THE ALFEE
AUBE 2008 Autumn Tour 「RENAISSANCE」
2008.12/24 日本武道館


定刻より少し遅れての開演でした。


夢よ急げ


FLOWER REVORUTION


AFFECTION


Time Spirit


 「♪〜 ドン!ドン!ドン!ドン!・・・」
 Drがリズムを刻む中・・・

 坂 こんばんわー!
   やってまいりました!
   2008年のイヤな事を全てここに置いていきましょう!
   アリーナはもちろん!1階、そして2階、さらに横の方々!
   最後までどうぞよろしくでーす!


不良少年


希望の橋



− MC −



恋人達のペイヴメント


ANGEL


黄昏に瞳を閉じて


夢のチカラ ’06



− MC −



AUBE 〜新しい夜明け


Dark Side Meditation


春の嵐


LIBERTY BELL


CATCH YOUR EARTH 2003


A.D.1999 2008Ver





アンコール 1


Silent Night(きよしこの夜)
 タカミーのEGソロでしっとりと始まり、桜井さんをメインにしての3人でのCho、
 いいっすね〜♪心地よかった。

 そのまま、途切れる事なく・・・

Candle Light
 記憶がとても曖昧やけど、02年以来ですかね・・・
 毎年、この日にはこの曲もやって欲しいなぁ・・・と思う♪

霧のソフィア
 最近リストに入ってくるのが減った曲ですかね。
 久しぶりに聞けて嬉しかった♪


− 出し物 −

 今日は・・・
 「100億光年の彼方、チチブ星雲、アブラぎったテカリの国からやってきた。
  走る師と書いて師走・・・ヒーローの彼も走っている。
  飛び立つ時のセリフは「シワッス!」
  そんなしょーもないオヤジギャグを連発しながら、
  毎年この頃は酒を飲んで酔っ払っては人に絡んで、かなり荒れている。
  イチャついてるカップルを見つけては「別れちまえバーカ」とくだを巻く毎日。
  しまいには「オレん家は仏教なんだぜ!」と気勢を上げる始末・・・。
  でも、ちょっぴり羨ましがってるのが見え見えの
  12月24日限定の酔っ払いヒーロー・・・」
 と言う、ウルトラクリスマスイヴン!!
 と・・・
 「東京下町の彼方、ムサシヤ星雲、お調子者の国からやってきた。
  生き物の知識は誰にも負けない!魚に関してもまたしかり。
  だが最近は強大な敵 さか○クン の出現に焦っている。
  そこで、いつもの落ち着いた、やる気のない様な口調から変わった・・・」
 と言う、かなり鼻息の荒いヒーロー、ウルトラコーフン(興奮)
 が登場。

 途中での「ウタゴエ光線」では、
 クイーンの ウィー・アー・ザ・チャンピオン と、
 アンコールでエルビスプレスリーの Love Me Tender が・・・
 歌い終えると客席からは大歓声☆

 いつもの流れでヒーローに声援を送った後、ステージ上暗転。
 P → タカミーのEGが鳴り響く中
 イヴンとコーフンに後を託された桜井さんと坂さん再登場・・・


Save Your Heart 〜君だけを守りたい
 とても「急いでいた」感じ。
 「前」が長すぎたのかな?
 OP以外でのKeyの音が殆ど聞き取れなかったけど・・・何かあったのかな?


− メンバー紹介 −
 Drソロ → Keyソロ → 3人でかき回しをして、
 さらに盛り上げ・・・「♪ ジャン」と締め。
 一瞬の静寂の後、坂さんのAGが鳴れば・・・

聖夜 −二人のSilent Night−
 毎年、この日にしか歌われない曲・・・もちろん場内は大歓声☆
 OPでタカミーがEGの弾き始めるタイミングで、キャノン砲から金テープ発射!
 そして・・・

 081224-限定グッヅ (8)

 こちら!限定グッヅで売られていたこれ!(2個セットだったので両手にはめられます。)
 会場全体でこの星が揺れる様はホンマにキレイでした♪


賛美歌 頌栄539(あめつちこぞりて)
 ↓
COUNT DOWN 1999
 賛美歌からこの曲に繋がるとは思わなかったけど、
 メチャクチャ乗りあがるし、たまにはいい♪

 高 どうもありがとー!!

