THE ALFEE
AUBE 2008 Autumn Tour 「RENAISSANCE」
2008.10/03 サンシティ越谷


今年も夏が長かった(涙
そして少し寂しかった。。。
でも、それもこの日まで!いよいよ秋ツアー開始!
今回もその初日に立ち会う事が出来ます☆

この日は卓席の近くでした。
1階席の後ろですけどステージ全体をキレイに見渡るし、
音も一番バランスがいい場所、『 こー 』としては嬉しい席でした。


18:30定刻開演でした。
OPSEから続いたのはSynのOPで始まる曲でした・・・

夢よ急げ
 条件反射の様に、初っ端から両手はアタマの上です(笑
 ライブで聞き慣れた曲のTOP5に入るであろうこの曲、
 もう何十年も聞いてるのに・・・いまだ新鮮に感じますねぇ♪

FLOWER REVORUTION
 間髪入れずにこの曲へ。
 『 こー 』はOPの間に足元にある荷物を端に寄せてみて「スペース」がある事を確認(笑
 2曲目にして「Hey!JUMP!!」の掛け声、盛り上がる盛り上がる♪

AFFECTION
 OPのDrで一瞬 Boy か?とも思ったけど、こっちだった♪
 EDはかき回わざずに終了し・・・

Time Spirit
 そのままこの曲のOPへ。
 『 こー 』にとってはちょっと久しぶりなこの曲☆
 最後はかきまわして終了。


 Drが次の曲へのリズムを刻む中、坂さんの短い挨拶MCを挟んで・・・


不良少年
 重厚なOPのこの曲、坂さんはハンドマイクを持ちステージ前へ。
 1番をステージ下手から下手花道、2番をステージ上手から上手花道へと移動して唄います。
 2番の最後は坂さんの声にディレイエコーをかけてカッコよかった♪
 そこからタカミーがEGで盛り上げて終了。

希望の橋
 04年の秋ツアーで聞いたのが最後かな?
 ちょっと元気を無くしてる時に聞く事が多い曲かな、背中を押してもらえる感じの曲☆


− MC −

 坂 始まりましたね〜〜♪
   春のツアーはありがとうございました、あれから3ヶ月・・・
   その間、各自(活動が)あったり、なかったりでしたが(笑
   ごぶさたしておりました、アルフィー3人そろいました。
 客 (大歓声+拍手
 坂 無事に初日を迎える事が出来ました。
 客 (拍手+歓声
 坂 まぁ・・・「めでたい」かどうかは終わってみないと分らないけど。
 客 (笑
 坂 初日を迎えると、この後の3ヶ月はアッいうまです。
   ついこの前、春のツアーが終わったな。と思って・・・
   その前はこの前春のツアーが始まったな・・・と思ったし、早いもんですね。
   また、この数ヶ月はお付き合い頂ければと思います。
   初日なんで、まだスタミナ切れはないでしょうけど・・・どうぞお座り下さい、お座り!
 客 ワン!(笑

 と、半ばお決まりになった流れで着席。

 坂 こうして一堂に会しますと・・・始まったて気分になりますよね?
 客 (拍手
 坂 初日は年に2回あるんですけど・・・みんなはマッサラな状態ですよね、
   まだ誰も(セットリスト)を知らない。
   ここまでの数曲はアタマに入ったと思いますが・・・
   聞いた端から忘れちゃう方も居ると思いますが(笑
 客 (笑
 坂 あれ?4曲目は何だったっけ??てね(笑
 客 (笑
 坂 コンサートてそういうもんですよね。
   僕も夏は「ある方(タカミーのソロ)」のコンサートに行って来ましたけど・・・
   初日と最終日に行ったんですけど、知らない曲があったりして(笑
 客 (笑
 坂 では、この方を呼びたいと思います。
   盛大な拍手でお迎え下さい、桜井さーん☆

 下手袖から桜井さん登場、下手へ上手へ正面へと手を広げてのいつもの挨拶。

 桜 ごぶさたしております。
   お元気そうで・・・カゼなどひいてませんか?

