THE ALFEE
Neo Universe 2011 Final Series
 「I Love You, Always」
2011.12/24 日本武道館

 2階席南西の最後列に近い所での参加、
 ステージはもちろん、2階席とアリーナもほぼ全体が見渡せる所でした。

 SEが流れる中、ステージ奥に仕込まれたリフトから3人さん登場☆

Masquerade Love
 OPで音球の破裂音あり。

夢よ急げ
 会場全体で何十年も前の曲を今でも変わらぬ盛り上がりで聞ける・・・
 改めて、すごい事なんだと思う。
 今ツアーはこの曲を聞くと、ちょっと泣けてしまいます。

THE AGES


 Drが次の曲へのリズムを刻む中・・・

− MC −
 坂さん進行で、簡単な挨拶。

 坂 こんばんわー!今年もこの日がやって来ました!
   2011年武道館!!今年のイヤな事を全部忘れて楽しんでもらいたい。

 と話し・・・

 坂 まずは・・・アリーナ!

 続いて1階スタンド、正面の関係者席も頼みますよ(=盛り上がって)
 
 坂 武道館名物!2階席!
   そして2階スタンドの立ち見の皆さん!!

 それぞれ大歓声で応え・・・


I Love You


STAR SHIP −光を求めて−
 “カナケン”と秋ツアーにはこの曲☆
 なんていうイメージが『 こー 』にはあります。
 今ツアーは武道館で聞けました♪

Let It Go


SWEAT & TEARS



− MC −

 坂さん進行。

 坂 どうもありがとうございます!
   正面(南・南東・南西・アリーナ)の方はもちろん、
   横(東・西)からもありがとうございます。
   横からの方はカラダの薄さを見に来てるみたいですけど(笑
   ここはしばらくの間・・・

 と着席を促して・・・

 坂 (今ツアー)今日が初日の人!

 呼びかけに応えた人に・・・

 坂 昨日は何やってたの!?(笑
   新鮮な気持ちというか、1年のファイナルと言う気持ちで。

 坂 生まれて初めての方!

 けっこう多めの拍手が・・・

 坂 各方面にいらっしゃいますね、ありがとうございます。
   初めてが武道館かあ・・・外タレを見る様な感じですかね(笑
   クラプトンが累積数では上なんですけど、
   こっちは毎年やるので、今後・・・来てもらわなければ(笑
   毎年恒例の武道館ですけど、今回はここからツアータイトルが変わり気分一新です。

 秋と言えば「○○の秋」をテーマにするとの事で話をしていったけど、
 どうも各会場でイマイチな様子で、
 結局はロクな答えが出ずにコーナーのネタを変えざるを得なかったと話し始め。


いつも君がいた


心の鍵


100億のLove Story



− MC −
 タカミー進行。


AUBE 〜新しい夜明け


SWINGING GENERATION


祈り


DNA Odyssey


Neo Universe PART1(※)
(※ 本来はローマ数字で表記。機種依存文字のため数字表記にしました。)


ALWAYS



− アンコール 1−

 次の曲へ繋がる長めのイントロが流れる中、
 ステージ奥にある再びリフトで登場した3人さん・・・

 タカミーは・・・サンタの服にトナカイの被り物。
 坂崎さんは・・・水色の象。
 桜井さんは・・・神父さん。

 という格好で、ステージ前のセンターに用意されたマイクの所に集まり・・・

星空のディスタンス
 3人揃って歌いだし。
 だけど、上の様な格好なので・・・
 歌声は抜群に決まっていても、何とも面白い光景で(笑

 1番は3人揃って上手側花道へ、2番では下手側花道へ移動して歌っていたけど、
 タカミーが歩きながらでは弾きづらいみたいで、
 苦笑いしながらちょっと遅れて歩いてました。


 歌い終わって・・・

 坂 メリークリスマス!
   ようこそクリスマスの武道館へ!
   今日は素晴らしいゲストを招待しました。

 神父とサンタを紹介し・・・

 桜 象とサンタと神父・・・大丈夫か?面白いか??不安だなあ(汗
 タ 大丈夫。賢神父が相応しい話しをして頂ければ。
   神父さんらしい話をして下さいね。
 桜 承知しました。
   天にまします神よ、私の髪をふさふさに・・・
 タ 「かみ」違いだろ!
   お祈りをしてよ・・・
 桜 天にまします、小鰯よ・・・味噌
   

 桜 それは心の中にある妄想・・・

 そこから今ツアー恒例の出し物へ。

 シャラララ〜今夜は武道館、シャラララ〜メリークリスマス☆

 「妄想ラジオ」は1ネタで終了し、3人さんは上手・下手へ下がります。
 オルガンの音色できよしこの夜が流れる中、
 早替えを終えた3人さんが再び登場。
 きよしこの夜から、次の曲へつながるイントロへ続き・・・

Candle Light
 今年は絶対に聞ける!・・・そんな予感がしてたんです☆
 一番最初に聞いた時の事を思い出して、ちょっと泣けてしまった。
 きよしこの夜からの流れも、いい雰囲気で良かった♪

平和について


CATCH YOUR EARTH 2003


聖夜 −二人のSilent Night−
 毎年、この日にしか歌われない曲・・・
 客席全体で同じ盛り上がり、毎年見てるけど、やっぱいいなあ♪
 と、最初は単純にそう思いながら聞いてたんです。
 でも、今年は予期せぬ出来事があって、
 それこそ春先にはツアーが出来るか分らない・・・と言ってた頃もあったせいか、
 もしかしたら、毎年聞けるのが当たり前じゃなくなっていたかも知れない。
 ふと、そんな事を思ってしまったら、
 今年この曲を聞けた事がとっても感慨深く思えた。


− アンコール 2 −

 タ どうもありがとう!!
   まさに天からみんなの声が降ってくる感じ。
   素晴らしいクリスマスイブをありがとう!!
   メンバーからひと言づつ!まずは桜井賢!