 最後にタカミーがそう絶叫して終了・


アンコール 2


 ステージの真ん中で3人向き合ってタイミングを計ります。
 3人がDrを注視しながら、坂さんがAGのボディーを叩き「ワン、トゥ、スリー」

星空のディスタンス
 曲が始まると3人それぞれが立ち位置に散って行きますが、
 タカミーはそのまま上手側花道へ、坂さんが下手側花道へ。
 その場所で最後まで歌い通しました。


− MC −

 高 どうもありがとう!
 客 (大きな拍手
 高 2008年のクリスマスイヴ、この日本武道館に集ってくれたみんなに感謝します。
   どうもありがとう。
 客 (大きな拍手
 高 史上最大なグダグダなクリスマスイヴになってしまいましたが(笑
   (出し物での進行がほとんどスムーズに行かず、グダグダでした。)
   今夜もしっかりと反省会をしたいと思います。

 と、言うと、その進行をミスった、タダスケさん(Key)の方を向きます。
 タダスケさんはペコペコといった感じで平謝り(汗

 高 星空のディスタンス 24年前の曲です。
   今でも毎年ツアーをやってライブで歌っています。
   色あせる事なく、懐メロにもならず、曲を輝かせていると思います。
   ツアーは途中で途切れたらダメなんだと思います。
   1年やって、終わったらリセットして、また1年・・・
   その積み重ねで、曲も成長していくんだよな。
   新曲を出して、それを皆さんに届ける・・・
   その為にも、ツアーをやらなきゃいけないと思う、
   ミュージシャンの絶対条件じゃないかと思うし、ライブだけはやり続ける!
   それが俺たちの信念です。
 客 (大きな拍手
 高 今夜はクリスマスイヴなんで、2人からも。
   坂崎はどお?
 坂 ・・・個人的な事でもいいかな?
   僕の友人でもある世界的なDrが先日亡くなったけど、
   (LOUDNESSのDr 樋口宗孝 さん)
   実は今日が50回目の誕生日なんです。
   天国の彼に・・・メリークリスマス、そしてハッピーバースデーを。
 客 (大きな拍手

 坂さん・タカミー・桜井さんも、ちょっと上を見て、何か言いたげな様子でした。

 坂 (しんみりした雰囲気を吹っ切る様に・・・)来年もよろしくお願いします!
 客 (拍手
 高 桜井は?
 桜 メリークリスマス。
   毎年、当たり前の様にやってるけど・・・
   でも、いろいろな事があって、今日来られない人も居たと思う。
   今までもそういう人がいっぱい居たと思う。
   当たり前の様にやるって、とても大変な事だと思います。
   来年もまた会える様に、俺たちもみんなも頑張りましょう!
 客 (大きな拍手
 高 来年は俺たちデビュー35周年だぜ!
 客 (大歓声   
 高 いろんな事をやろうと思う、ついてこいよ!
 客 (大歓声+拍手
 高 いろんなツアーをやりましたが、今年も思い出に残るツアーになりました。
   ツアーではいろんな曲を歌うけど、そのたびに曲の持ってるチカラを感じられて、
   大事な曲になっていった事があります。
   いっぱいの想いを込めて、またみんなと集える事を願って、
   心を込めて、この曲を送りたいと思います・・・


A LAST SONG



アンコール 3


 高 2008年から2009年へ・・・
   そしてもっともっと、ずっと先まで・・・
   僕たちはこの場所(ステージ)に居続ける為に。


終わりなきメッセージ
 アルバムとはアレンジが違うVerでした。
 この曲を聴くと、最後にいつも『終わって欲しくないなぁ・・・』と思う。

 最後はかき回しも含めて、いつもより長く。
 そしてタカミーが・・・
 「You Can Chenge Your Mind!」
 絶叫して、再度かきまわして終了。


 3人並んで肩を抱きながら、下手花道 → 上手花道 → ステージセンター と
 3回客席に向かって挨拶。


終演は21:40でした。



− 感想 − 今年もクリスマススペシャルは楽しかった〜♪ あの流れだと Save Your Heart が無かったら、もっと良かったのかも。 次は大阪城ホール(12/29)に参加予定です。 上で何も書いてない曲は、下記参照。 08.11/27 RENAISSANCE ツアー@カナケン 08.10/26 RENAISSANCE ツアー@愛芸 08.10/03 RENAISSANCE ツアー@越谷
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 ツッコミや感想などがありましたら、 親記事はこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200811270000/ )クリックすると移動します。 のコメント欄へお願いします。 『 こー 』