 ここからは脱線気味のおもしろトークへ。
 途中で衣装の話へ・・・

 坂 桜井さん今回(の衣装)は・・・秋ナスの様な(笑
   (薄紫のスーツ上下、クリムゾンレッドのネクタイ、白いワイシャツでした。)
 客 (笑
 桜 ・・・覚悟はできてます。
 客 (笑
 桜 今夜あたり書き込まれるんでしょうね・・・
 坂 桜井さんは「秋ナス」でした。って。
 客 (笑
 桜 そしてボケナスだったかも知れません、て?
 客 (笑
 桜 既に楽屋で(ステージ上手の立ち位置を指差して)向こう側のボケナスに言われてますからね、
   ・・・「ナス」って(笑
 客 (笑
 桜 せめて「グレープ」って言ってくれればね。
 客 あぁ〜(納得した感じで

 すかさず・・・

 坂 ♪〜 きょ〜〜ねんの、あ〜〜なたの、お〜〜〜〜もいでが〜〜〜(グレープ:精霊流し)
 桜・客 (笑
 坂 ♪〜 ならやまの〜、そらにぃ〜〜、ま〜〜ん〜〜げ〜〜つ〜〜〜(さだまさしさん:まほろば ※)
   (※ さだまさし さんのトリビュートアルバムで THE ALFEE は「まほろば」を歌っています。)
 客 (爆笑

 もう少し話が続き・・・

 坂 久しぶりのムダ話、面白かったな♪
 桜 ムダって(脱力
 客 (笑
 坂 では、もう1人のボケナスを呼び込みましょうか(笑
   高見沢さーん☆

 上手袖からタカミー登場、MCは次と言う事らしく・・・

 坂 揃ったところで、全員参加のコーラス隊でお送りしたいと思います。


悲しみが消える時 ’05
 アルバムとは違う方、100億のLove Story のc/wのVerでした。

黄昏に瞳を閉じて


夢のチカラ ’06
 聞いてみたいなぁ・・・と思っていた曲、ツアー初登場!です。
 これからの時期に合う曲です♪

 ここまでの3曲、どれも安心して聴くことが出来た!と書くとヘンだけど(汗
 坂さんのAG+タカミーはAG(EAG)、そして3人のCho・・・
 『 こー 』がイチバンお気に入りの形♪
 グッと引き込まれたし、実際にこの日のバランスはとても良かったなぁ♪て思う。
 照明の落ち着いた演出も良かった。


− MC −

 高 どうもありがとう!
 客 (拍手
 高 夏を引きずって、つい・・・アタマを振りそうになるけど(笑
   やっぱり3人のChoていいな、落ち着くな。
 客 (拍手

 以降、タカミーを中心にMC進行。
 社会派アルフィーで環境問題や地球の事を話し、ムダは良くないと言う話へ。
 そこから・・・

 高 桜井、お前がムダと思うものは何だ!
 桜 ムダなものって、ないんじゃない?
   オレにとってはムダでも、お前にとっては必要だったり。
 高 それは何?
 桜 (焦
 高 要らないものってあるでしょう?
 桜 戦争だろ、あれがイチバンお金が儲かるって言うからね。
 客 おぉ〜〜(感心した様子で
 高 お前のムダなダジャレは?
 客 えぇ〜〜〜・・・!?
 桜 いや、中途半端は要らない。
   最近はあまり和んでくれないし(笑
   袖で「ややうけ・・・」とか言われちゃうし。
 高 みんなはたまに聞くからいいんだよ、あのオヤジギャグを毎日聞かされてごらんよ・・・
 桜 毎日って・・・夏は会ってないじゃない!
 坂+客 (笑
 桜 遠くから見つめるばっかり・・・
   (手を合せて、それを頬の横に、顔を斜めにして乙女チックにヒトコト・・・)
   「としひこ♪」
 客 (爆笑
 高 (苦笑
   (気をとりなおして)この人にも聞いてみましょうか、坂崎は?
 坂 うちはムダなものばっかかな。
 客 (笑
 高 爬虫類とかたくさん飼ってるけど、あれは1種類でいいんじゃない?
   爬虫類1匹とネコ1匹!
 坂 (すかさずタカミーを指差してヒトコト)ギター1台
 桜+客 (爆笑+拍手
 高 (思わぬ反撃に焦りながら・・・?)いや、坂崎!爬虫類はたくさん居ていいんだぞ!(笑
 桜+坂+客 (笑
 高 カメラもたくさんあっていいんだ!
   いろんなものがあるから良い所も見えてくるんだ!
   いっぱい見比べて選んで・・・
 桜 おい!さっきと話が違うじゃないか!!(笑
 客 (笑
 坂 ムダが大事(笑
 客 (笑
 坂 国会議員は数が多いと思うね
 客 おぉ〜(納得した様子で
 坂 タカミーが1人でやればいいんだよ
 客 (笑
 高 こんな格好じゃ無理だろ(笑
   まぁ、アルフィーはムダにコーラスを入れてますが(笑
 客 (笑+ザワつく
 坂 (客席が)どう対処していいか困ってるじゃん!(笑
 桜+客 (笑
 高 レコーディングとかで、もうありったけのコーラスを入れてみるけど・・・
   聞いてみると、うわ〜ムダだなぁ。と。
 客 (笑
 桜 必要な所だけ言ってくれよ!ムダに時間ばっかりかけやがって!(笑
 坂+客 (笑
 高 入れみないと分らないじゃん(汗
 桜 (納得した様子で)・・・そうだよね、いいものを作るには時間とムダが必要だよね♪
 客 (笑
 坂 さっき振り上げたコブシはどこ行ったんだよ(笑
 桜 下ろす場所が無くなっちゃった(笑

