 (拍手

 タカミーのMCは後ほどという事で・・・

 坂 それでは、今日は「ヨコハマスペシャル」という事で。
   僕らも久しぶりの曲だと思います、聞いた事ない人もいるんじゃないかな・・・
   出たのは1983?・・・アルバム[ALFEE]の中から。


君にしびれて
 

黄昏に瞳を閉じて


夢のチカラ ’06
 後演のタカミーのソロEGが、
 だんだんと 木枯らしに抱かれて っぽくなって行ってる気がするなぁ。
 でも、この季節にはこういうシットリした曲が合います、聞いていて心地いい。


− MC −

 高 どうもありがとう。
   さすがヨコハマ!という感じがしますね、この「ヨコケン」のノリ!
   コンサートでいろんな所に行くと、その場所ならではのノリがあるけど、
   ここに来ると「おっ!?(ほかとは)違う!」て思うんだけど、
   夢よ急げ の最初の弾き始め、そこからして(客席の)ノリが違う。
   今日は最高の夜にしたいと思います。
 客 (歓声+大きな拍手

 ここからツアータイトルについての話を少し挟んで・・・

 高 春はラブソング、秋はメッセージソングを中心に演奏してるんですけど、
   今回の「RENAISSANNCE」
   僕たちとしては結成35年の秋に、もう一度、原点に戻ってスタートラインに立って、
   来年のデビュー35年に向かって行こうと、そういう意味なんですけど・・・
   35年かぁ・・・出会ってからはもっと長いんだよね、40年近いのかな、
   積み上げてきたものは、お金では買えない財産・絆だと思うんだよね。
   僕らだけじゃなくて、皆との絆でもあるんだよ。
 客 (大きな拍手
 高 だってさ、フラレボに振りがついてるけど、
   あれは、こっちから「やろう」なんてヒトコトも言ってないからね。
 客 (笑
 高 (サビでの両手を交互に挙げる振り付けをやってみせる。)
 客 (コミカルなその動きを見て爆笑

 ここからは「RENAISSANCE」という言葉から芸術の話へ続くが、
 終盤は話が脱線してしまい、何となくまとまらなかった(汗


AUBE 〜新しい夜明け


Dark Side Meditation


春の嵐


LIBERTY BELL


CATCH YOUR EARTH 2003


A.D.1999



タカミーだけが下手へ引き返そうとして、坂さんに「後ろ(反対)」と言う感じで指をさされ、
3人揃って上手袖へ退場。
毎回、誰かがやってるなぁ、微笑ましくていいけど(笑

この6曲、ツアー途中から曲の入れ換えと並び替えをしてますね。
越谷・愛芸と、この日で実に3パターン目だけど、
この日のがイチバン聞きやすかったし、少なくても『 こー 』としては盛り上がりやすかった☆
1つ言うなら本編は CATCH YOUR EARTH 2003 でスパッと終わらせて、
 A.D.1999 を「出し物」の前後に入れたら、もっと盛り上がると思う。


アンコール 1

先にサポートのお2人が、リズムを刻む中を3人さんがステージへ、
それぞれの立ち位置について・・・

The Loco−Motionロールオーバー・イエスタディ


恋人になりたい
 今ツアー初でした☆

 ここまでの3曲、手が頭の上に上がりっぱなし♪
 大いに盛り上がって・・・


− 出し物 −

 ウルトラマ○ダイナのテーマにのせて、
 赤色のマントとお面(マスクではなく「お面」)を被った方が登場・・・
 いつもよりも激しくステージ上を動き回り・・・

 ダ シュワッチ!!

 カッコつけた後・・・

 ダ 何だ!?みんな見飽きてるな??
 客 (笑
 ダ もっと食いついて来いよ!!
   ノって来たらバック転やっちゃうよ♪
 客 (笑+大歓声
 高 おいおい(汗
   いつもとテーマ曲が違ったから、新しいヒーローが出てくると思ったけど・・・
   いつもと同じか?(笑
   で、あなたはいったいだれ??
 ダ よくぞ聞いてくれました!私は!!

