トータス松本
Tour 2012 NEW FACE
2012.11/17 渋谷公会堂


 定刻より4分ほど遅れて、場内暗転。
 SEは・・・なんとクラシック、“威風堂々”でした。
 それに合わせて、ものすごい手拍子が沸き起こる状態・・・
 すごい盛り上がりの中、下手側からバンドメンバー、続いてトータスが定位置へ。


ロッケンロール


チェンジ


マイウェイ ハイウェイ


ふたりでいたい


プールサイド


ひとりになればわかること


愛してる


わかってるやろ


生まれ変わっても


 歌い終わって、トタは下手袖へ一度退きます。
 バンドメンバーが次の曲のOPを弾いている中、
 衣装チェンジをして再びトータス登場。

バババーン


いつもの道をゆく


無我夢中


ブランコ


明星


 最後をかき回して、そのまま・・・

ガッツだぜ!


愛がなくちゃ
 終盤で「♪〜愛がなくちゃ、愛さなくちゃ」の所で、
 “STARS”の歌詞を織り交ぜて歌われたのがビックリ☆

笑ってみ


東京ニューフェース
 歌い終わって一度、下手袖に引っ込んで
 「トータス松本ー!!」の声で呼び戻される演出はここでありました。
 再登場してからは、何度も何度も「ありがとう!」を連呼。


 ト どうもありがとー!!

 絶叫と、曲のかき回しで終了。
 その直後から間髪入れずにアンコールを求める手拍子・・・

− アンコール −

 手拍子に押されたのか、ものの3分ほどで再びステージへ。

 ト ずいぶん早かったかな・・・
   隣の人が帰ってきてないとか、ない?(笑

 この時間がトイレタイムになる事から、そんな話しをしつつ5分ほど・・・

 ト もう大丈夫そうかな?
   じゃあ、行ってみようか!!

クリア


好きだと言え


 歌い終わって、そそくさと下手袖に。
 そこから、等身大のトータスマネキンを持ち出してきて・・・

大阪のオッサンブギ
 マネキンと掛け合うように歌っているけど、メチャクチャ楽しそう(笑


 ト いやあ、ほんとありがと。感謝!

バンザイ 〜好きでよかった〜


 歌い終わって、客電が点き、
 トータスがバンドメンバーをステージ前へ手招き、
 手を繋いで揃って客席に挨拶。
 バンドメンバーが先に退場していくなか・・・

 ト ありがとう!!また見てね!!

 上手からセンター、下手と挨拶をして終了です。



− 感想 −  最初っから熱気と盛り上がりがすごくて、それに乗せられたのもあるし、  ある意味、客席が乗せたとも言えるけど、  終始、トタは頬があがりっぱなし、もちろん客席もね。  今までもライブは良かったけど、ソロになって3年目で、  ものすごくライブ感が上がった気がします。  ホンマに夢中になってステージ上から聞こえてくる音、照明の演出、  トタの表情に動き、それら全部を追いかけつくした感じ。  2時間半立ちっぱなしやったけど、アッという間で、全然疲れを感じないままでした。  どの曲も、ものすごい力強く聞こえたし、「より」目いっぱい歌っている雰囲気がとても好き。  まさに「ウタヂカラ」をビシビシ感じられて、ものすごい満足です。  個人的には、本編の“無我夢中”からの選曲が特にいい☆  今回のアルバム「NEW FACE」でも思い入れの強い曲が続いたし、  特に“東京ニューフェース”はライブだと、すごい。
− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 『 こう 』