 その後、タカミーが締めて・・・

 高 それではアルフィーのメッセージソングを・・・


祈り裏切りへの前奏曲(プレリュード)
 祈り はフルコーラスではなく、1番だけの(と言うのか自信ないけど)ショートVer。
 そのまま 裏切りへの前奏曲(プレリュード) のOPへ行く流れ。
 決まってたなぁ・・・カッコ良かった、聞き応えありました♪

 ちと照明が「うるさい(光らせすぎ)」と感じたかも。

AUBE 〜新しい夜明け
 OPで立ち上がったはいいけど・・・この曲は『 こー 』にとってノリきれない曲だった(汗

Dark Side Meditation


春の嵐
 後奏からタカミーのEGソロ → かき回しと繋げるパターンでしたが、
 アルバムに収録されているものや以前に歌われた時とは違い、
 一度溜めてから再び加速していくパターン。

 ここまでの3曲・・・いい曲が並んで聞き応えあったけど、
 ライブの「盛り上がり」という点からは不完全燃焼?

CATCH YOUR EARTH 2003
 後ろのパネルに地球を映し出しす演出・・・ベタや(汗
 でも、あれだけの大きさ(パネルはけっこう大きいです)があると迫力あります。

 最後はかき回さずにすんなりと次の曲へ。
 SynのOP、そこにタカミーの声が重なります。
 「♪〜 も〜〜〜し〜〜〜も〜〜〜〜・・・この世に〜〜〜〜〜」
 と歌い出せば・・・

A.D.1999
 この曲です。
 歌に入ると『ん?ちがうな?』この日はアレンジ違いでした。
 最初は戸惑ったけど、聞いていくにつれて、
 『あぁ、なるほどね〜、面白い♪』と感じるものでした。

 個人的には、前の曲で最後をかき回して本編を終わらせて、
 この曲をアンコールへ持っていくのもいいかな?と思う。


アンコール 1

The Loco−Motionロールオーバー・イエスタディ
 桜井さんがメイン、坂さんとタカミーがChoでの The Loco−Motion ・・・
 いやぁ、カッコいいねぇ♪聞き惚れちゃいますよ。
 次の「出し物」を少し削って洋楽コーナーを作ってもいいと思うけどな。

 The Loco−Motion を歌い終わった後の大歓声の中、
 間髪入れずに ロールオーバー・イエスタディ へ。
 やるとは全く思ってなかったからか、『おおぅ!』思わず声が出ちゃいました(笑
 客席も、もっちろん大盛り上がりです☆

 最後にかき回し、そのまま・・・

WILD BAHN!
 OPで花道から金テープ発射☆
 最後はスッキリとかき回して、かき回して・・・
 その間に桜井さんと坂さんが下手袖へ、タカミーがさらにかき回して終了。


− 出し物 −

 ウルトラセブ○のテーマにのせて、赤色のマントとお面(マスクではなく「面」)を被った方が登場・・・

 高 オッサンだれ??

 と、ここでナレーションが・・・

 「彼は、遥か100億光年の彼方、チチブ星雲からやってきた。
  お酒を飲むと、どんどん気分が良くなり、どんな事でも引き受けてしまう安請け合いなヒーロー・・・
  その名は!ウルトラキブン(気分)!!」

 ここでどこからともなく
 「♪〜 キブーン、キブーン・・・(ウルトラセブ○のテーマで)」と、男声コーラスが。
 お世辞にもキレイとは言えないコーラス、『 こー 』はずっこけましたよ(笑
 そんなコーラスを聴いて・・・