 と、ここでナレーションが・・・

 「彼は、遥か100億光年の彼方、チチブ星雲、ホコリの国からやってきた。
  酒で身を滅ぼすグダグダなヒーロー、酒での失敗は数え切れない!!
  最近、飲みすぎてウルトラマンタカミー(笑)のカバンに焼酎をこぼしてしまい、
  酒のせいでダメにしてしまったヒーロー!
  その名は!ウルトラダイナ!!・・・シ(台無し)!!」

 ここでどこからともなく
 「♪〜 ダイナシ〜〜〜、ダイナシィ〜〜・・・(ウルトラセブ○のテーマで)」
 とグッデグデなコーラス。
 そんなコーラスを聴いて、タカミーとダイナシが声の主(後列のDr・Keyの2人)を見てみると・・・
 何とその2人がウルトラマンの(フルフェイスの)マスクを被ってる(笑
 それを見て、ステージの2人が大爆笑。

 ダ あのな、イヤなら断ってもいいんだぞ?(笑

 話は続き・・・

 高 で、何しに来たの?
 ダ 今ね宇宙では「地球が大変!」って話題で持ちきりなんだけど、
   そんな地球を助けに行こう!って事で友達と2人で来たんだけど、はぐれちゃって。
   知らないかな・・・目が細くて、背がちっちゃくて・・・
 高 あ、見た見た!さっきまで隣で仮の姿でギター弾いてたかも。
 ダ 本当!?
 高 あのさ、ヒーローなんだし簡単に呼び合えないの?
 ダ あ、そっか。

 妙なポーズと合言葉を言うと・・・
 ウルトラ○ンのテーマにのせて、
 黄色のマントとお面(重ねて言うけどマスクではなく安っぽい「お面」)を被った方が登場。

 高 あなたはいったい!?

 と、ここでナレーションが・・・

 「東京下町の彼方、ムサシヤ星雲、お調子者の国からやってきた。
  カメラ・爬虫類・ネコなどなど、多彩な趣味で人生を謳歌、骨董品にも目が無い。
  次にハマるのは、きっとこれだ!
  その名は!ウルトラコフン(古墳)!!」

 すかさず「♪〜 コフーン、コフーン・・・」と、男声コーラスが。
 先ほどと同じく、グダグダなコーラスに・・・

 高 ひど〜〜〜い(笑

 コフンが後列2人を見て・・・

 コ 俺たちよりいいじゃん(いいマスクを被ってるじゃん)

 と、ここでタカミーが(マスクを被った)Dr吉田太郎さんを指差して・・・

 高 あいつ・・・ウルトラマン「タロウ」だ(笑
 一堂 (爆笑

 高 ウルトラコフンは年はいくつなの?
 コ ジュハッチ(18)
 高 うそつけ!本当はいくつ!
 コ ヨンジュウハチ(48)
 高 ちがうだろ?(笑
 コ ゴジュハチ(58)
 高 そんないってねぇだろ(笑

 タカミーが衣装の中に隠し持ってた受話器を出して・・・

 高 これは?
 コ ジュワッキ(受話器)
 高 じゃあこれは?

 タカミーがさらに[崎陽軒]の「シウマイ弁当」を取り出し(どこに隠し持ってたんだかなぁ・・・/汗)

 コ オシュマイ
 客 (反応イマイチ
 コ オシュマイで「おしまい」
 客 あぁ〜(なるほど・・・といった感じ)

 高 で、こんなので地球を救えるのか?
 ダ・コ ステージ上で34年もバカやってんだから。。。
 客 (笑
 高 何か武器とか必殺技とかないの?
 ダ (タカミーの衣装を見て・・・)何か、あなたの方がヒーローっぽいけどね。
 高・客 (笑
 コ ダイナシがすっごい武器持ってるから♪ウタゴエ光線。
   顔もデカイけど声もデカイ、メロメロプレスリー光線だ!

 と、ここでエルビスプレスリーの Love Me Tender が・・・
 後ろのスクリーンにはプレスリーの映像も流れてた。
 ウルトラダイナシが素晴らしい歌声を披露します。
 歌い終えると客席からは大歓声☆

 高 いいね〜、本当に良かった!
   でも、これで怪獣倒せるの?
 コ 無理(即答
 高 意味ないじゃん!どうするんだよ!
 コ 僕らの名前を黄色い声で呼んでくれたら、もっとスゴイ歌を唄っちゃうよ。
 高 よし!みんなで呼んでみよう!!