 桜 メリークリスマス☆
   みんなとクリスマスイヴの夜を過ごせる事を当たり前の様に思っていたけど、
   やっぱり素晴らしい事なんだと・・・今年は感じました。
   今年は「絆」と言う言葉が注目されたけど、
   僕は「継続」と言う言葉も必要だと思う。また来年!

 タカミーが坂崎さんにジェスチャーで「続けて・・・」という様な感じで・・・

 坂 今年は1人1人が、家族とか絆とか命とか、いろんな事を考えた年だったと思います。
   日常があって悩みも問題もいろいろあるけど、
   こうして年に何度か“非日常”の空間で、みんなと会える事が楽しみであり、
   また来年も続けて行きたいと思います!
   今後もTHE ALFEEをよろしく!

 タ 本当に素敵なクリスマスイヴを迎えられて幸せだと、素直に思います。
   今年はいろんな事があったけど、来年は今年より少し良い年であります様に。
   今回のツアーでずっと歌ってきた曲があるけど、
   クリスマスイヴの夜も、それを歌おうと思います・・・

夢の終わりに


賛美歌 頌栄539番 挟んで・・・
終わりなきメッセージ


 歌い終えて3人さんが下手袖に戻るかどうか・・・というタイミングから、
 SEをかき消すくらいの、ものすごいアンコールを求める手拍子が沸き起こります。


− アンコール 3 −

 タ ありがとー!!

 と絶叫。

 タ 2011年のクリスマスイブ、オレは一生忘れないぞー!!
   今年は僕らの恒例のツアーが、もしかしたら出来ないかも知れない・・・
   そういう中でツアーをやってきました。
   その中で自分達が感じた事は、ツアー、コンサートの1本1本の大切さ。
   もちろん今までだって、そう思ってやって来たし、判ってはいたけど、
   今年は改めて考え直したし、心に刻み込んだ年でした。
   こうやって武道館でクリスマスイヴを迎えられた事や、聖夜 を歌った事、
   そういった全てが本当に大切に思えてなりません。
   もちろん、みんなが居てこそなんだけど、
   僕らの中にある想い、それを歌にして伝えられる場所はやっぱりここステージしかない。
   ここから発信した歌を、みんなが受け止めてくれたからこそ、
   ここまでやって来られた・・・そんな気がしています。
   まだまだデビューして35年!!これからです!!

 大きな拍手が起こり・・・

 タ 武道館は今夜で79回目みたいで、来年は・・・もちろん80回か(笑
   積み重ねる回数が全てではなく、1回1回・・・どういう想いで歌を唄ってきたか、
   それをみんながどういう想いで受け止めてくれたのか
   そういった事を強く考えさせられる年だった気がします。
   3人出会って・・・武道館で出来るなんて思ってなかった。
   小さな所から始まって、僕らの歌をみんなが見つけてくれて、
   みんなが「ガンバレー!!」って言うから、俺達はガンバって来られた。
   だから俺達がここからみんなに「ガンバレー!!」って言いたいんだ。
   「頑張る」と言う言葉は、良い言葉だと俺は思ってる・・・
   最近は「頑張れ」って言われたくないとか、言っちゃいけないとか、
   そういう風潮があるみたいだけど、あえて、それに逆らいたい。
   俺はみんなに「頑張れ」と、ここからずっと言いたい。
   「努力」とか、泥臭い様に思うけど、夢を達成するには頑張るしかない。
   もし達成できなかったとしても、それに向かって頑張った分だけ何か自分に還ってくる。
   生きる事は何かに頑張る事、積み重ねて2000本以上のライブをやっているけど、
   こうなったら3000本を目指して行きたい!
   みんな頑張れよー!!俺達がついてるぞー!!

 大歓声と拍手を挟んで・・・

 タ 歌は心と心を繋ぐものだと思います。
   見えないけど、俺達の想いが歌に乗ってみんなに届く・・・
   何かのきっかけで思い出したり、日常で頑張れたり、いろんな答えを見つけ出したり、
   そんな歌を作って行きたい。
   今年(いろんな事があったけど)、本当にどうもありがとう。
   また来年もTHE ALFEEをよろしくー!!

 大きな拍手があって・・・

 タ 今年は震災があって、そこから立ち直れてない方がたくさん居ます。
   復興という言葉があるけど、音楽を通して心の復興をサポートして行きたい。
   今年の春ツアーで作ったばかりの曲を歌っていたけど、その歌が完成しました。
   いつになるかわからないけど、来年、この歌はシングルにしようと思っています!
   多くの人に聞いてもらいたい、シングルとして出したい。
   出来立てホヤホヤの曲です、クリスマスイヴにみんなにプレゼントしたい。


行きよう






 終演21:35でした。


− 感想 −  行く前は、もはや年中行事やなあ♪  なんて、ちょっと浮かれ気分でいたけど、  改めて、いつもの様に12/24に武道館で3人さんのコンサートがあった事、  そこに参加出来た事、行けばそこにはいつもと同じ様な盛り上がりがあって、  楽しくて、笑って、感動して泣いて、いろんな歌が聴けて・・・本当に感謝です☆
− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 『 こー 』