 高 ひっっどい!コーラス!(笑
   で、ここで何やってんの??
 キ 地球が大変!って事で、友達と一緒に助けに来たんだけど、友達とはぐれちゃって。
   特徴はね、目がちっちゃくて、背がちっちゃくて・・・
 高 あ、見た見た!
 キ 本当!?
 高 あのさ、ヒーローなんだし簡単に呼び合えないの?
 キ あ、そっか。

 妙なポーズと合言葉を言うと・・・
 ウルトラ○ンのテーマにのせて、
 黄色のマントとお面(重ねて言いますがマスクではなく「面」)を被った方が登場。

 高 ・・・君はだれ!?(汗

 と、ここでナレーションが・・・

 「東京下町の彼方、ムサシヤ星雲からやってきた。
  お調子者のクセにココロは小さく、背も小さい、決して親分にはなれないヒーロー・・・
  その名は!ウルトラコブン(子分)!!」

 すかさず「♪〜 コブーン、コブーン・・・」と、男声コーラスが。
 先ほどと同じく、お世辞にもキレイとは言えないコーラスに・・・

 高 ひっっっどい!コーラス!(笑
 キ ひっっっっどいな〜〜〜(苦笑
 高 コブンはいま何歳?
 コ ジュハッチ!!(18)
 キ・客 (笑
 高 ウソつくな(笑
   ずいぶん高齢なヒーローだけど、そんなんで地球を救えるの?
 キ・コ 34年もステージの上でバカやってんだから(笑
 客 (笑
 高 何か武器とか必殺技とかないの?
 キ (タカミーの衣装を見て・・・)何か、あなたの方がヒーローっぽいけどね。
 高・客 (笑
 コ キブンがすっごい武器持ってるから♪ウタゴエ光線。
   今夜はメロメロプレスリー光線!

 と、ここでエルビスプレスリーの Love Me Tender が・・・
 ウルトラキブンが素晴らしい歌声を披露します。
 歌い終えて・・・

 キ センキュー!

 客席からは大歓声☆

 高 うわぁ〜、いいね〜しびれるねぇ〜・・・♪
   でも、これで怪獣倒せるの?
 コ 無理(即答
 高 意味ないじゃん!
 コ じゃあね、僕らの名前を黄色い声で呼んでくれたら、もっとスゴイ歌を唄っちゃおうかな・・・
 高 オレンジじゃダメなのね。
   よし!みんなで呼んでみよう!!

 (何度か練習をして・・・)

 高 ウルトラー!!
 客 キブーン!!
 高 ウルトラー!!
 客 コブーン!!
 キ・コ シュワッチ!!(下手袖へ)

 ステージ上暗転、タカミーのEGの鳴り響く中
 キブンとコブンに後を託された桜井さんと坂さん再登場・・・

Save Your Heart 〜君だけを守りたい
 ウルトラマンダイナのEDソングだったんですか?
 『 こー 』はライブで聴くの初めてなはず、キレイに決まってたと思うなぁ☆

 OPからパネルに映像が映し出されていて、
 そこでは『 こー 』が殆どライブに行ってなかった時に登場した「STS」がスクリーンに映ってました。
 ライブDVD以外では初めて見たけど・・・脱力(汗
 でも『か・・・かっこいい(笑』て感じ。

 出し物の話で出てきた「怪獣」の存在があいまいになってるけど、
 この設定だと、ウタゴエ光線でやっつけられるのは・・・客席ですか(笑
 君たちの心の中に悪は潜んでいる、それをウタゴエ光線で!
 ・・・とか、続けたらベタやけど面白い?(汗

 歌い終わり、そのまま次の曲へのDrが鳴り響きます。
 何を唄うのかな?・・・
 すると、桜井さんが「Fist! Fist! Raise Up Your Fist!」

BLUE AGE REVORUTION
 この曲ですよね☆
 もう条件反射で手をずっと挙げっ放しの曲(笑
 そして桜井さんのシャウトも最高でした♪
 『 こー 』がイチバン通ってた頃に良く歌われてた曲で、懐かしいやら嬉しいやら(笑

 曲の最後のかき回しから・・・

− メンバー紹介 −

 Dr吉田太郎さん → Keyただすけさん → We Are THE ALFEE!!(×3回)

 高 まだまだ行くぞー!!

 Drが4つ早いリズムを刻んで・・・

Masquarade Love
 おぉ・・・最近良く聴くかな?
 でも、盛り上がるからいいや(笑


 高 どうもありがとー−−−−−−−!!!