 (何度か練習をして・・・)

 高 本番行くぞー!ウルトラー!!
 客 ダイナシー!!
 高 ウルトラー!!
 客 コフーン!!
 ダ・コ シュワッチ!!(下手袖へ)

 ステージ上暗転、P → タカミーのEGが鳴り響く中
 ダイナシとコフンに後を託された桜井さんと坂さん再登場・・・


Save Your Heart 〜君だけを守りたい
 


− メンバー紹介 −
 いつもよりも長めにDr・Keyの演奏が♪
 場内はさらに盛り上がって・・・

トラベリング・バンド
 タカミーがいつも以上にシャウトしてたなぁ・・・。

 この曲はいつ聞いても、ホロッと涙、
 「また来たぜ!」て言ってくれてる感じがして嬉しい。
 今日は「♪〜 たどりついたぜ、ヨコケン!」でした。

Masquarade Love


 最後の最後までステージ上はノリノリでした、特にタカミーが♪
 目いっぱい盛り上がって終了、3人+2人が揃ってステージ前に出てきて客席に挨拶、
 揃って上手袖に。


アンコール 2

先にサポートのお2人、続いて3人さんがステージ真ん中に・・・

星空のディスタンス
 ステージの真ん中に3人揃うと、アカペラでの歌いだしを想像するけど、
 今ツアーはそうではないので、ちょっとだけ焦ったりします(笑


− MC −

 高 どうもありがとう!!
   さっきも言ったけど、やっぱり、ヨコハマは凄いね!
 客 (大きな拍手
 高 今ツアー最高のノリを皆と作れた気がします。
 客 (大歓声+拍手
   毎年ツアーをやってきて、いろんな思い出があるし
   いろんな曲にまつわる思い出もあるけど・・・
   今、歌った[星空のディスタンス]1984年の曲なんですけど、
   日本で[THE ALFEE]が広く知られるきっかけになった曲の1つだと思います。

  話が続いて・・・

 高 この曲は24年前からずっとツアー歌ってる、回数で言えばイチバン歌ってる曲、
   でもね、その日によって少しづつ違うんだよね。
   会場の雰囲気だとか、桜井のノドの調子だとかいろいろあるけど、
   日々進化してるんだな・・・と思います、
   今、24年前の曲を歌っても「懐メロ」になってないだろ!?
 客 (拍手
 高 日々歌ってるからこそ、想いもより積み重なってるのかな・・・
   曲は僕たちの想いと皆さんの想いが積み重なって成長してるのかな・・・
   コンサートは歌を唄う事だけじゃなく、
   その想いを繋げて行く事なんじゃないかなと思います。
   今夜はみなさんの情熱をたくさん受取る事が出来ました!
   本当にどうもありがとうございました!
 客 (大きな拍手
 高 また、ステージで会いましょう。
   心を込めて、この曲を。


A LAST SONG




終演は21:35でした。



− 感想 − 越谷・愛芸と見たけど、 『 こー 』としては、そのリストと盛り上がりにイマイチ「つまづく」感があって、 不完全燃焼というか『ちょっと面白くないなぁ。。。』と思っていて、 今日もそう思える様なら、年末は行くかどうか考えようと思っていたけど、 そんなのは吹っ飛びました。 武道館の次に多く来ている「カナケン」・・・ 回数では武道館には及ばないけど、 客席の雰囲気や盛り上がりでは、ここが『 こー 』の「ホームグラウンド」・・・ 今日も最高の盛り上がりやったと、胸を張って言えそうです。 そして、実際にステージ上にもそう言わせたのは、やっぱり嬉しい♪ 『 こー 』も、今ツアーで初めて心底満足できたものになりました。 余談で、何の曲の時か忘れたけど、 タカミーがステージ前に出てくる時と、ステージ下手でコケそうになってたっけ。 何か見ててハラハラするなぁ。 ステージ下に落ちたり、飛んだりしないでよ(汗 次は武道館(2日目)と城ホールに参加予定です。 08.10/26 RENAISSANCE ツアー@愛芸 08.10/03 RENAISSANCE ツアー@越谷
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 『 こー 』