大歓声の中、終了です。


アンコール 2

先にサポートのお2人、続いて3人さんが定位置に・・・

星空のディスタンス
 この出だしのDrを聞けば条件反射ですね、コブシがあがります☆
 最後はかきまわして終了。

 大歓声と拍手の中・・・


− MC −

 高 どうもありがとう☆
   星空のディスタンスが連続出場回数を更新している訳ですが(笑
   この曲でアルフィーに出会った方もたくさん居ると思いますし、
   いまだにこの曲しか知らない方もたくさん居られる訳ですが(汗
   アルフィーが続く限り、この曲は永遠に続けて行こうと思います。
   同じ曲を何十回、何百回と歌ってるけど飽きない、いつも新鮮・・・不思議な感じです。
   様々な機会に歌われる事もあると思いますけど、
   以前ね、金沢でカラオケボックスからこの歌が聞こえてきた時に、
   何を思ったか桜井がそこに入って行ってね(笑
 客 (笑
 桜 (苦笑
   まさか居るとは思わなかったみたいでね。
 高 ふつう行かないだろう〜!?
 桜 庶民派だから
 坂・高・客 (笑

 高 また秋のツアーが始まった訳ですけど、大阪まで!よろしくお願いします。
 客 (拍手
 高 昔はね初日をやっても、そんなに何をやってるかバレなかったんだけど・・・
   今はネットでね〜・・・書き込むなよ(笑
 客 (笑
 高 でも、書き込まれるんだろうな〜。
   見たい人も居るもんね。
   まぁ、僕らが初めてツアーを始めたのは・・・(考えるがはっきりと特定できず?)
   ・・・そうとう昔ですけど、
 客 (笑
 高 これからが!アルフィーは面白くなる時期です(笑
 桜・坂 (笑
 客 (笑+拍手
 高 いろんなツアーをやってきて、バカな事もたくさんやってきたけど、
   ツアーが終わって、またツアーが始まって・・・その繰返しで、
   僕らも、あとどれくらいできるのか?・・・ちょっと思う事もあります。
   1つツアーをやり遂げると、またやれる!と確信する、その繰返しなんですけど、
   始まりがあれば必ず終わりもある、でも終わりはまた次へのスタートでもある。
   今後どういったツアーになるのか僕らも非常に楽しみです。
   今日からまたツアーが始まりました、またどこかの街で皆さんと会いたいと思います。
   心を込めて!また会える日を夢見て・・・この曲を。


A LAST SONG
 ずいぶんと久しぶりな気がする・・・
 この曲が最後に来るとは全く想像してなかったなぁ、
 聞き入ってしまいました♪
 曲の最後はPがしっとりとまとめあげ、その後にかき回して終了です。


最後は1人づつステージ前で挨拶、坂さん → 桜井さん → タカミーの順に下手へ退場して行きました。


終演は21:33頃でした。



− 感想 − メインボーカルだけを書けばタカミーの曲が少し減り、桜井さんと坂さんの曲が増えた印象だけど、 実際には「3人で」という曲が多かった印象です。 3人Voで歌う曲という意味ではなく、どの曲も3人の歌声がキレイに決まっていて、 とー−−−−−−−−−−〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっても!!心地よかった♪ 本編中盤の「座りコーナー」では特にそう思えたし、そこでの照明の演出も良かったと思います。 本編前半は盛り上がる曲が前ツアー以上に多く並び、そこだけで大汗かいてました(汗 本編後半はノリきれない、盛り上がりきれない曲が数曲あったけど、 その分をアンコールで取り戻した、そんな気分です。 例年通りであればどこかが日替わりになっていくんだと思うけど、 曲の好き嫌いではなく「流れ」という点では、本編前半 → 中盤は決まっていたと思うし、 そこが変わるのは、初日を見た限りでは想像しにくいです。 逆に、どこをどの様に変えてくるのか(もう変わる気でいる/汗) そういう楽しみがあるかも知れません。 ステージ上はセットではなく半円形のパネルが組まれていて、その外周に沿ってバリライトがついてました。 パネルは、それ自体がスクリーンにもなり映像を使った演出もありました。 Drは上手、Keyは下手、前ツアーと同じでした。 思い出した事や、書きたい事が出てきたら、追記していきます。
− おことわり − MCについては一字一句正確なものではありません。 また客席の様子やステージ進行などについても100%正確なものではなく、 『こー』が個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。
ツッコミや感想などがありましたら、 親記事であるこちら ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200810030001/ ) のコメント欄へお願いします。 『 こー 』